2018.11.06

購入よりもレンタルがコスパ良!ウェディングドレスの選び方

高額な結婚式費用…。

だからこそ、「できるだけ費用を抑えたい!」と、思うのは当然の心理です。

今回は、費用を少しでも節約したい花嫁さまのために、低コストで借りられる、レンタルドレスの選び方をご紹介します。

購入とレンタルの違いがわからない、どちらにしようか迷っている花嫁さまは、ぜひ、参考にしてみてください。

 

コスパ重視なら、購入よりも断然レンタル!

ウェディングドレス MARCHESA 03-20086 /JUNO

ドレスは、「購入するよりレンタルする方が安い」というイメージがありますが、実際の費用平均は、

「購入した…約24万円」

「レンタルした…約22万円」

と、そんなに大差はついていません。

ただし、レンタルの場合は衣装を借りる費用以外にも、コスト面で優位な点があるのです。

Authentique銀座店

維持管理にお金がかからない!

カラードレス / Fiore Bianca

ドレスを購入すると、シミ、カビなどのトラブルがないように、定期的なクリーニング等を施さなければなりません。

また、防虫対策も必要ですよね。

レンタルの場合は手元に保管することがないので、これらの維持管理費が一切かかりません。

 

高級ブランドドレスも手頃な価格で

ウェディングドレス SAIID KOBEISY/Authentique

例え同じ30万円の費用をかけたとしても、レンタルドレスの方が、ハイクオリティ、高級ブランドのドレスを、選べる可能性が高いです。

また、購入よりもレンタルの方が、より多くのドレスデザインからチョイスできます。

お得に良いドレスを着たいなら、断然レンタルがおすすめです。

ウェディングドレス 03-7458 Yolan cris /Fiore Bianca

 

余計な出費を増やさない!レンタル時の注意とは?

ウェディングドレス Yolan cris TOLUCA 03-7464 /Fiore Bianca

コスパ良好なレンタルドレスですが、破損などしないよう、取り扱いには注意が必要です。

万が一ドレスを汚してしまうと、クリーニング費用として、数万円が請求されることもゼロではありません。

破れや壊れなどが発生してしまえば、弁償費用が請求される可能性もあります。

ウェディングドレス  Katya Katya Shehulina 03-70171 /Authentique

購入の方がコスパが良いことも

ウェディングドレス / The Sweet Closet

例えば、海外挙式をした後、国内で1.5次会や2次会などを開く予定はありませんか?

もし、開催する予定なら、毎回レンタル費用が発生するため、レンタルよりも購入したほうが安くなります。

また、会場によっては、持ち込み料を請求するケースもありますので、事前に式場のルールを理解しておいてください。

 

とにかく試着を!後悔しないレンタルドレスの選び方

ウェディングドレス KENNEH POOL /JUNO

ウェディングドレスをレンタルするなら、とにかくたくさん試着をするといいでしょう。色んなデザインのドレスを着てみて、写真を撮り、見比べながら納得の一着を選んでください。

なるべく時間に余裕を持ってドレス選びを始めることも大切です。

 

ある程度イメージを固めていくのもアリ

ウェディングドレス Elizabeth Fillmore /Fiore Bianca

ドレスショップへ行く際には、できるだけイメージを固めていくのがスムーズです。

雑誌やWebサイトなど、理想のドレスやコーディネートを見つけたら、それらをスクラップにしておきましょう。

イメージを口頭で伝えるよりも簡単なので、自分の好みのデザインが見つけやすくなります。

 

意外と忘れがち…会場の雰囲気とのマッチング

カラードレス /JUNO

格式高い伝統のある披露宴会場で、ミニ丈のウェディングドレスを着用したとしたら…。

おそらく、ゲストはミスマッチを感じるはずです。

レンタルに限ったことではありませんが、ドレスを選ぶ際には、会場との雰囲気や、演出とのイメージに合わせたデザインを選びましょう。

Fiore Bianca大阪店

レンタルドレスは、一概に「安くなる」とは言い切れません。

ドレスの費用を抑えたいなら、余計な出費がかからないように注意し、何回ドレスを着るのかなど、計画を明確にしておくことが大切です。

「持ち込み料がかかる」など、想定外の出費がかかる可能性もあります。

節約したいなら、時間に余裕を持って、準備を始めるようにしてくださいね。

Dressesではウェディングドレスのプロのドレスコーディネーターが、最高の一着を見つけるお手伝いをしております。

お悩みに応じたウェディングドレス選びも、下のボタンからお気軽にお問い合わせくださいませ。

タグ

おすすめコラム