2016.09.01
Dress the lifeのブランドでも独自の色を出せるオリジナルドレスの作成方法についてお伝えしたいと思います。
①デザイン画集め
一番お客様に寄り添うドレスコーディネーターからも色味やシルエットの希望を集めます。その意見を元にMDとしてもトレンドを織り込み、全体のカラーバランスを見て調整します。簡単なデッサンを描いたり、イメージの写真を集めコラージュしていきます。
②生地選び
現地に行き、モデルとなるシルエットをセレクトします。その後①を元にベースとなる生地をセレクトし、間に重なるチュールやオーガンジーを2~3枚重ねます。
最後に一番メインとなる生地をセレクトし全体の色合いを見て、ベースを調整していきます。
小さなスワッチで生地を決めていきますが、大きな生地になった時色味が濃く見えやすいので、イメージの色味より少し薄目にセレクトします。
④トワルチェック
次にシルエットやデザインのチェックを行います。
イメージしていたよりリボンの大きさが違ったり、生地を重ねてみると予想よりボリュームが少なかった場合は、ここで再度指示をし、デザインの微調整を行っていきます。
⑤サンプルチェック
トワルチェック後、全体のデザインにOKが出たら②でセレクトした実際の生地を使ってサンプルを作成していきます。
色の重なり方を確認したり、ビーディングを追加したりしながら最終形までもっていきます。
サンプルまでOKが出たら、量産の工程に入ります。
それぞれのブランドイメージをカラーやラインに反映させながら、
ここでしか着れない特別な1着をお届けいたします。
次回FioreBiancaの新作ドレスは11月ごろ入荷予定です。おたのしみに。
タグ