2018.09.21

/ /

楽しくウェディングドレス選びをするために!知っておきたい心得6か条

結婚式準備の中でも、思わず心踊ってしまうのがウェディングドレス選びですよね。

今回は、スムーズに楽しく結婚式のドレス選びをするために必要な、事前の準備方法や心得をご紹介します。

これからドレス選びをする方、できるだけ限られた時間で効率的にドレスを選びたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ウェディングドレス MARCHESA /JUNO

 

 

「一緒にいく人」で変わるドレス選び

ウェディングドレス Celestina Agostino /JUNO

ドレスの試着に行く際、花嫁さまの付添で一緒に行く人はとても重要です。

一番多いのがパートナーである花婿さまですが、きちんとドレス選びのアドバイスができる男性は、そう多くはありません。

だからといって、花嫁さまがひとりでドレスを選ぶのも、不安ですよね。

楽しく、着実にドレス選びをしていくためにも、既婚者の方やドレス選びに慣れている人など、頼りになる相手を、試着会場へ連れていくといいでしょう。

 

 

着替えにくい服装にご注意を

JUNO天神本店

ウェディングドレスの試着に出かけたものの、「着替えが大変だった」と、体験談を話す花嫁さまは少なくありません。

前開きのシャツを着ていかなかったために、着替えの度に髪型がボサボサになってしまった…、という花嫁さまも。

試着の面倒くささを軽減するためにも、着替えやすい服装で試着会場に向かうようにしてくださいね。

ウェディングドレス NAEEM KHAN /JUNO

 

 

ムダ毛処理なども忘れずに

ウェディングドレス KENNEH POOL/JUNO

ウェディングドレスは、普段着ている服装よりも肌の露出が多いです。

そのため、うっかりしていると、ムダ毛が生えたままの状態で、ドレスを着用しなければいけないこともにもなりえます。

脇や腕、スネなど、ムダ毛はきちんと処理して試着会場に向かってください。

 

 

試着会場への必須アイテムを忘れずに

ウェディングドレス  Yolan Cris  /Fiore Bianca

必須アイテムとは、肌色のストッキング、それから、カメラです。

カメラは、試着した姿を撮影しておき、ウェディングフォトとして記念に残すこともできますし、ドレスを比較検討するのにも役立ちます。

肌色のストッキングは、途中お化粧室に行かれることもあるので着脱のしやすい膝丈のものでOKです。

ウェディングシューズのコーディネートをすることもありますので、試着でも黒やカラータイツは避けましょう。

 

 

アクセサリーや小物も持っていく

アクセサリー/Wedding Boutique

アクセサリーは、ウェディングドレスに似合うものを海外から買い付けてきている、というようなショップもありますので、ドレスと合わせてプロのコーディネーターと一緒にトータルコーディネートをしていただくのがおすすめです。

ですがもし、アクセサリーや小物で使いたいものがあれば、持っていくことをおすすめします。

「どうせ、試着の段階だし……」と、気軽に会場へ赴いてしまうかもしれませんが、アクセサリーはウェディングドレスやヘアスタイルとのバランスが重要です。

できるだけ当日の状況が想像しやすいよう、きちんと準備をして試着に臨みましょう。

メイクも少ししっかりめにして、当日が想定しやすいようにしておくのもおすすめです。

アクセサリー /Fiore Bianca

 

 

だいたいの目星をつけておくのも重要

ウェディングドレス/JUNO

https://www.instagram.com/p/BaHL_C5nK9-/?taken-by=juno_weddingdress_white

花嫁さまの多くは、ドレス選びに慣れていない方ではないでしょうか?

試着当日、突然たくさんのドレスを目の前にするため、どれを選んでいいのかわからず、パニック状態になってしまうことがあります。

できるだけ事前にどんなドレスがあるのか見ておき、目星を付けておくと、当日のドレス選びがスムーズです。

雑誌などのプロのモデルさんの写真もよいですが、SNSやウェディングサイトなど一般の方のリアルウェディングの投稿も、実際の自分の姿をイメージしやすく参考になりますよ。

ウェディングドレス PETER LANGNER 03- 6695/Fiore Bianca

できるだけ楽しくドレスは選びたいものです。

しかし一方で、効率的にドレスを選ばなければ、結婚式の準備にかけられる時間はどんどん減ってしまいます。

より充実したドレス選びをするためにも、事前の準備はとても大切です。

試着のチャンスは限られているだけに、その機会を存分に活かして、素敵なウェディングドレスを選んでくださいね。

 

Dressesではウェディングドレスのプロのドレスコーディネーターが、最高の一着を見つけるお手伝いをしております。
お悩みに応じたウェディングドレス選びも、下のボタンからお気軽にお問い合わせくださいませ。

タグ

おすすめコラム