2017.12.14

初めての衣装選び、どうしたらいい?

結婚式の準備の中で、やっぱり花嫁さまが一番楽しみにされている打合せは衣装選びではないでしょうか?

憧れのドレス選びですが、初めての衣装選びとなると緊張される方も多いと思います。

そこで今回は初めての衣装選びに安心して臨んで頂けるよう、試着の際の持ち物や注意点などをお伝えしたいと思います。

 

・着脱しやすい服装で

当日はドレスを試着するため、着脱しやすい服装や靴を履いて行きましょう。

また、和装の打合せがある方はお洋服の上から着物を着付けることがほとんどです。

そのため、襟元・首元がきれいに見えるようにタートルネック以外のお洋服がおすすめです。

 

・下着姿になることも

試着の際にはドレスへのお着替えの際に、下着姿になることがほとんどです。

他人に見られても恥ずかしくないような下着を着用していくと安心です。

試着の際のドレスランジェリーはドレスショップで準備をしていることがほとんどですが、念のために事前に確認をしておかれることをおすすめします。

 

・髪型はナチュラルのままで

結婚式当日の姿をよりイメージしていただけるように、ドレスコーディネーターが花嫁さまやドレスに合わせてヘアアレンジをさせていただくことがほとんどです。

できればヘアスプレー等で固めずにナチュラルなヘアスタイルで行きましょう。

当日のヘアスタイルのイメージがある方は、写真などを持っていき、担当のスタッフへ伝えてみてください。

 

・挙式当日に身に着けたい物は持参して

挙式当日に身に着けたいアクセサリー等が決まっていれば、ドレスとのバランスを見るために持っていく、

もしくは写真等でイメージができるようにして行くと打合せがスムーズに進みます。

アクセサリーに合わせて衣裳を選ぶのも素敵ですね。

もちろん、ドレスショップではアクセサリーなどの小物も豊富に取り揃えておりますのでご安心くださいませ。

 

・その他に気を付けたい点とは

ドレスと合わせた靴選びの際、ストッキングを履かないと靴のサイズ感に微妙なズレが生じます。

また、ドレスを着替えるたびに靴の脱ぎ履きがありますので、御準備されておくといいかと思います。

また、ドレスを着た時のイメージを前、後ろ、横からと、美しく写真に残しておくことが大切です。

客観的にご自身の姿を確認してドレスを選ぶことができますので、デジタルカメラやスマートフォンも忘れずにお持ちください。

 

ウェディングドレス Antonio riva 03-6643 /JUNO

 

いかがでしたでしょうか?

初めてのドレス選び。わからないこともたくさんあるかと思いますが、衣裳合わせを楽しんでいただけると嬉しいです。

結婚式当日だけでなく、その道のりもしあわせであふれていますように。

 

掲載ドレスのお問合わせはこちら✉まで。

 

 

❑掲載ドレスショップのコーディネート

Authentique(オーセンティック)

 

Fiore Bianca(フィオーレビアンカ)

JUNO(ジュノ)

La Primevére(プリムベール)

 

タグ

おすすめコラム