2018.10.20
ウェディングドレス・和装 / ウェディングドレス / 結婚式
セパレートドレスとは、トップとスカートが別々になったタイプのドレスのことです。
ツーピースドレスとも言われています。
ウェディングドレスと言えば、依然として上下一体になったワンピースが主流です。
しかし、海外の花嫁を中心にセパレートタイプのドレスが流行し始め、現在では日本でもセパレートタイプのドレスを選ぶ花嫁さまが増えてきています。
今回はセパレートドレスの魅力についてご紹介致します。
セパレートドレスの魅力は、
「着心地が良い」
「組み合わせの自由度が高い」
「スレンダーに見える」
「チラっと見えるウエストがセクシー」
「一味違ったウェディングドレスを楽しめる」
などです。
一般的なウェディングドレスは上下が繋がっているため、着脱に時間がかかったり、体の向きを変えるときにスカートの重さに引っ張られて動きにくいことがあります。
しかし、上下が分かれているセパレートドレスは、身軽で動きやすいデザインが多いため、着心地も良く、普段着のような感覚で着こなすことが出来ます。
また、組み合わせの自由度が高いのもメリットです。
トップスとスカートが同じ素材で出来ているセパレートドレスもありますが、デザインによっては自由に組み合わせて着ることが出来ます。
例えばこちらのように2WAYでお召いただけるタイプのドレスもありますよ。
挙式と披露宴でイメージチェンジすることができます。
また、トップはレースなどのフェミニンな素材を選んで、スカートはハリ感のある硬めの素材で甘さと辛さを程よくMIX、などアレンジも多様です。
どうしてもデザインが限定されてしまうワンピースタイプのウェディングドレスに比べると、アレンジがききやすいのは嬉しいですね。
セパレートドレスは全体的に細く見える効果があるのも特徴です。
トップが短めに作られており、ウエスト周りがちらりと見えるようになっています。
くびれの部分が適度に見えると、華奢な印象を与えることが出来ます。
「セパレートドレスに興味はあるけど体型に自信がない!」という方でも、ウエストを細く見せてくれるデザインもあります。
こちらはシャンテリーレースがセンシュアルな雰囲気のセパレートドレスです。
上記のドレスにコルセットを合わせウエストマークして頂くと、スタイルアップ効果抜群です。
珍しいコルセットというアイテムもドレスのアクセントとなり、オシャレな花嫁さまにはおすすめです。
いかがでしたか?
セパレートドレスのご紹介でした。
最近では有名ブランドでもセパレートドレスを取り扱うブランドが増えてきています。
また、日本でもセパレートドレスはどんどん浸透していくことが予想されます。
お気に入りのトップスとスカートを組み合わせて、世界に一つだけの自分だけのドレスを作ってみませんか?
Dressesではウェディングドレスのプロのドレスコーディネーターが、最高の一着を見つけるお手伝いをしております。
お悩みに応じたウェディングドレス選びも、下のボタンからお気軽にお問い合わせくださいませ。
タグ
おすすめコラム