2022.01.27

【大事なのは優先順位!】理想を叶えながら賢く節約できる結婚式準備の5つのポイント

幼いころから描いていた結婚式。
「あの有名ブランドのウエディングドレスが着たい」「○○のレストランで結婚式をするのが憧れだった」など、さまざまな理想を抱いている方も多いのでは。
でも理想をすべて叶えようとすると、「予想以上に見積もりの価格が上がってしまった…」という声もよく聞きますよね。

実は、理想通りの結婚式を現実的な費用で叶えるためには、まず優先順位を明確にすることが大切なんです!
このコラムでは「理想を叶えながら賢く節約できる5のポイント」を詳しくご紹介します。

絶対実現したい事柄のみに重きを置き、優先順位を付けて低いものは切り捨てて、賢く節約しましょう!

 

どれが大切?節約できる5つポイント

ホテル日航福岡 CHAPEL PRIERE チャペルプリエール 挙式 ウェディング フラワーシャワー

【福岡】ホテル日航福岡 卒花嫁 Y.Yさま

▲卒花嫁さまのウェディングレポートは画像をクリック

結婚式準備の中でも節約が叶えられる項目を5つご紹介します。
おふたりの優先順位に合わせて取り入れてみてはいかがでしょうか。

1.結婚式の日取り
2.会場装飾
3.招待状や席次表などのペーパーアイテム
4.映像関係
5.ブライダルカウンターを利用したウェディングドレス選び

 

結婚式節約ポイント①結婚式の日取り

プロポーズから結婚式まで、準備

結婚式で必ず重視されるのが日取り。
新郎新婦・両家の両親ともに、日取りは気にしないという方には「仏滅特典」をおすすめします。
さらに、結婚式でトップシーズンとなる人気の9~10月を避けて安い時期を狙えば、それだけで人気シーズンと比べ100万円近く金額が変わることもあります。
日取りを気にしないなら、それに向けたお得なプランがさまざまありますので、検討してみるといいでしょう。

 

結婚式節約ポイント②会場装飾

SHIROYAMA HOTEL Kagoshima ホルトゲストヴィラ K.Hさま

【鹿児島】SHIROYAMA HOTEL Kagoshima 卒花嫁 K.Hさまの会場装飾

▲卒花嫁さまのウェディングレポートは画像をクリック

ウェルカムスペースや、受付などの会場装飾に関しては、100円均一ショップなどリーズナブルな店で必要な材料をさまざま入手して、ふたりで手掛けてみてはいかがでしょうか。
手作りならではのアットホーム感や、お二人のオリジナリティあふれる個性も表現できます。

さらにテーブルは卓上花のほかに、テーブルのゲスト同士が盛り上がれる二人にまつわる品物を置くなど工夫してもいいかもしれませんね。
各テーブルにインスタントカメラを置いておき、ゲストの皆様にお好きに写真を撮っていただくのもおすすめです。

また、昨今のコロナ禍では感染対策の一貫としてアルコール消毒グッズやマスクケースをテーブルに準備されるカップルも多くいらっしゃいます。
節約を叶えながらも、おふたりらしい披露宴を演出されてください。

 

結婚式節約ポイント③ペーパーアイテム

群馬の結婚式場のザ・リーヴスプレミアムテラスの結婚式

【群馬】ザ・リーヴスプレミアムテラス 卒花嫁 S.Sさまのペーパーアイテム

▲卒花嫁さまのウェディングレポートは画像をクリック

招待状や席札、メニュー表といったペーパーアイテムは、既製品を使用するより作成するほうが節約になることが多いです。
また時間がなかったり、ハンドメイドが苦手なおふたりは、招待状を送る封筒の宛名を書くだけでも、全体のコストを抑えることができますので、ぜひトライしてみましょう!

 

結婚式節約ポイント④映像関係

福岡県の結婚式場THESTEELHOUSE

【福岡】THE STEEL HOUSE 卒花嫁 N.Kさま

▲卒花嫁さまのウェディングレポートは画像をクリック

プロフィール紹介やオープニングムービーはプロにお願いすると15万円~20万円かかってしまうので、節約したいならぜひ自作にチャレンジしましょう。
実際に、動画を自作するカップルは多くいらっしゃいます。
動画編集の初心者でも簡単に制作することができるアプリやソフトも数多くありますので、自分たちの納得がいくまで作り込んでみいてはいかがでしょうか。

 

結婚式節約ポイン⑤ブライダルカウンターを利用したウェディングドレス選び

横浜ロイヤルパークホテル(横浜ランドマークタワー内) セレスト S.Oさま

【神奈川】横浜ロイヤルパークホテル 卒花嫁 S.Oさま

▲卒花嫁さまのウェディングレポートは画像をクリック

ウェディングドレスやタキシードなどの衣装代は、結婚式費用の中でも大きく費用が上がる項目の一つ。
ドレスはこだわりたい!と衣装の優先度が高い場合は、衣装割引が大きいブライダルカウンターを通して結婚式場を探すのもおすすめです。

Dressesブライダル相談カウンターなら、海外のブランドドレスや上質な和装の金額も抑えられるので、ドレスをこだわりたいけど費用をできる限り抑えたいという想いを叶えられます。

結婚式場を決定する前にドレスを選び、その後にドレスに合う結婚式場を提案してもらえるという新しい結婚式場紹介サービスも展開しているので、「結婚式衣装は、絶対に後悔したくない!」、「ドレスに合った雰囲気の会場を選びたい!」という方は一度ご相談してみてはいかがでしょうか。

Dressesブライダル相談カウンターの詳細はこちら★
ご紹介できる結婚式場一覧はこちら★

 

\Dressesブライダル相談カウンターのお問合せはこちら/

 

こだわりたいポイントと節約してもいいポイントのメリハリをつけよう

ゲストの皆さまに提供するお料理や、手元に残る引き出物などのさまざまなアイテムは、結婚式後のふたりへの印象にもつながりますので、できれば節約は避けましょう。

また「節約!節約!」とそればかりになってしまうと、せっかくの結婚式もつまらなくなってしまいます。
ふたりが手作りで準備をする過程やゲストに楽しんでもらいたいという思いを込めながら進めていくといいでしょう。

 

まとめ

いかがでしたか?
準備に追われて辛くなってしまうのを避けて、なるべくふたりで「これはどうする?」と相談しつつ、楽しく節約することをおすすめします♡

大事な結婚式、ぜひおふたりで工夫しながら準備の時間も楽しんでくださいね!

 

結婚式場選びでお困りの方は、Dressesブライダルカウンターにご相談してみてはいかがですか。
経験豊富なDressesコンシェルジュがお二人の希望を叶える結婚式場を的確にご紹介いたします。

Dressesブライダル相談カウンターの詳細はこちら★
ご紹介できる結婚式場一覧はこちら★

 

\Dressesブライダル相談カウンターのお問合せはこちら/

タグ

おすすめコラム