2024.02.29

/ / / / /

【意外と知らない!?】花嫁姿を彩るヘッドアクセサリー『ティアラ』の意味とは

花嫁のドレス姿をより美しく見せてくれるアクセサリーの数々。

ヘッドアクセサリーといえば『ティアラ』を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

 

ティアラは人気のヘッドアクセサリーのひとつですが、具体的にどんな意味や由来があるのかは意外と知らないもの。

そこで今回はティアラの歴史や込められた想いをご紹介します。

 

ティアラに込められたロマンティックな歴史

そもそも、ティアラをつけるようになったのはなぜなのでしょうか。

 

はるか昔、星空は神々が住む”聖なる場所”だと信じられていました。
そのため、人々は特別な誓いをする時や大切なことを決めるときには星空の下に集まり行っていたといわれています。

また、結婚にともなう愛の誓いも星空の下で行われていたそうです。

 

やがて星空の下での誓いが室内で行われるように。

誓いを行う部屋には星空に見立てた「シャンデリア」が用いられるようになりました。

 

シャンデリアの他にも、星空に祈りを込めた一つの冠「ティアラ」を用いられるようになり、

その後、結婚式では誓い・清め・祝福の意味をもつティアラを身につけて「永遠の約束を結ぶ」という意味合いをもつようになりました。

 

ティアラに美しいビジューがちりばめられているのは、星空をイメージしているからともいわれています。

 

ティアラのモチーフに込められた意味

 

実はティアラのモチーフ(形)にもさまざまな意味が込められています。

込められた意味を知ってティアラを選ぶことも、とても素敵なことですよね。

 

・植物モチーフ

今のようなビジューのティアラを使用するようになる前には、生花を冠にしていた時代も。

そのため、様々な種類があります。

モチーフになっている植物の花言葉や、「パートナーと共に成長する」という意味が込められています。

 

・ハートモチーフ

「愛」や「命」のモチーフとして使われることが多いので、そのまま「愛の成就」や「永遠の命」という意味が込められています。

 

・リボンモチーフ

「人との縁を結び、絆を深める」という意味が込められています。

家族や夫婦のきずなを深めるという意味もあるため、特に結婚式においてご利益があると言われています。

 

ティアラのスタイリング

ティアラとひとことで言っても、大きく印象的なものから小ぶりなものまでさまざま。
比較的どんな髪型でも合わせやすいヘッドアクセサリーなので、「どんな印象に見せたいか」もポイントに選んでみてくださいね。

Dresses花嫁が選んだティアラとスタイリングをご紹介します。

 

■華奢で上品な印象のティアラ

 

■小ぶりでキュートな印象のティアラ

 

■ビジューたっぷり、ボリューミィでゴージャスなティアラ

 

まとめ

カラードレス

 

いかがでしたでしょうか。

ティアラの由来や込められた想い、モチーフに隠された意味を知ると選ぶ楽しさもアップしますよね♡

ぜひ、こちらの記事を参考に素敵なドレス似合うアクセサリーを選んでくださいね。

 

結婚指輪、婚約指輪なら|ジェムキャッスルゆきざき