2018.07.12
最近はユニークなウエディングドレスのデザインをたくさん目にするようになってきました。
今回は、ウエディングドレスには珍しいフリンジを使ったドレスのデザインのご紹介です。
フリンジは定番のファッション装飾ですが、意外と身につけたことのない人が多いのではないでしょうか?
今回は、フリンジドレスがどんな印象を与えるのか、その表情に焦点を当てて特徴を解説していきます。
フリンジといえば、インテリアはもちろん、最近ではお洋服やアクセサリーにも用いられることが多くなってきたトレンドの装飾です。
それでも、なかなかウエディングドレスのあしらいとして目にすることはありませんでした。
しかし、ウエディングドレスに合わせてみると、モード感とスタイリッシュな雰囲気が加わり、洗練された印象を与え、ドレスの新しいディテールとして注目を集め始めています。
このドレスは、NAEEM KHAN(ナイーム・カーン)というインド出身のデザイナーが手がけたドレスです。
象徴的な首周りのデザインとフリンジの組み合わせは、彼独特のデザイン。
どこかアジア的なムードが漂います。
この唯一無二のラグジュアリーなスタイルは、海外セレブたちにも人気です。
フリンジドレスがスタイリッシュに見えるのは、全体のシルエットがとてもシンプルだからです。
ドレープのようなたっぷりしたボリュームがあるわけでもなく、リボンのような可愛らしさを感じる演出とも違います。
大人っぽいディテールで人と違ったオシャレを楽しみたい、という感度の高い花嫁さまにおすすめです。
フリンジが他の装飾と違う点は、誰しもが自然と惹きつけられてしまう「ゆらゆらと揺れる」という動きがあることです。
バストからウエスト部分にあしらわれたフリンジは、歩く度にしなやかに揺れ女性をより魅力的に見せ、
その動きが周りの人の目を引きつけます。
また、フリンジによって縦のラインやウエストのくびれが強調されるので、スタイルが良くみえることも特徴の一つです。
フェミニンなレースや、ラグジュアリー感のあるビジューは、定番のドレス装飾です。
一方で、フリンジは一つひとつが編まれた縄のような装飾。
どこか少し重厚感があって、ドレスにスパイスのようなアクセントをもたらしてくれます。
その質感の違いがドレスに花嫁さまの個性という新しい印象を与えています。
フリンジを扱ったドレスはまだまだ少ないものの、もしかしたら今後の定番のデザインになっていくのかもしれません。
ドレスの装飾はアクセサリーのように印象を左右しますので、装飾からドレスを選んでみるのも楽しいですね。
人と違ったドレスが着てみたい、海外のトレンドをいち早く取り入れたい、という花嫁さまには特におすすめです。
ぜひ一度チャレンジしてみてくださいね。
タグ
おすすめコラム