2021.02.04

ホテルウェディングの特徴は?メリット・デメリットを解説!

その手厚いサービス力に「安心してゲストを任せられる!」と好評のホテルでの結婚式。

今回のコラムではホテルウェディングのメリットはもちろん、隠れたデメリットまでご紹介。

結婚式をホテルで実施しようか悩んでいる花嫁さまは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

そもそもホテルウェディングとは?特徴を解説

ホテルウェディングとは、その名の通り「ホテルで実施する結婚式」のこと。

結婚式はホテル以外に、専門式場やゲストハウス、レストランでも実施されます。

とりわけホテルでの結婚式は、格式があり、サービス力が高いと根強い人気を誇っています。

ここからはホテルウェディングのメリットとデメリットをより詳しく解説します。

ホテルウェディングの魅力はもちろん、デメリットまで知った上で結婚式場選びを進めてくださいね。

 

ホテルウェディングのメリットまとめ

ホテルウェディングのメリットとしては下記が挙げられます。

  • 格式ある結婚式が実現
  • 宿泊やレストランなど設備が充実
  • 広い披露宴会場で盛大なパーティも叶う
  • サービス力が高い

それぞれ詳しくお伝えします。

 

格式ある結婚式が実現

ホテルで結婚式を挙げるメリットとして、格式ある結婚式が叶えられる点が挙げられます。

結婚式は、友人ゲストはもちろん、親族や会社の上司など目上の人や年配の方も多く集まるイベント。

そんな目上の人も、長年親しまれた知名度あるホテルでの結婚式と聞くと、安心して参加もできそうですね。

若い世代の友人ゲストにとっても、格式あるホテルはなかなか足を運ばない場所。

結婚式を通じて、高いサービス力や一流の料理を振る舞うことで、ホテルの魅力をプレゼントすることにもつながります。

 

宿泊やレストランなど設備が充実

ホテルには挙式会場や披露宴会場に加え、宿泊施設やレストラン、バーといった施設が豊富にそろっています。

そのため遠方から来たゲストも、結婚式の後はそのままホテルに泊まってもらい、翌日観光を楽しんでもらうことも可能。

新郎新婦で部屋を確保して、これまでの感謝の気持ちとして家族に宿泊をプレゼントするといった使い方もできます。

結婚式の後の二次会をそのままバーで叶えるなど、多彩な施設を使って一日まるごと過ごせるのはホテルウェディングのメリットですね。

 

広い披露宴会場で盛大なパーティも叶う

ホテルウェディングの魅力として、披露宴会場が専門式場やゲストハウスより広いという点もあります。

なかには1000人以上ものゲストが着席できる大空間を用意しているホテルもあるので、盛大なパーティを叶えたいふたりに特におすすめ。

あえて、スペースを広めに確保してテーブルを配置するなど、新型コロナウイルス対策を取りやすいのも広い披露宴会場を使えるホテルウエディングならではの魅力です。

 

サービス力が高い

ホテルでは結婚式以外に、宿泊ゲストや国際会議などで来られる国内外のVIPを相手に日々接客をしています。

結婚式で、その高いサービス力でゲストをおもてなしできるのもホテルウェディングのメリットと言えるでしょう。

結婚式当日はゲストの対応がなかなかできない新郎新婦も、ホテルの高いサービス力があれば安心して任せることができますよ。

 

ホテルウェディングのデメリットまとめ

ここまでホテルウェディングのメリットを解説してきましたが、デメリットもあるのでお伝えします。

  • 結婚式の費用がやや高めのことが多い
  • 他のカップルやゲストと鉢合わせることも

それぞれ詳しくお伝えします。

 

結婚式の費用がやや高めのことが多い

ホテルの結婚式は、格式もありサービス力も高いというメリットもあります。

一方で、結婚式にかかる費用がゲストハウスやレストランよりも、やや高額になる傾向にあります。

サービス料なども高めに設定されている場合があるので、見積もりをもらう際は予算をオーバーしていないか注意が必要です。

費用を抑えつつ、ホテルでの結婚式を叶えたい花嫁さまは、Dressesを通じて結婚式場探しをするのがおすすめ。

Dressesで式場探し・決定をすることで、結婚式当日に着るウェディングドレスの費用が大幅割引になり、結婚式費用を抑えることにつながりますよ。

>>Dressesでホテルの結婚式場探しをする

 

他のカップルやゲストと鉢合わせることも

ホテル内には複数の挙式会場・披露宴会場があります。

そのため人気の日取りでは、同じ時間帯に結婚式が複数実施されており、他の式に参加する新郎新婦やゲストと館内で鉢合わせになってしまうことも。

また、披露宴会場が多いため、年配のゲストが館内で迷ってしまうこともあります。

他のカップルや結婚式と鉢合わせするのを避けるのであれば、一軒家を貸切にできる専門式場を選ぶと良いでしょう。

 

ホテルウェディングのメリット・デメリットまとめ

ホテルでの結婚式を挙げる際のメリットとデメリットを解説してきました。

ホテルウェディングは、格式ある結婚式を叶えられたり、サービス力が高くゲストを安心して任せられるというメリットがある一方、費用面などのデメリットがあります。

ゲストへの接客も、かかる費用も、結婚式を挙げる上で重要なポイントなので、ぜひふたりが結婚式で大事にしたいことを話し合って、会場選びを進めてくださいね。

 

ドレスに合わせてホテルの結婚式場探しもおすすめ

結婚式場によっては、提携しているドレスショップが限られていたり、持ち込むと高額な持ち込み料が発生してしまうことも。

せっかくの結婚式で、自分好みのウェディングドレスを着ることができないと後悔してしまいますよね。

そこでDressesでは、着たいドレスが着れる結婚式場を紹介するサービスをスタートしました!

もちろん、提携している会場には有名ホテルも含まれているので安心して式場探しが可能です。

Dressesを通じて式場探しや式場の決定をすることで、お得にウェディングドレスのレンタルもできるので、まずは式場一覧をチェックしてくださいね。

>>Dressesでホテルの結婚式場探しをする

タグ

おすすめコラム