2018.12.21

結婚式はいつ挙げればいい?後悔しない日付の選び方

プロポーズされた後、結婚式の準備をどこから始めればいいのか迷いますよね。

一番大事なポイントは、結婚式の日を決めることです。

今回のコラムでは、結婚式の日を決める上で重要な要素をアドバイスさせていただきます。

ウェディングドレス/JUNO

 

 

1-大事な日を彷彿とさせる日にする

出会った日、記念日、初めてのデートなど、大切な日と合わせて結婚式の日程を決める方が多くいらっしゃいます。

それ以外はカップルの日であるバレンタインデイもロマンティックで人気な日になります!

ウェディングドレス/JUNO

 

 

2-季節で選ぶ

日本では結婚式のシーズンと言われている春と秋は気候が心地よく、外で結婚式を行いたい方におすすめの時期です。

しかし、国によってこの時期が異なっている場合があります。

例えば、ヨーロッパでは、結婚式のシーズンは春と夏になるので、海外ウェディングを行いたい場合は地域のいい時期を確認しておきましょう。

また、季節によって、雰囲気が変わるので、行いたい結婚式のコンセントを考えてみましょう。

例えば真冬ではビーチウェディングを行うのは難しいですね。そのために、まずはどのような色やテーマが良いのを想像してみましょう。

 

 

3-天気予報

大切な日に、青空の下で愛情を誓いたいですね。

それで、雨が降りやすい日を確認して、避けましょう。

 

 

4-費用

人気のシーズンは一番高いので、出費を抑えたい場合はやはりオフシーズンにするのはベストです。

憧れのウィンターウェディング、または暑いときにしかできないビーチウェディングなども考慮に入れてみましょう。

それ以外は平日も週末より安いオプションになりますが、ゲストが参加しにくいので、その点を考慮に入れながら選ぶ必要があります。

ウェディングドレス /La Primevére

 

 

5-注意点

早めに決める

式場の予約は一年前に取る必要があるため、結婚式の日を早めに二人で決めましょう。

また、決まったあとは様々な準備で忙しくなりますが、早めに家族や友達に日程を伝えておきましょう。

 

連休のときは初日にする:

連休の場合は結婚式の後でも二人で休むことができる、または遠くから来てくれたゲストと憧れのブランチができますが、注意点としてはゲストが既に予定を組んでしまっている場合も少なくないので、なるべく初日にして、早めにみんなさんに伝えておきましょう。

 

誕生日の日を避ける

誕生日からこそ思い出に残るような美しい日にしたいかもしれませんが、結婚記念日と誕生日のお祝いをしっかり別々で行った方がワクワクするカップルが多いので、誕生日を避けて、特別な日を作るのはおすすめです。

 

 

いかがでしたか?

結婚式の日を決めた後、憧れのウェディングドレスも是非探してみてください。

Dressesではウェディングドレスのプロのドレスコーディネーターが、最高の一着を見つけるお手伝いをしております。

お悩みに応じたウェディングドレス選びも、下のボタンからお気軽にお問い合わせくださいませ。

タグ

おすすめコラム