2020.12.31

ファミリーウェディングとは?パパママ婚にかかる費用や注意点を解説

最近では、新郎新婦に加え、子どもと一緒に結婚式に参加するファミリーウェディングを執り行うカップルさんが増えています。

今回のコラムではファミリーウェディングの特徴や費用、実施する際の注意点をお伝えします。

これからファミリーウェディングを実施しようと検討されている花嫁さまはぜひチェックしてください。

ファミリーウェディングの特徴とは?

クリステル アントニオ・リーヴァ

ウェディングドレス 03-06705  ANTONIO RIVA【KRISTEL】/JUNO

着用ドレスANTONIO RIVA【KRISTEL クリステル】のコーディネート記事はこちら★

その他ANTONIO RIVA(アントニオリーヴァ)のドレスはこちら★

ファミリーウェディングは、新郎新婦に加え、ふたりの子どもも一緒に参加するウェディングスタイルのことを指します。

妊娠など何らかの理由で結婚式をしなかった・できなかった二人が、出産後に生活が落ち着いたタイミングで実施することが多いです。

子どもに指輪を運んでもらったり、装花を一緒に飾ったりと、演出も一緒にできる参加型ウェディングを楽しめるのも特徴のひとつ。

式場によってはキッズルームや授乳室も用意されているため、安心して結婚式を叶えることができますよ。

 

ファミリーウェディングにかかる費用は?

ファミリーウェディングにかかる費用は、通常の結婚式とさほど変わりません。

ただ、一般的な結婚式と比べて少人数で実施することが多いため、その分費用も安く抑えられています。

よく利用されるのが60名のプランで、費用はおよそ100万円〜180万円。

親族のみや30名程度の少人数パーティで行う場合は、かかる費用はより安くなります。

 

ファミリーウェディングを実施する際の注意点

wedding01

ファミリーウェディングを執り行う際の注意点としては下記が挙げられます。

  • 育児をしながら準備するので時間の確保に注意
  • 式場に子ども用の設備がないことも
  • 産後太りでドレス選びが難しいことも

それぞれ解説します。

 

育児をしながら準備するので時間の確保に注意

ファミリーウェディングは子育てをしながら結婚式の準備をすることになるので、時間の確保がよりタイトになります。

計画していた通りに準備が進まず、ついイライラしてしまう花嫁さまも。

準備を全てひとりで行おうとせず、パートナーや家族と協力し合って、分担しながら進めましょう。

 

式場に子ども用の設備がないことも

結婚式場によっては、子どもを遊ばせることができるキッズルームや授乳室が用意されていないこともあります。

子ども用の設備に関しては、ブライダルフェアに参加した際にチェックするようにしましょう。

また、同じ結婚式場でこれまでにどんなファミリーウェディングがあったか聞いてみるのもおすすめ。

ふたりが思いつかないような空間の使い方や余興など、ファミリーウェディングを安心して挙げられるヒントを得られるかもしれません。

 

産後太りでドレス選びが難しいことも

出産後の産後太りで、ドレス選びに苦労してしまう花嫁さまも多くいます。

つい大きめのサイズを選んでしまい、結婚式当日にはサイズが合っていなかったということも。

体型や衣装が気になる場合、結婚式場よりもドレスを優先して選んでみるのもありです。

例えば、Dressesでは着たいドレスを着られる結婚式場紹介サービスを展開しています。

ドレスの色合いや雰囲気に合わせて、結婚式場を選ぶので、世界観やテーマを確立させやすいというメリットがあります。

ウェディングドレスのプロが、あなたにあったドレスや和装を選び、式の当日までサポートするので、産後の体型が不安な人はぜひ利用してくださいね。(Dressesの結婚式場紹介ページはこちら

 

ファミリーウェディングの費用や特徴まとめ

イネスディサント

ウェディングドレス INES DI SANTO/JUNO

ファミリーウェディングの特徴や費用、注意点をお伝えしてきました。

ファミリーウェディングは、新郎新婦だけでなく子どもも一緒に参加する結婚式なので、ふたりはもちろん、子どもにとっても思い出深いものになります。

一方で、子育てをしながら結婚式の準備を進めることになるので、時間はかなりタイトになりがちです。

結婚式までの準備期間は長めにし、時間に余裕を持たせておくといいでしょう。

パートナーや家族と分担したり、結婚式場のスタッフや設備を頼りつつ、素敵なファミリーウェディングを叶えてくださいね。

 

Dressesでは着たい衣装が着られる結婚式場探しが可能

カラードレス オフショルダー

カラードレス Leaf for Brides/FioreBianca

Dressesでは着たいドレスが着られる結婚式場を紹介するサービスを始めました。

従来の結婚式準備とは逆の発想で、先にウェディングドレスを選び、そのドレスを着られる結婚式場を紹介するという新たな紹介サービスになっています。

Dressesを経由して式場探しをすることで、ドレスのレンタル費用も割引になったり、お得な特典がつくので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

ご紹介可能結婚式場一覧はこちら★

 

タグ