2021.08.17

/

お色直しの退場は誰とする?中座のエスコート役の選び方

お色直しで中座するとき、ただ退場するだけでは面白くありません。

そこでおすすめなのが、誰かにエスコートされながら一緒に退場するという演出です。

もしかすると、あなたも今、誰と退場するのかで迷っているのではないでしょうか。

この記事では、卒花嫁さまの体験談も参考にしながら、

「誰と退場するのか」

というトピックについて触れていきます。

知らないとトラブルになることもあるので、演出のポイントをしっかりと押えてくださいね!

 

お色直しの退場は誰と?定番は「両親」

西鉄グランドホテルにて母親とお色直し中座にて退場される花嫁さま

【福岡】西鉄グランドホテル/2021年5月8日挙式 M.Kさま

卒花嫁さまのウェディングレポートは画像をクリック

これまでお世話になった両親と退場するシーンは、お色直し中座の定番です。

中でも多いのが、母親と退場するケースで、多くの卒花嫁さまが実母と退場することを選んでいます。

父親とはバージンロードを歩くため、花嫁さまは特に、母親との退場を望むようです。

花嫁さまは、親元を離れて、夫となる人の家に嫁ぎます。

育ててくれた感謝を伝えるきっかけとして、両親のどちらかを選択するケースが多いのです。

 

両親に続いて多いのが「祖父母」「きょうだい」「甥姪」

QUANTIC(クアンティック)にてお色直し中座でご兄弟と退場される花嫁さま

【福岡】QUANTIC(クアンティック)/2019年5月26日挙式 Y.Sさま

卒花嫁さまのウェディングレポートは画像をクリック

両親についで多いのが、祖父母や兄弟姉妹、甥っ子や姪っ子を選ぶケースです。

「おばあちゃんが大好きだから」、「いつも優しいお姉ちゃんと一緒に歩きたい」、

「会場を沸かせたいので可愛い姪っ子と」など、さまざまな選択理由があります。

家族といい思い出を作りたい、そんな新郎新婦さまが多いのかもしれません。

 

「親友」を連れてのお色直し退場も定番に

THE LUIGANS Spa & Resort(ザ・ルイガンズ. スパ & リゾート)にてご友人とお色直し中座で退場される花嫁さま

【福岡】THE LUIGANS Spa & Resort(ザ・ルイガンズ. スパ & リゾート)/2021年4月29日挙式 K.Nさま

卒花嫁さまのウェディングレポートは画像をクリック

お色直し退場では、親友をエスコート役に選ぶこともあります。

出会いのきっかけになった人や、仲を取り持ってくれた人など、キューピット役が指名されることも多いです。

なぜ友人と退場するのか?と、疑問を持つ人もいらっしゃるかもしれません。

しかし、よき友人に恵まれた新郎新婦さまを目にすることは、家族にとっても嬉しいこと。

幸せな瞬間でもあるのです。

 

お色直しの退場は「演出」にこだわって

ANTONIO RIVAのブルーのオフショルダーカラードレス

カラードレス ANTONIO RIVA 04-6582/JUNO

ある新郎さまは、複数の友人らに「胴上げされながら退場する」という演出を選びました。

お祝いムードが高まり、会場は大盛り上がり!

このように、“誰と”退場するかだけでなく、演出方法にもこだわってみてください。

エスコート役の方に事前にオファーしておくのもいいですが、当日、会場でサプライズ発表するのも感動的です。

ムービーを流したり、生演奏を頼んだりするなど、さらに感動を煽るような演出にしてもいいですね。

 

「誰と退場するか」でトラブルにならないために

THE LUIGANS Spa & Resort(ザ・ルイガンズ. スパ & リゾート)にてご家族と退場される花嫁さま

【福岡】THE LUIGANS Spa & Resort(ザ・ルイガンズ. スパ & リゾート)/ドレスコーディネーター S.S

卒花嫁さまのウェディングレポートは画像をクリック

お色直しで誰と退場するかは、決まりがあるわけではありません。

最近では、「これからよろしくお願いします」という気持ちを込めて義理の両親と中座することもあり、その選択は新郎新婦さまに委ねられます。

しかし、親族以外の異性と退場することだけは、避けなければいけません。

また、挨拶や余興などをお願いしている人以外にすると、負担がなく安心でしょう。

 

まとめ

健軍神社にて神社婚

【熊本】健軍神社/ドレスコーディネーターA.Yoshimi

卒花嫁さまのウェディングレポートは画像をクリック

お色直し中は、会場の人にとっては主役不在の状態です。

しかし、印象的な退場の仕方をすれば、ゲストの話の種にもなり、主役不在でも、会場のムードは温かいままにできるでしょう。

ただ“退場するだけ”と思うかもしれませんが、挨拶や余興と同じくらいの、大切な演出ということを覚えておいてください。

誰にエスコート役を頼むかは悩むかもしれませんが、会場が幸せムードに包まれるような、そんな相手を選べば演出は成功するでしょう。

 

結婚式場選びでお困りの方は、Dressesブライダルカウンターにご相談してみてはいかがですか。

経験豊富なDressesコンシェルジュがお二人の希望を叶える結婚式場を的確にご紹介いたします。

Dressesブライダル相談カウンターの詳細はこちら★
ご紹介できる結婚式場一覧はこちら★

 

 

\Dressesブライダル相談カウンターのお問合せはこちら/

タグ

おすすめコラム