2018.08.29

クラッチやオーバルって? 今どきの結婚式ブーケ×ドレス事情

花嫁さまの衣装につきもののブーケ。

実はたくさんの形や種類があるのをご存知ですか?

最近では、ますますその種類が多様化しています。

ここでは、今どきのブーケ事情とともに、おすすめのドレスとブーケの合わせ方、ポイントについてご紹介していきたいと思います。

 

アクセントカラーとしてのラウンドブーケ

カラードレス LAZARO /La Primevére

丸みを帯びた可愛らしいラウンドブーケは、シルエットがシンプルだからドレスのラインを邪魔しません。

どんなドレスにもオールマイティーに合わせられます。

個性を表したいなら、アクセントカラーになるようなカラーをチョイスすると今どきのあしらいになります。

 

縦ラインのドレスにぴったりキャスケードブーケ

ウェディングドレス ROSA CLARA /Authentique

こちらもブーケの中でも人気のキャストブーケ。

縦長に流れるようなシルエットが特徴的なブーケなので、スッキリとした縦ラインのドレスによく似合います。

Aラインのドレスはもちろん、トレーンが長めのドレスにもぴったり。

スタイリッシュに演出してくれます。

 

シンプルでナチュラルなドレス×クラッチブーケ

★PETER LANGNER(ピーターラングナー) Vネック

ウェディングドレス PETER LANGNER 03-6721/Fiore Bianca

ざっくりと束ねたシンプルなブーケを、クラッチブーケと呼びます。

ガーデンウェディングに向いているブーケです。

ブーケトスにも用いることができる小さなものもあり、シンプルなデザインのウェディングドレス姿にもマッチ。

ナチュラルな演出が増える中で、クラッチブーケは人気を集めています。

 

よりナチュラルさが引き立つオーバルブーケ

カラードレス Lilou by COTTIE LOU /La Primevére

オーバルブーケは、楕円形に広がったボリュームのあるブーケのこと。

このブーケもどんなドレスのラインともしっくり合うので、コーディネートを選びません。

グリーンがいっぱいのガーデンウェディングに向いていて、新郎さまのコサージュなどと合わせて演出するのもおすすめです。

 

お色直しや前撮りにもおすすめ!最新トレンドのブーケ

ウェディングドレス/La Primevére

人とは違ったブーケを見つけたい、という花嫁さまにおすすめなのが最新デザインのブーケです。

例えばブーケリストレットもその一つ。

ブレスレットのように手首に巻き付けて飾るブーケのことで、お色直しのカラードレスなどにぴったり。

ブーケトスには向かないので、お色直しや二次会、前撮りなどの場面で用いるのがおすすめです。

生花で作ったアクセサリーとして、新鮮でナチュラルな演出ができます。

他にも、バッグ型やショルダー型などのさまざまな形のブーケが、フォトジェニックなブーケとして人気です。

 

 

 

ブリザードフラワーのブーケ

https://www.instagram.com/p/Blp7s55nG3_/?taken-by=primevere_wedding

最近は生花だけでなく、プリザーブドフラワーのブーケも度々登場してきています。

主に、お色直しなどのカラードレスに合わせる花嫁さまが多く、人気の理由は「お持ち帰り」と「長期保存」ができるので、結婚式の思い出として残す事ができるからなのだそうです。

ウェディングドレス KENNEH POOL 03-20019/JUNO

ブーケトスをするブーケは、投げやすさや安全性なども気にしなければいけませんが、お色直し用のブーケは自由度も増し、リースやバッグを象るなど多様化しています。

ブーケを依頼する前に、色んな種類のブーケの形に触れておけば、きっと、納得できるブーケ選びができるはずです。

自分らしさを表現できるブーケで、ウェディングドレスを素敵にコーディネートしてみてくださいね。

タグ

おすすめコラム