2020.08.18

【まとめ】蝶ネクタイの種類・選び方 新郎さまの衣装合わせの基礎知識

蝶ネクタイにはさまざまな形や特徴があるのをご存知ですか?

今回は、蝶ネクタイの種類に触れ、それぞれどんなふうに選べばいいのかのポイントにご紹介します。
結婚式でタキシードを着用する予定なら、知っておきたい基礎知識です!

ご新郎様のタキシード選びでお困りの花嫁さまもぜひ参考にされてくださいね♡

 

蝶ネクタイを合わせるのはタキシード

タキシード/JUNO 、ウェディングドレス NAEEM KHAN/JUNO

新郎さまによってはモーニングコートやフロックコートを選ぶ方もいるかもしれませんが、その際には、アスコットタイやレギュラータイを合わせるのが一般的です。

花婿さまの衣装に蝶ネクタイをコーディネートしたいなら、まずタキシードを選びましょう。

 

蝶ネクタイの種類

定番の形:バタフライ­­

タキシード 12-4115/JUNO

蝶ネクタイの一番定番の形が「バタフライ」です。

蝶の羽のように見えることから、この名が付きました。

ボリュームのあるバタフライは小顔効果があるため、顔の大きさにコンプレックスのある人にもおすすめ。

ただし、小顔の人が身につけると、少し大げさに見えるので注意しましょう。

 

バタフライよりも小さめ:セミバタフライ

タキシード/Authentique

タキシード、ウェディングドレス/JUNO

バタフライよりも少し小さめの蝶ネクタイです。

小さめなので蝶ネクタイになれていない人でもさり気なく身につけることができ、スマートでスタイリッシュな印象が演出できます。

蝶ネクタイの中では、一番選ばれることが多いのがこのセミバタフライです。

 

カジュアルなテイストを取り入れたい方:ストレートエンド(バットウィング)

タキシード、ウェディングドレス/Authentique

蝶ネクタイの中では、一番ほっそりとしたシルエットのストレートエンド。

バタフライというよりもコウモリ(バット)の羽のような形をしていることから、バットウィングとも呼びます。

バタフライのほうがよりフォーマルな形ですが、カジュアルなテイストを取り入れたいならバットウィングを選ぶのもおすすめです。

 

ゲストとして参列するときにおすすめ:ポインテッド

タキシード/Authentique

ポインテッドは、リボンの形に特徴があります。

両端部分が直線ではなく、山のように尖っているんです。

スタイリッシュさもあって個性も出しやすいのですが、主役の新郎さまは身につけることが少ないのがポインテッドの特徴。

結婚式で身につけるなら、新郎さまとしてではなく、ゲストとして参列するときに選びましょう。

 

蝶ネクタイの色はこう選んで

タキシード 12-4249/JUNO

タキシード・カラードレス/Fiore Bianca

蝶ネクタイの色味は、ジャケットやポケットチーフ、コサージュとバイカラーにするか、全体の差し色になるような色味を選ぶといいでしょう。

また、色だけでなく水玉模様やストライプ、チェックなど、模様にもこだわってみて。

蝶ネクタイは全身の中でも占める面積が狭いので、少々派手な柄でもうまくまとまります。

 

ウェディングドレス MARCHESA / JUNO

蝶ネクタイを日頃から身につけている方は多くありません。

せっかくの機会ですから、ハレの日の衣装をタキシードと蝶ネクタイで決めてみてもいいかもしれませんね。

個性を表せる部分でもあるので、自分の直感や好みを信じて選ぶのもおすすめです。

ぜひ新郎さまもこだわりのアイテムを身に着けて、最良の1日を彩ってくださいね。

 

Dressesでは掲載ドレスのご試着のご予約も承っております。

下のボタンからお気軽にお問い合わせくださいませ。

タグ

おすすめコラム