2021.08.22

/

気になる!家族婚費用の相場と少人数挙式ならではの注意点

家族や親族だけで少人数の結婚式を挙げる新郎新婦の方も増えています。
この記事では家族婚費用の内訳や相場、少人数挙式ならではのポイントを解説します。

 

1,家族婚の費用は挙式スタイル・招待人数・会食の有無で決まる

引振袖/Authentique

一般的な結婚式と同様に、家族婚の総額費用は挙式のプラン内容で決まります。

プラン内容の総額を左右するポイントとしては

・挙式スタイル
・新郎新婦衣装
・招待人数
・会食の人数やコース内容

などが挙げられます。

もちろんオプション内容もありますが、家族婚費用の総額で大きな割合を占める項目から把握しておきましょう。

 

挙式スタイルによる家族婚費用の違い

ウェディングドレス ENZOANI/JUNO

主な結婚式のスタイルとしては、

・キリスト教式
・神前式
・人前式

の3つが挙げられますが、いずれも挙式料は10~25万円ほどが相場です。
全体的な傾向として、神社などの神前式よりもチャペルや教会でのキリスト教式のほうが挙式料の相場は高くなっています。

なお、人前式については「演出の1つとして人前式のセレモニーを行い、披露宴を引き続き同じ会場で行う」場合では、人前式の挙式料を設定していないケースもあります。
その場合は実費のみの支払いとなりますが、打ち合わせの際に確認しておくと安心でしょう。

 

新郎新婦の衣装:和装とドレスの費用感

「ウェディングドレス・お色直しのカラードレス・新郎のタキシード1着」というケースでは、新郎新婦の衣装は二人合わせて60万円前後が相場です。
もちろん、お色直しの回数が増えたりといった場合には費用が変わります。

新婦の和装の衣装費用はドレスよりも高めの30万円~といった相場が目安です。
新郎の紋付き袴へのお色直し、色打掛などの和装に合わせての新婦のヘアアレンジやお二人の小物を含めると総額で60万円前後になるケースも多くあります。

 

挙式イメージが決まっているときはお得なプランも

白無垢/JUNO

「神社結婚式で挙式は白無垢で、お色直しは色打掛が着たい」と挙式のイメージが具体的に決まっている場合は、メイク・スタイリングや小物、当日の着付けやアテンドも含めて総額が24万2千円となるお得なDressesの神社婚プランもおすすめです。

>プラン詳細・お問い合わせはこちらから

自分たちの挙式の理想を整理して当てはまるプランを利用するとお見積りがグッとお得になることが多いでしょう。

 

2,【招待人数別】家族婚費用の相場

白無垢/JUNO

ゲストの招待人数別の家族婚・少人数婚の挙式費用総額は
「ゼクシィ結婚トレンド調査2020(全国推計値)」
によると、

10人未満:169万円
10人〜20人未満:176万円
20人〜30人未満:224万円

が平均でした。

300万円以上の総額になる大人数での挙式・披露宴の相場に比べると費用を抑えることができます。

家族婚の費用は

固定費:招待人数に関係なくかかる会場使用料や衣装など
変動費:招待人数によって変わる飲食・ウェディングケーキ・引き出物など

の2種類の費用に分けることができます。

 

一人あたりの会食費用の目安

会場によっても異なりますが、料理は使用する食材などによっていくつかのグレードに分かれていることが一般的です。

「ゼクシィ 結婚トレンド調査2020調べ」
によると、料理と飲み物費用の合計は一人あたり19300円が平均という結果でした。

料理の内容は各会場ごとに力を入れているポイントですが、一人あたりの費用で考えるのではなく総額の費用を計算するようにすると思わぬ予算オーバーを防ぐことができるでしょう。
料理はゲストも喜ぶポイントになりますので、試食などを通して喜んでもらえる料理を新郎新婦のお二人で選ぶのがおすすめです。

 

家族婚の主なオプション

・衣装のグレードやお色直し回数
・写真やビデオ撮影
・演出やテーブル
・高砂の装花
・料理や飲み物のコース変更
・引き出物の内容
・メニューや席次表などのペーパーアイテム

このような内容が挙式披露宴の主なオプション内容です。

当日の撮影に関しては出席者に頼むという方法もありますが、式の動きや会場の撮影ポイントを熟知したプロのカメラマンに依頼したほうが、思い出を確実にきれいに残すことができるので筆者としてはおすすめです。

