2018.11.17
海外では当たり前な「ファーストミート」。
感動的で、この特別な瞬間というのは?
今回はファーストミートの意味、やり方とメリットを紹介したいと思います。
英語で「First Meet」というのは、「はじめての出会い」の意味があります。
また、「First Look」、「一見」とも言われています。
結婚式の前に、花婿さんと花嫁さんが二人の姿を初めて見る、感情的な瞬間です。
海外では、当日の前に花嫁姿を見ると災いをもたらすと言われています。
それで、当日は式場で初めてウェディングドレス姿を見る花婿さんが多いですが、数年前から、ファーストミートが二人だけで、式場に行く前に共有できる瞬間だと考えている方が増えています。
とても素敵なシーンなので、プロのカメラマンに頼んで、ファーストミートを前撮りとして撮るのはおすすめします。
花婿さんが階段の下で後ろ向きで待って、花嫁さんが階段を降りるときに振り向いて、とてもロマンティックでフォトジェニックなファーストミートのやり方になります。
花嫁さんが緊張しながら目隠しされている花婿さんまで歩くシーンです。
こちらも人気なファーストミートのやり方です!
友達やカメラマンの協力が必要になりますが、二人は背中合わせで待っていて、同じタイミングで振り向きます。
ファーストミートの前に、手紙を交換して、読んでいるときの幸せな表情を写真で撮って、二人の姿を見せ合います。
普段は二人が別々なところで準備をして、終わったときに、式場に行く前にファーストミートを行います。
写真を撮る時間、そして二人が話し合う時間をちゃんと取るのは大事なポイントになります。
特別な場所で行いたい方、または十分時間を取ることができないと思う方は当日の前にやるのはベストです。
また、結婚式のリハーサルを行う方はその時にファーストミートをやるのはいいアイデアになります。
二人にとって大事で安心できる場所で行うファーストミート。
カジュアルで、シンプルなやり方です。
公園、山、海。。。とてもフォトジェニックで癒される環境でファーストミートを行いたい方にピッタリなコンセプトです。
当日にファーストミートをやりたい方におすすめの場所です。
ゲストが入る前に、特別な空間で二人だけのための瞬間を作りましょう!
結婚式の当日はとても早く終わって、二人だけでいられる時間はなかなか作ることができません。
それで、ゲストに会う前に、二人でゆっくり話し合って、相手の姿にドキドキして、思い出に残るような瞬間を作れるのはファーストミートの一つのメリットです。
プロのカメラマンに頼むことで、幸せで自然な表情で二人の素敵な写真を撮ることができます。
当日は緊張な気持ちが止まらないという花嫁さんが多くいらっしゃいますが、ファーストミートをやることによって、「落ち着くことができて、幸せな気持ちが溢れていました」という声が多いです。
いかがでしたか?
是非、二人らしいファーストミートで忘れられない瞬間にしましょう。
Dressesではウェディングドレスのプロのドレスコーディネーターが、最高の一着を見つけるお手伝いをしております。
お悩みに応じたウェディングドレス選びも、下のボタンからお気軽にお問い合わせくださいませ。
タグ
おすすめコラム