2018.08.04
最近よく耳にする1.5次会。
1.5次会とは、披露宴や2次会のような決まったスタイルはなく、自由なパーティースタイルの事を言います。
「自由な」というと逆にイメージしづらく悩んでしまう、という花嫁さまも多いと思います。
今回はそんな1.5次会をテーマにドレスコーディネートをご紹介致します。
1.5次会は、披露宴と2次会の間のいいとこ取りをしたパーティーです。
「披露宴ほどフォーマルではないけれど、2次会ほどくだけていない」とイメージして頂ければわかりやすいかと思います。
1.5次会では、新郎新婦が披露宴よりも近い距離でゲストと接します。
そのため、新婦の服装はややカジュアルになった方が親しみやすい雰囲気になりますし、動きやすい服装で居た方がストレスなく過ごすことが出来ます。
ただし、2次会ほどくだけた雰囲気にならないのがポイントなので、おすすめはウェディングドレスを上手にアレンジしたコーディネートです。
具体的には、
・デニム×ウェディングドレス
・チェックシャツ×ウェディングドレス
・ミニ丈×ウェディングドレス
・スレンダー×ウェディングドレス
などがおすすめです。
フォーマルなウェディングドレスに、デニムやチェックシャツといったカジュアルな服装を合わせることで、特別感を醸し出しながらもどこか親しみのある花嫁さまになれます。
披露宴だとデニムやチェックシャツは遠慮してしまいがちですが、パーティー形式の1.5会ならチャレンジしやすいです。
可愛さ重視ならばプリンセスラインのドレス、ナチュラルな雰囲気にしたいならエンパイアラインのドレスを選ぶと良いでしょう。
カジュアルMIXなコーディネートには花冠やサングラス、麦わら帽子といった小物もおすすめです。
ミニ丈のウェディングドレスも大人可愛くなれるので、おすすめです。
一口にミニ丈と言っても、ワンピースに見えるようなカジュアルなドレスから、レースを取り入れたふんわりとしたドレスまで様々です。
1.5次会の会場の雰囲気や演出に合わせて選んでみてください。
膝上の長さに抵抗があるならば、ミモレ丈と言ってふくらはぎまでの長さのドレスもあります。
ミモレ丈のドレスは上品な印象を与えるので、職場関係の人を呼ぶような場合でも安心して着ることが出来ます。
ミニ丈やミモレ丈にはショートベールの小物がよく似合います。
挙式ではロングベール、1.5次会ではショートベールにするとメリハリがついてゲストの目にも新鮮に映るはずです。
ラグジュアリーな花嫁さまになりたい方は、スレンダーラインのウェディングドレスも検討してみてはいかがでしょうか。
スレンダーラインはスカートの膨らみがなく動きやすいです。
特にミニ丈のスレンダーラインは特別な日に女性の魅力を余すところなく発揮出来るでしょう。
フォーマルすぎず、ゲストとより距離の近い1.5次会。
結婚式の披露宴とはまた違った個性を出すこともできます。
自分らしい素敵なパーティーを楽しんでくださいね。
タグ
おすすめコラム