2018.10.01

/ / /

赤いカラードレスを着こなしたい!ドレス選び方のポイントと注意点

純白のウエディングドレスを着た後のお色直しに、カラードレスを選ぶ花嫁さまも多いのではないでしょうか?

中でも赤い色はとっても印象的で、女性的なカラーとして一定の人気があります。

今回は、赤いカラードレスに興味をお持ちの花嫁さまに、ドレスに合う着こなしのポイントやドレスの選び方、赤いカラードレスを着る際の注意点をご紹介致します。

 

赤い色が持つイメージをきちんと確認!

カラードレス Fiore Bianca 04-10695/ Fiore Bianca

魅力的な赤い色。

しかし、お色直しなどで着用するなら、赤い色が持つイメージについて、しっかり認識していただくことがポイントです。

赤い色はインパクトがあり、情熱的で、愛情を象徴するカラーです。

一見結婚式にぴったりなイメージもありますが、刺激的で強い色味でもあるため、ナチュラルな印象や、やさしいイメージからは遠のきます。

式場のテイストやあなたの人柄に赤い色がマッチしているかは、初期段階で確認しておきましょう。

カラードレス JUNO 04-10350/ JUNO

 

花嫁さまの肌色との相性は?

カラードレス ZAC POSEN 04-8149/JUNO

赤いカラードレスといっても、肌色のトーンで似合う赤が違ってきます。

もし、あなたの肌色が黄色に傾いているなら、あなたは「黄色みの強い赤」がおすすめです。

 

一方、あなたの肌色が色白だったり、紫がかっていたりするなら、「青みの強い赤」が似合います。

同じ赤いドレスを選ぶにも、黄みが強いのか、青みが強いのかで選ぶドレスカラーが変わってきます。

カラードレス Fiore Bianca 04-10977/ Fiore Bianca

 

赤いドレスは会場とのマッチングも大事!?

カラードレス INES DI SANTO 04-8152 /JUNO

サテンやシルクなど光沢のある真っ赤なカラードレスは、格調高いシックな空間とよくマッチします。

重厚感のある、モダンな印象の披露宴会場にとても映えますよ。

一方で、真っ赤な色味がマッチしにくい会場もあります。

それは、大きな窓から光がやわらかく差し込む、ナチュラル感のある明るい式場です。

もし、会場が明るくやさしい光が差し込むような空間なら、深みのあるレッドよりも、透け感のあるピンク系のレッドカラーの方が全体の雰囲気と調和します。

カラードレス Fiore Bianca 04-10808/ Fiore Bianca

 

「赤」が似合う顔立ちがあるってホント!?

カラードレス 50-8475 / The Sweet Closet

赤いカラードレスは、目鼻立ちのはっきりした方に似合う傾向にあります。

また、メイクをしたときに大人っぽい印象に仕上がる方は、深紅の赤い色味がよく似合いますので挑戦してみてください。

逆に、ゆるふわとしたメイクが似合う方や、童顔の方は、赤いドレスが似合わないこともあるので注意しましょう。

 

「シンプル」に着こなして。アクセや装飾に注意!

カラードレス 04-10082/ The Sweet Closet

赤いカラードレスを選ぶなら、シンプルに着こなすようにしてください。

赤い色はそれだけでもインパクトが強いもの。

アクセサリーをたくさん身につけたりするよりも、最低限の装飾で着たほうが潔く魅力的に見えます。

リップカラーもあえてヌーディーカラーにするなど、とにかくシンプルさを大切にスタイリングしてみましょう。

カラードレス JUNO04-10954/JUNO

赤はビビッドで派手な色。

そのため、普段は選ばないという方も多いのではないでしょうか?

普段選ばないからこそ特別な一日に相応しいドレスカラーとも言えます。

ぜひ試着だけでもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

今までになかった、魅力的なあなたを演出できる一着に出会えるかもしれません。

 

Dressesではウェディングドレスのプロのドレスコーディネーターが、最高の一着を見つけるお手伝いをしております。

お悩みに応じたウェディングドレス選びも、下のボタンからお気軽にお問い合わせくださいませ。

タグ

おすすめコラム