2018.06.22

結婚式を挙げない方へ。お二人らしい素敵な思い出を形に残せる人気のフォトウエディングをしませんか?

「結婚式は面倒くさい」「金銭的な事情で結婚式が難しい」「気恥ずかしい…」など、様々な事情で結婚式を挙げない方が増えています。

そもそも結婚式とは、堅苦しく考えれば、周囲に結婚したことを知らせる儀式であり、必ずしも挙げなければならないというものではありません。

一方、親しい友人や親戚、親からすれば、「結婚式で新郎新婦の姿を見たかった」と寂しい想いをされている方もいるかもしれませんし、

今は良くても将来的に、何かしら形に残しておけば良かったな」と思うかもしれません。

そんな方におすすめなのがフォトウエディングです。

今回はフォトウエディングについてご紹介致します。

ウェディングドレス INES DI SANTO/JUNO

 

 

フォトウェディングの魅力

結婚式は挙げずに、新郎新婦さまのドレスアップした姿を写真に残すことができ、いわば小さな結婚式をあげることができる、というのがフォトウエディングの最大の魅力です。

また、費用も数万円~数十万円と、結婚式に比べて少ない費用で晴れ姿を形に残せますし、データが手元にあれば、焼き増しも容易なので、沢山の人に見せたり配ることもできます。

他には年賀状で挨拶するときにもとても便利、というようにたくさんのメリットがあります。

 

フォトウェディングをするにはどうすればいい?

フォトウエディングを行う際、注意点がいくつかあります。
まず、スタジオ撮影か屋外撮影するのか、という点です。

スタジオで取るのと屋外で取るのではかかる費用が変わってきます。

スタジオでの撮影相場は3万円から、屋外での撮影相場は10万円からです。

ただし、レンタルする衣装や写真のカット数によって金額は大幅に変動します。

 

また、ウェディングドレスだけのプランもあれば、和装だけのプラン、ウェディングドレスと和装の組み合わせ、ウェディングドレスとカラードレスの組み合わせなど様々なプランがありますので衣装の種類も新郎さまと話し合った方がよいです。

 

 

もう一つ気をつけて頂きたいポイントは、新婚旅行とフォトウェディングを兼ねるかどうかです。

兼ねる場合は、フォトウェディングプランのある旅行会社を選んだ方がおすすめです。

 

国内旅行であれば業者の選定や打ち合わせを国内で調整できますが、海外旅行の場合は旅行先の事情で急なトラブルに巻き込まれる危険性もあるため、よほど自由度の高い旅行を選ばない限りは旅行会社で一括して手配してしまった方が柔軟に対応してもらえます。

フォトウェディングプランのある旅行会社を選ぶ場合、ロケーションに制限はないか、カメラマンはどんな人なのかを事前に聞いておきましょう。

 

https://www.instagram.com/p/BgAtotXANfQ/?taken-by=thesweetcloset

 

 

フォトウェディングに他の人を呼べる?

基本的にフォトウェディングは新郎新婦お二人だけで撮るのがオーソドックスな方法です。

しかし、フォトウェディングのプランによっては、親、友人、子ども、ペットなどを呼んで撮影することも出来ます。

ご友人同士でブライズメイド風に衣装を合わせると華やかさが増しますし、お子様がいる方ならお子様にもドレスやタキシードをお揃いでお召し頂くと一生の思い出にもなりますね。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

結婚式を挙げずともお二人だけの特別で素敵な思い出がたくさんできそうですね。

ぜひ一生に一度の素敵な瞬間を、お写真に残してみてくださいね。

 

タグ

おすすめコラム