2018.12.26
ウェディングドレスを選ぶ時に素材の名前で「チュール」という言葉をよく耳にするのではないでしょうか。
チュールとは網目のあるメッシュ素材のことで、スカート部分に使われる事が多いソフトチュールと、パニエなどに使用されるハードチュールがあります。
ふわふわとした透け感のあるチュールは、同じシルエットのドレスでもよりフェミニンで幻想的な雰囲気になり、女性心くすぐる素材です。
今回は素材による印象の違いと、チュールを使用した人気のウェディングドレスを紹介します。
あなたはどんなパーティーシーンをイメージしていますか?
ドレスの素材によっても向いている会場やシーンが異なります。
同じAラインのドレスを素材別に比較してみましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
サテンのウェディングドレスはシンプルなデザインが多く、花嫁さまのそのままの美しさを引き出しながらエレガントに見せてくれます。
光沢があり高級感もあるので洗練された雰囲気になります。
伝統のあるチャペル、重厚感のある披露宴会場、ラグジュアリーなパーティーシーンをイメージされている花嫁さまに向いています。
オーガンジーはチュールと雰囲気が似ていますがチュールよりも少し光沢があります。
ハリ感もあるのでプリンセスラインやAラインのドレスに多く使用され、華やかでエレガントな雰囲気になります。
王道のクラシカルなウェディングドレスをイメージされている花嫁さまにおすすめの素材です。
豪華なホテルウェディングからカジュアルなゲストハウスまで幅広くお召頂けるドレスです。
ジョーゼットはしっとりととろみのある素材で、女性のしなやかなボディラインをより美しく見せてくれます。
広がりのあるパニエも使用しないため、ボリューム感はなくスレンダーラインのようなシルエットでお召いただけます。
ナチュラルで落ち着いた印象になるので、ゴージャスな雰囲気が苦手な花嫁さまや、シックでアットホームなパーティーにしたいという花嫁さまにおすすめです。
柔らかさのあるチュールは、ナチュラルでフェミニンな雰囲気に演出してくれます。
合わせるパニエによってもシルエットが異なり、お召頂く方によって様々な表情を持つ特徴があります。
光やライトに当たると透ける素材なので、ガーデンウェディングや光が差し込む披露宴会場、リゾートウェディングに向いています。
ここからは、チュールの素材の人気ドレスをご紹介致します。
ディテールやボリューム感で印象が変わりますよ。
お好みのデザインを見つけてみてくださいね。
ヒロイン感抜群のボリュームが魅力のチュールドレス。
胸元の精巧なビーズワークがミックスされ、甘さがありながら洗練された雰囲気に。
ロマンティックな雰囲気がお好みの花嫁さまにぜひおすすめのドレスです。
ピンクアイボリーのフェミニンなドレス。
贅沢にチュールが重なり、裾がバルーンになっているのでボリューム感が花嫁さまの愛らしさを引き立てる一着です。
カジュアルな場面で選ばれることが多いチュールのドレスですが、こちらのドレスは贅沢に重ねたチュールとパールの組み合わせで厳かな式にもピッタリなクラシカルな雰囲気に。
スカートの裾部分に光が当たると透けて、王道のAラインドレスがグッと軽やかな印象になります。
チュール素材はフェミニンなレースとの相性抜群です。
可愛らしさだけではない程よいクラシカルさとモダンなデザインは、大人の気品も漂わせてくれます。
華奢なシルエットが女性らしさ際立つ一着です。
チュールにフラワーモチーフのレースを施した幻想的なドレスです。
薄いチュールがしっとりと可憐な印象を引き出してくれます。
いかがでしたでしょうか。
素材によってウェディングドレスの印象が変わる事を実感いただけたでしょうか。
自分に似合うシルエットのドレスが決まったら、ぜひ素材についても試着の際に相談してみてくださいね。
Dressesではウェディングドレスのプロのドレスコーディネーターが、最高の一着を見つけるお手伝いをしております。
お悩みに応じたウェディングドレス選びも、下のボタンからお気軽にお問い合わせくださいませ。
タグ
おすすめコラム