2021.01.16

レストランウェディングは魅力がいっぱい!特徴やメリット・デメリットを解説

ホテルやゲストハウスで挙げるイメージが強い結婚式ですが、レストランで挙げることができるってご存知でしたか?

レストランウェディングは近年人気になっているスタイルのひとつ。

今回のコラムではレストランウェディングを実施するメリットとデメリットをお伝えしていきます。

 

レストランウェディングとは?

普段は誰でも利用できるレストランを貸切にして結婚式ができるレストランウェディング。

ゲストに振る舞う料理を重視したいカップルや、カジュアルな雰囲気の結婚式にしたいカップルに人気のウェディングスタイルになっています。

会場を貸切にできたり、無料でアイテムを持ち込むことができるなど、自由度の高さが魅力です。

 

レストランウェディングのメリット

結婚式をレストランで実施するメリットとしては下記のような点が挙げられます。

  • 費用がリーズナブル
  • 美味しい料理を振る舞える
  • ゲストとの距離が近いアットホームな雰囲気
  • 持ち込み料が無料のことが多い

それぞれ解説しますね。

 

費用がリーズナブル

レストランウェディングは、ホテルや専門式場での結婚式と比べてリーズナブルに実施できることが多いです。

そのため、結婚式の費用を少しでも節約したいと考えているプレ花嫁さまから人気の会場になっています。

一方で、ホテルにあるような広い大会場がなかったり、専門式場にあるような結婚式用の施設が備わってないというデメリットもあります。

 

美味しい料理を振る舞える

料理 レストランウェディング

レストランウェディングの大きな魅力のひとつとして、料理が美味しいことが挙げられます。

知名度がある人気のレストランの味を、結婚式を通じてゲストへ振る舞えるので、料理重視のカップルから人気です。

なかなか予約が取れないお店や、普段足を運ばないようなレストランの料理を結婚式で食べられるので、ゲストにも喜ばれることにつながります。

>>>レストランウェディングをされた卒花嫁さまのリアルボイスはこちらから

 

ゲストとの距離が近いアットホームな雰囲気

ナイームカーン カラードレス

カラードレス NAEEM KHAN/JUNO

レストランの多くはホテルや専門式場のように、数百人が入るような大会場がないというデメリットがあります。

一方で、新郎新婦とゲストの距離が近いため、アットホームな雰囲気の結婚式がしやすいというメリットも。

盛大さや厳かさよりも、結婚式で久しぶりに会うゲストとの会話を楽しみたいことを重視したいふたりはレストランを選ぶといいでしょう。

ゲスト同士の距離も近いため、お互いが会話を楽しめるカジュアルな結婚式が叶いますよ。

>>>レストランウェディングにぴったりなカラードレスはこちらから

 

持ち込み料が無料のことが多い

レストランウェディングの魅力は、その自由度の高さ。

ホテルやゲストハウスであるような、ドレスや引き出物、装飾アイテムの持ち込み料が無料の場合が多いです。

せっかくこだわりのウェディングドレスがあるのに、持ち込み料が高くて断念するプレ花嫁さまもいますが、レストランウェディングでは柔軟に対応いただけるので安心。

自由度が高い結婚式を挙げたいふたりは、レストランウェディングも検討してみましょう。

 

レストランウェディングのデメリット

ここまでレストランウェディングのメリットを見てきましたが、デメリットもあります。

 

大勢のゲストを招待できない

レストランウェディングのデメリットとしては、100人以上のゲストを招待した盛大なパーティが実施しにくいという点があります。

レストランはホテルにあるような広い会場を備えていない場合が多く、大勢のゲストを招待すると狭く感じてしまったり、100人以上だとそもそも会場内に入らないとなってしまうことも。

100人を超える結婚式を実施するのであれば、着席人数を事前に確認したり、ホテルの式場探しを合わせて進めるようにしましょう。

 

結婚式のための設備が充実していないことも

レストランはそもそも結婚式をするために作られた施設ではありません。

そのため、お店によっては両家の控え室がなかったり、演出用のプロジェクターがなかったりと、結婚式に必要な設備が揃っていないこともあります。

大階段やガーデンなどの設備がない場合も多いので、演出にこだわりたいプレ花嫁さまは注意が必要です。

結婚式の設備を重視したいふたりは、専門式場やゲストハウスでの結婚式も検討するようにしましょう。

 

レストランウェディングのメリット・デメリットまとめ

今回のコラムではレストランウェディングのメリットやデメリットを見てきましたが、いかがでしょうか?

レストランウェディングは、広い会場があるお店がそもそも少なかったり、結婚式用の設備がそろっていない場合があるなどデメリットもあります。

一方で、リーズナブルに結婚式が叶えられたり、アットホームな雰囲気のなか美味しい料理を振る舞えたりとメリットも豊富です。

レストランでの結婚を検討しているのであれば、Dressesで式場探しをしてみませんか?。

Dressesでは、着たいドレスや和装を着ることができる結婚式場を紹介するサービスを展開中。

従来の結婚式準備とは逆の発想で、先に衣装を選び、その後に式場を紹介するという新しい結婚式場紹介サービスです。(完全無料)

結婚式衣装は、絶対に後悔したくない!、ドレスに合った雰囲気の式場を選びたい!という方にぜひご利用いただきたいです。

ご紹介できる結婚式場はこちらからご覧いただけます。

>>>ご紹介可能結婚式場一覧はこちらから

 

また、既に結婚式場がお決まりの方は、衣装のみのご紹介も可能。

Dressesを通すと特典がつくので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

タグ

おすすめコラム