2018.08.24

/ /

着て後悔なし! 花嫁和装に人気が集まるその理由とは?

最近では花嫁和装を選ぶケースが増えているそうです。

中には、和装一本で挙式をなさる花嫁さまもいるほど、和装挙式が定番化しています。

ウェディングドレスではなく、和装を選ぶその魅力とは…。

ここでは、花嫁衣装を洋装にしようか、和装にしようか迷っているおふたりのために、

和装が選ばれている理由と、その魅力をお伝えしていきます。

 

日本古来の美しさを演出できる

白無垢/JUNO

和装には日本古来の美しさを演出できる魅力があります。

中には、親族からの「和装姿を見たい」という声に応えて、和装を選ぶカップルも少なくありません。

一部では、伝統的で厳かで気品溢れる“ホンモノ志向”の高まりにより、和装が選ばれるようになったという見解もあります。

 

カツラからの脱却

白無垢/JUNO

かつての花嫁和装では、和髪に結ったカツラをかぶることが多かった結婚式。

日常的にカツラに慣れている人は多くなく、和装に抵抗感を覚えるひとつの原因になっていました。

最近では和装だからといって「必ずカツラをかぶる」習慣はありません。

スタイリングに自由度が増したことが、再び和装を選ぶ花嫁様が増えたひとつの要因でしょう。

 

 

意外と演出の幅が広い和装の種類

引き振袖/JUNO

和装というと、洋の装いよりも地味なイメージがあるかもしれません。

しかし、実際は華やかにもシックにも、ドレスと同じように演出は自由自在です。

和装でも白無垢、引振袖、色打掛とありますので、どのような衣装なのか、一緒に見ていきましょう。

 

白無垢(しろむく)

白無垢/JUNO

白無垢は花嫁和装の代表的な衣装のひとつ。

真っ白な色の理由は、“嫁ぎ先の色に染まる”という意味があります。

白無垢には和髪を結い、角隠しをかぶるのが定番ですが、最近では角隠しをせず、洋風の髪に結って合わせるスタイリングも人気です。

白無垢 00-3272/ JUNO

 

引振袖(ひきふりそで)

引き振袖/JUNO

引振袖は、裾の長い振袖のこと。

おしとやかさや奥ゆかしさというより、どこか活発な女性像をイメージさせる衣装です。

モダンさやレトロなムードを引き出したい花嫁さまにおすすめします。

引き振袖 02-4055/ JUNO

色打掛(いろうちかけ)

色打掛 01-0485 / Wedding Boutique

時代劇に登場するお姫さまのような気分になれるのが、色打掛です。

豪華絢爛、艶やかな演出を求めているなら、ぜひ、色打掛を選んでみてはいかがでしょうか?

厳かさのある白無垢とは打って変わって、華やかなイメージを打ち出せます。

色打掛 01-4205/ Fiore Bianca

 

前撮りで写真だけでも残しましょう

色打掛/JUNO

挙式当日は式場のムードに合わせて衣装を決めることも多いですが、前撮りだったら、好きな和装を選んで着ることができます。

ウェルカムボードなどに用いることもできるので、神社などのムードたっぷりな場所で、カラフルな色打掛などに挑戦するのもいいですね。

色打掛/JUNO

 

 

一生に一度の花嫁衣装。

普通の和装は身につけることができても、花嫁和装はこのときだけの特別な衣装です。

挙式当日に身につけられない場合でも、前撮りなどでぜひ、花嫁和装を着てみてくださいね。

タグ

おすすめコラム