2019.03.21
ウェディングドレスは素敵ですが、普段着とは違い露出する箇所が多く戸惑いを感じている花嫁さまもいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな花嫁さまへお勧めしたいアイテムがケープです。
今回は花嫁さまの気になる部分をさりげなくカバーしてくれるケープを使ったコーディネートのコツと注意点をお伝えします。
ウェディングドレスのコーディネートでは、雰囲気の統一感が大切なポイントです。
ケープを選ぶ際も、ウェディングドレスがナチュラル系か、エレガント系かなど確認してから合わせるようにしましょう。
ナチュラル系のドレスに、エレガントなビジューたっぷりのケープを合わせるとちぐはぐな印象になってしまいます。
ケープは透け感とデザインで印象が大きく変わります。
程よい透け感がある素材のケープはさりげなく肌を見せつつレースやチュールの生地で気になる部分をカバーしてくれます。
重厚感のあるドレスに同じ素材ケープを合わせていただくと、高貴な雰囲気が増し、シックな会場などにとても映えます。
存在感があり、ケープを脱いだときとのギャップを出せますので、ウェディングドレスのバリエーションも楽しめますよ。
透け感の少ないケープは重たい印象になりがちなので、デコルテ、顔周りはスッキリさせるようにヘアスタイルはアップにしてまとめましょう。
ケープ選びでは全体のバランスにも注意しましょう。
首元深くまで詰まったデザインで重い素材を選ぶと、全体的に背が低く見えます。
透け感があまりない素材を選ぶ際は、首元のデザインがスッキリしたものや、ケープの長さが短いものを選ぶなどバランスを見ながら選びましょう。
肌の露出を抑えたい花嫁さまの心強い味方であるケープですが、露出を抑えるだけではなく繊細な刺繍や柔らかい生地の動きでウェディングドレスのコーディネートに華を添えてくれる魅力的なアイテムです。
ウェディングドレスとのバランスや統一感など一人で選ぶのが難しい時には、ドレスコーディネーターに相談しながら素敵なコーディネートを作っていきましょう。
ケープを纏うと、選んだウェディングドレスが一段とオシャレになり、他とは一味違ったウェディングスタイルを叶えることができます。
デザインによって繊細で気品溢れるものからモードな雰囲気まで様々…。
自分らしさを出せるケープを見つけてみてはいかがでしょうか?
Dressesではウェディングドレスのプロのドレスコーディネーターが、最高の一着を見つけるお手伝いをしております。
掲載ドレスのご試着予約、お問い合わせも承っております。
お悩みに応じたウェディングドレス選びも、下のボタンからお気軽にお問い合わせくださいませ。
タグ
おすすめコラム