なお、プロフィール動画やペーパーアイテムに関しては自作の持ち込みが可能な場合もありますので、「自分たちでこだわったものを用意したい」という新郎新婦さまは式場と相談するのもおすすめです。

 

3,家族婚の予算・費用を決めるポイント

家族婚の費用を決めるポイントとしては、新郎新婦のお二人が理想とする挙式を具体的に整理することが重要です。
漠然とした状態で結婚式場やブライダルカウンターに問合せるよりも、「こうしたい」というイメージがなんとなくでも言葉にできると挙式当日の想像がしやすくなります。

 

家族婚の目的・優先順位の再確認

色打掛/JUNO

家族婚を挙げるにあたって、
・親しい人たちに素敵な門出の様子を見守ってもらいたい
・一生モノのドレス姿を一番美しく見せたい
・ゲストをもてなして感謝を伝えたい
など様々な目的や思いがあると思います。

新郎新婦で「どういう結婚式が理想か」を言葉にして伝えあう機会を持つとお互いの思いが整理できるだけでなく、挙式準備も一体感が出て楽しめるのでおすすめです。

 

家族婚の演出で外せないものは忘れずに

卒花嫁のインスタグラムなどのSNSで見かけて気になった演出があればブックマークで保存して見返せるようにしておくと良いでしょう。

言葉だけでは伝えにくい内容でも、具体的な動画や写真があると担当者とのコミュニケーションもスムーズになります。
取り入れるか迷っている演出があれば、打ち合わせの中でその演出の評判を聞いてみると判断しやすいですね。

 

4,家族婚の費用は結婚式場によって変わる?

ウェディングドレス KENNETH POOL/JUNO

結論から言うと、家族婚の費用は結婚式場によって変わります。
挙式・披露宴会場の使用料や料理内容、またオプション内容の費用感も様々です。
問合せ前の段階では1つの式場に絞るのではなく、複数の会場をリストアップしておくとそれぞれの会場の良さも含めて判断しやすくなります。

 

家族婚の費用は式場によって変わる

家族婚や少人数婚をメインに行なっている式場では挙式プランが細かくあったり、一方で大規模なホテルウェディングなどの会場でも新たに少人数婚を充実させたりということがあります。
とはいっても、結婚が決まってから気になる挙式会場をすべて調べるのはなかなか大変ですよね。
そんなときには当サイトのDressesブライダルカウンターにお気軽にご相談ください。

>お問い合わせはこちらから

>家族婚相談会フェアの詳細はこちらから

 

格安プランは契約内容の条件をよく確認

結婚式場によっては格安の料金のプランを用意しているケースがあります。
プランによっては選べるドレス衣装が限られていたり、キャンセルの費用負担が大きい場合もあります。
契約内容のことで気になるポイントがあれば、打ち合わせ前にメモなどでまとめた上で担当者に確認すると安心です。

 

家族婚プランで友人は招待できるかは式場次第

ウェディングドレス Sachin&Babi/JUNO

家族婚プランの大半では友人を招待することも可能です。
少人数の結婚式という扱いになりますので、親族・友人ともに招待可能です。
ただし、親族が中心の挙式に少数の友人が参加するとなると、遠慮しがちになってしまうご友人も多いので、あらかじめ出席者の雰囲気をお伝えしておくほうがよいでしょう。

 

5,理想の家族婚を整理すると費用の目安が把握しやすくなる

白無垢/JUNO

家族婚の費用は、通常の結婚式と同様に抑えるポイントとこだわりたい内容を決めるとよいでしょう。
そうすることで会場ごとのプラン内容や料金を比較しやすくなりますよ。

結婚式場選びのことでわからないことがあれば、Dressesブライダルカウンターでもご相談できます。
いつでもお気軽にお問い合わせくださいね。

Dressesブライダルカウンターでは現在、家族婚相談会フェアを開催しています。
詳細は画像をクリック

コロナの状況も心配だけど結婚式を挙げたい、せめて大切な家族には晴れ姿を見てほしい、、そんな想いを抱えている方も多くいらっしゃるかと思います。
家族婚ならではのお悩みにも寄り添い、お二人の価値観を大切に、理想を叶えられる結婚式場をご紹介いたします。
具体的にまだ何も決まっていないという方もぜひお気軽にご相談くださいませ。

タグ

おすすめコラム