JUNO 本振袖

2020.08.26

/

「和」にこだわったドレスコーディネーターのリアルウェディングレポート

プレ花嫁さま必見!結婚式を終えた卒花嫁さまに結婚式場を決めた理由や、挙式会場・披露宴会場の空間にあわせて選んだ衣装のポイントなどをインタビューしました。

第11弾は、ドレス選びのプロであるドレスコーディネーターの卒花嫁さまのウェディングレポート。

和装にこだわり挙式・披露宴を挙げられたおふたりの結婚式当日の写真を交えたインタビューをご紹介していきます。

 

和装婚にこだわったおふたりが住吉神社を選んだ理由

JUNO 白無垢

 

Dresses:ご自身の結婚式にこの会場を選んだ理由を3つ教えて下さい。

卒花嫁K様:和装婚にこだわっていたのもあって神社婚に。

福岡の中心である博多・天神へのアクセスも良く、緑豊かな住吉神社を選びました。

JUNO 和装 神社挙式

 

Dresses:結婚式ではどんな衣装を着たいと思っていましたか?

卒花嫁K様:自分自身が衣装に携わって働いていて、白無垢と振袖がかわいいな、と思っていたことが一番の決め手でした。

和装がマストだったことで会場も料亭にしたくらいです。

 

JUNO 白無垢

 

神社挙式に合わせて選んだこだわりの白無垢

Dresses:挙式でこだわったポイントはありますか?

卒花嫁K様:白無垢は神聖な雰囲気にしたかったので白を基調に。

綿帽子をかぶりたくて、 綿帽子の形は洋髪だとバランスをとるのが難しいことを知っていたのと、 歩く距離も少しあってずれると思ったので、かつらにしました。

 

JUNO 白無垢

白無垢 00-3811 JUNO

 

Dresses:挙式にこちらの白無垢を選んだ理由やコーディネートのポイントを教えて下さい。

卒花嫁K様:正絹の真っ白な白無垢を選び、半襟だけはゴールドを入れて少し華やかに。

コーディネートは同僚の担当コーディネーターにおまかせしました。

神聖な雰囲気に合う、伝統的なスタイルになって満足です♡

 

JUNO 白無垢 神社式

 

白無垢のコーディネート記事はこちら★

その他神社婚にぴったりの衣装一覧はこちら★

 

せっかくの和婚 披露宴も料亭に

JUNO 白無垢

 

Dresses:披露宴の会場作りでこだわったポイントはありますか?

卒花嫁K様:建物もきれいで料理も美味しく、 ゲストにとっても料亭披露宴は新鮮かなと思いました。

引き出物やペーパーアイテムも自身で準備できるということだったので、和のテイストにこだわり、統一感を出しました。

大好きな和装で大切な人たちとのひと時を演出することができとても幸せでした。

 

JUNO 本振袖

 

 

お色直しは会場の雰囲気に合わせて淡い色味の本振袖をセレクト

JUNO 引振袖 本振袖

本振袖 02-0247 / JUNO

 

Dresses:お色直しの衣裳について選んだポイントを教えて下さい。

卒花嫁K様:料亭の雰囲気を生かしてあえて和装から和装へのお色直しを選択しました。

本振袖はドレスコーディネーター時代の同期におまかせ。

会場の木の色に合わせて渋い感じより、華やかで帯も黄緑など、可愛い色味にしました。

ヘッドは生花にしてワックスフラワーを使用したかったので、会場もグリーンを入れてもらいました。

 

JUNO 本振袖

その他本振袖のコーディネート記事はこちら★

 

まとめ

卒花嫁さまが選ぶ会場コーディネートやドレス選び、いかがでしたか?

衣装にこだわりたいというお気持ちの花嫁さまは、「このブランドを着たいな」「こんな雰囲気のコーディネートがしたい」と、着たいドレスを先に決めることがおすすめです。

ドレスを決めてからそのドレスに似合う結婚式場を探すことで、世界観やテーマを確立しやすくなり自分が思い浮かべる理想の結婚式を作り上げることができるからです。

また、『こんなドレスが着たい』『ここのブランドがいい』と思っていても、式場によっては、提携のドレスショップ以外でレンタルができなかったり、高額な持ち込み料金が発生したりすることも。

そこでDressesでは、着たいドレスが着れる結婚式場を紹介するサービスをスタートしました♡

従来の結婚式準備とは逆の発想で、先にウェディングドレスを選び、そのドレスが着れる式場を紹介するという新しい結婚式場紹介サービスです。(完全無料)

ウェディングドレスは、絶対に後悔したくない!という方に是非ご利用いただきたいです。

花嫁さま憧れの有名なドレスブランドも、リーズナブルな価格で選べるのでとってもお得♡

ご紹介できる結婚式場はこちらからご覧いただけます。ご紹介可能結婚式場一覧★

 

また、既に結婚式場がお決まりの方は、ウェディングドレスのみのご紹介も可能です。

Dressesを通すと特典がつくので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

無料で結婚式場紹介の相談も承ります。

下のボタンより、お待ちしております。

 

タグ

おすすめコラム