2018.11.04

ウェディングドレスだけでイメチェンできる!一着でお色直しする裏技

結婚式披露宴のお色直しでは、必ずカラードレスや色打掛などの和装に着替えるもの、と思っていませんか?

実は最近ではお色直しでも、“白”のドレスを選択する花嫁さまが増えています。

それも、レンタルは一着だけ…。

さまざまな工夫をして、白一着だけでのお色直しをしているのだそうです。

今回は、「白一着だけのお色直し」で魅せる、花嫁さまたちのオシャレなアイディアに迫っていきましょう!

 

2way対応のウェディングドレスをチョイス

ウェディングドレス ENZOANI 03-20057 /Fiore Bianca

最近では、一着で2way以上の着こなしができるドレスが増えています。

ヘアアレンジや会場の雰囲気や、花嫁さまの体型などに合わせて調整が便利なので人気。

白いウェディングドレス一着で、挙式も、披露宴でのお色直しも…と考えるなら、2way以上の着こなしができるドレスを、はじめからチョイスしてみるのもよいでしょう。

ウェディングドレス ENZOANI 03-20057 /Fiore Bianca

 

トレーンの取り外しやサッシュベルトで

ウェディングドレス PATRICIA AVENDANO 03-7444/La Primevére

教会挙式では厳かなムードを演出してくれるトレーン。

実はウェディングドレスによっては、取り外しが可能なものがたくさんあります。

ボリュームやドレスのラインを変えるだけでも、イメージチェンジは可能です。

また、サッシュベルトなどを活用しても、ドレスの印象を大きく変えることができますよ。

 

ショルダーデザインの切り替えで

ウェディングドレス ENZOANI /Fiore Bianca

オフショルダーなどのドレスの中には、肩にかかる部分の取り外しが可能なものが多いです。

ショルダーを取り外してビスチェスタイルにすることも可能。

オフショルダーに変えられるデザインなどもあるので、ドレス選びの際にどんなアレンジができるのか、チェックしてお

といいでしょう。

 

ボレロやケープをオン・オフするだけでも

ウェディングドレス Elizabeth Fillmore 03-20212/Fiore Bianca

ショルダーのデザインが変えられなかったとしても、ドレスのうえにボレロやケープをオン・オフするだけで、印象を変えることは可能です。

ケープの中には、ハイネックや袖付きに見えるデザインのものもあり人気です。

挙式ではケープを羽織り、披露宴のお色直しではケープを取り外して露出を多めにするなど、ガラリと印象を変えることができます。

 

ヘアアレンジ・小物・ブーケを工夫して

ウェディングドレス PETER LANGNER 03-6695 /Fiore Bianca

挙式中は、白を基調にした着こなしをすることが多いですよね。

ヘアアレンジもブーケも落ち着いたデザインであることが多く、小物なども控えめにすることが多いです。

そこで、お色直しをするなら、ヘアアレンジやブーケ、小物使いなどでイメージを変えていきましょう。

色物を取り入れて、華やかさをプラスするのがコツです。

ウェディングドレス LAZARO /La Primevére

 

お色直し後にギャップを感じさせることが重要!

ウェディングドレス MARCHESA /JUNO

白一着でのお色直しで注意したいのは、とにかく、お色直し前後の見た目にギャップがあることです。

ヘアアレンジなら「アップスタイル→ダウンスタイルに」など、180度違うスタイルを選ぶと、ゲストを飽きさせません。

かわいい印象から大人っぽいスタイルに、クールなアレンジから優しいムードに…など、対照的なアレンジを選びましょう。

Nouvelle AMSALE(ヌーベルアムサーラ)のスレンダードレス、ロングスリーブ、SELAH

ウェディングドレス Nouvelle AMSALE 03-20423/Fiore Bianca

最近では着こなしが選べる2way、3wayのウェディングドレスが増えており、花嫁さまは幅広いデザインから選べるようになりつつあります。

もし、あなたがウェディングドレスでのお色直しを考えているなら、ドレス選びの段階から、アレンジの効きやすいデザインを選ぶようにしてみてはいかがでしょうか?

その旨をウェディングプランナーに伝えたうえで、衣装選びをするのもスムーズにするポイントですよ。

ウェディングドレス Fiore Bianca 03-20114/ Fiore Bianca

 

Dressesではウェディングドレスのプロのドレスコーディネーターが、最高の一着を見つけるお手伝いをしております。

お悩みに応じたウェディングドレス選びも、下のボタンからお気軽にお問い合わせくださいませ。

タグ

おすすめコラム