2018.04.27

/ / /

アメリカの面白い文化であるSave the dateとは?

Save the dateをご存知ですか?

英語の独特な表現であるとともに、結婚式に関する面白い文化です。今回のコラムでは、Save the dateについて紹介したいと思います。

 

 

Save the dateの意味

Save the date(セーブ・ザ・デート)は英語で「その日を開けておいて」という意味ですが、結婚に関してはSave the dateカードというものをゲストに送るのが定番です。

これは招待状よりも前に送る結婚の報告のカードで、二人の名前と結婚式の日付だけを入れます。

それでゲストの予定を前から把握する為のものです。

 

Save the dateカードは招待状よりも非公式なものなので、面白いシーンを演出したいカップルが使うことが多いです。

 

ペットを使ったSave the dateカードは特に人気です!

 

 

Save the dateカードを送ってみましょう!

Save the dateカードの他にも、オリジナルな招待状もしくは礼状に送るつもりがある方は、アメリカのSave the date文化から面白いアイデアを得てみませんか?

二人の思い出に残るような素敵な前撮りを出来るし、ゲストも間違いなく喜びますね!

 

まずはテーマを決めて、プロのカメラマンに頼みましょう。

そこからお好みのポーズ、アイテムとコーディネートを決めます。やはりウェディングドレスを最後までサプライズをしたい方が多いので、違うコーディネートを考えてみましょう。

カラードレス、お揃いのTシャツはいいアイデアになります。

 

フェイリテールのようなエレガントの一枚。

 

映画が好きな方には、このようなSave the dateカードで好きなものと結びつけることが出来ますね。

 

そして、伝統的な結婚式を行うつもりなら、和風で日本らしいSave the dateを考慮に入れてみませんか?

 

いかがでしたか?是非、ゲストも、二人も喜べるような素敵なSave the dateカードを送ってみましょう!

タグ

おすすめコラム