2018.11.13

二次会でのウェディングドレスの選び方とおすすめコーディネート

挙式に出席できなかったゲストも多く集まる、結婚式の二次会。

二次会でもウェディングドレスを着用すれば、結婚式ムードを演出することができます。

しかし、挙式と二次会で全く同じウェディングドレスを着るのは、少し抵抗があるもの…。

今回は、二次会でもウェディングドレスを着たい方のために、ドレス選びのコツと、コーディネートのポイントについてご紹介していきたいと思います。

挙式と二次会、会場が違えば適したドレスも違う?

ウェディングドレス NAEEM KHAN 03-20071 /JUNO

二次会でウェディングドレスを着るなら、とにかく“動きやすさ”を重視しましょう。

なぜなら、挙式披露宴の会場よりも、二次会はこじんまりとしていることが多いからです。

二次会はゲスト一人ひとりと話をしたり、花嫁さま自身が会場を歩き回ったりすることも…。

ボリュームがあって、丈の長いスカートやトレーンのデザインでは、歩きにくく、動き回ることができません。

 

ミニ丈やミモレ丈なら動きやすい!

ドレス、カラーパニエ/La Primevére

二次会でウェディングドレスを着るなら、ミニ丈やミモレ丈のスカートを選びましょう。

もし、長い丈のスカートがいい場合は、ボリュームの少ないスレンダーラインや、エンパイアラインなどがテーブル周りがしやすくおすすめです。

 

2wayや3wayのドレスを活用して

ウェディングドレス 03-20004 / The Sweet Closet

最近はトレーンやケープ、スカートを取り外しできるデザインのドレスもあります。

2wayや3wayのドレスを最初から選んでいれば、挙式でも二次会でも、その場に適した着こなしが可能です。

 

アイテムやヘアメイクでイメチェンを

ウェディングドレス 03-20091 / The Sweet Closet

二次会でウェディングドレスを着るなら、挙式時とは違ったイメージを演出しましょう。

夜に開かれることの多い二次会。

思いっきりパーティールックを意識してもいいかもしれません。

ヘッドドレスやアクセサリー、グローブなどのあしらいに変化を加えることで、一気に華やかな印象に切り替えることができます。

ヘアメイクも少し華やかにすると、印象が変わりますよ。

 

カジュアルな着こなしをプラスしても

ウェディングドレス / The Sweet Closet

友人や同僚など、比較的親しい間柄の人が集まる二次会。

格式高い昼間の挙式と違って、フォーマルさは少しダウンしても、大丈夫な場合があります。

そのため、ウェディングドレスにスニーカーを合わせたり、カジュアルなボレロやデニムジャケットを羽織ったり、いわゆる結婚式では合わせないファッションアイテムと、コーディネートしてみるのもおすすめです。

ミニドレス / The Sweet Closet

二次会は結婚式や披露宴の後に行われます。

朝から準備をして夜までの長丁場……。

ドレスを着続けることを考えて、

なるべく気楽に着られるデザインを選ぶことも、大切な選び方のポイントです。

カジュアルな着こなしをする場合には、人によっては「ラフすぎる…」と、感じる場合があります。

ゲストの年齢層や間柄などをしっかり検討して、取り入れるようにしてくださいね。

 

Dressesでは、二次会ドレスの試着申し込みが下のボタンから簡単にできます。

試着のご相談だけでもお気軽にご連絡くださいね。

タグ

おすすめコラム