2018.03.26
プロポーズを受けて、挙式を挙げる事は決まっているけれど何をすればよいのだろう……そんな花嫁さまも少なくないはずです。
お友達からブライダルフェアに行ったと聞いたけれど、そもそも「ブライダルフェア」とはなんだろう?という花嫁さま。
「ブライダルフェア」とは、どのようなものか。
ブライダルフェアに行ったら確認すべきこと。気になるポイントをご紹介していきます。
■ブライダルフェアとは
各結婚式場で行われる「ウェディングイベント」のことです。
挙式を挙げる、披露宴会場を含めた式場全体の見学や挙式スペース(チャペルなど)の見学や、実際にどのように挙式・披露宴をするのか流れを把握するためのものです。
なかには、料理試食会やドレスの試着会のある式場もあります。
ブライダルフェアに行くことで、良し悪しが自分の目で確認でき、具体的なイメージがつきやすくなります。
プランナーの方に、疑問や不安に思っていることを直接確認できる場所でもあります。
■ブライダルフェアに行く前に準備すること
ブライダルフェアとはイメージを具体的に固めて行く場所なので、予算・イメージ・招待する人数をおふたりで話し合いしておくことが大切です。
親御さまの意見も予め聞いておくこともポイントです。
【ブライダルフェアへ行く前に話し合うこと】
・挙式スタイル&イメージしているもの
・日取り
・招待したいゲストの人数
・予算
・結婚式場へのアクセス面
・親御さまのご意向
■ブライダルフェアで確認すること
実際にブライダルフェアに参加したときに確認しておくポイントをご紹介します。
・持ち込み料金と持ち込み品
着たいドレスが決まっているという花嫁さまは、要チェックです。
提携しているショップ以外のドレスを持ち込む場合は持ち込み料が掛かる等、式場によってルールは様々なので、式場を決める前のブライダルフェアで確認しておくと良いですよ。
ドレス以外の持ち込み品についてもそもそも持ち込みができるのか、持ち込み出来る場合の料金を確認しておくと良いですね。
・見積もり書
詳細を出してもらうとどこに何のお金が掛かっているか明確になるので安心ですし、他の式場と比較しやすくなります。
オプションなどで料金が追加されていく中でも詳細な金額の把握ができているとスムーズです。
ご紹介した2点以外にも確認しておいた方が良いポイントをご紹介します。
・駐車場の有無・駐車可能台数
車で来訪するゲストが居る場合確認が必要です。マイクロバスなども確認しておくとよいですね。
・建物の設備について
「おもてなし」重視の挙式を目指している方は重要なポイントです。
エレベーターやスロープの有無を確認します。
ゲストの控室、更衣室、クロークについて
ゲストが式場で着替えるスペースがあるか確認します。
・周辺施設
宿泊施設・設備はあるか、どのようなものがあるか。
宿泊施設・設備があることが確認できたら宿泊料確認をしておくと安心ですね。
式場周辺の観光名所を予め確認してくと、遠方から参加してくれたゲストへ案内ができてゲストの方々へ結婚式後もお楽しみいただけますね。
・お料理の種類
ゲストの関心の高いお料理。
試食会のあるブライダルフェアもあるのでおふたりでじっくり選ぶことをオススメします。
また、お料理の時間といえば、ケーキカットのイベントがあります。
どのようなウェディングケーキなのか、持ち込みを考えていらっしゃるかたは料金も確認しておくと安心ですね。
・ウェルカムボード&ペーパーアイテム
式場で用意してくれる場合おふたりがイメージされているものと近いか、どのくらいリクエストできるのか確認しましょう。
ウェルカムボードの設置場所も見ておくとよいですね。
ご紹介した内容以外にも確認したい事が出てきたら、プランナーさんへ積極的に相談する事をオススメします。
沢山の式場からおふたりに合った式場に巡り合えるように、ブライダルフェアを活用していきましょう。
また、あれこれ確認することばかりに気をとられずに、おふたりでブライダルフェアを楽しむことも忘れずに♡
■おススメブライダルカウンター
orb(オーブ)ウェディング
こちらのブライダルカウンターを通して会場見学に行かれると、Dresses掲載ドレスがリーズナブルにレンタルいただけます♡
お見積りの仕組みや、会場見学の際のPOINTなど無料でお教えいたします!
式場探しをこれからの方、ドレスをお得にレンタルされたい方におススメです♡
検討エリア、招待人数、時期など明記の上Dressesまでお気軽にお問い合わせください。
タグ
おすすめコラム