2019.03.26
ティアラやヘッドドレス、グローブやアクセサリーなど、ウェディングドレスのスタイリングで用いる小物――。
そのコーディネートには、“黄金ルール”なるものがあるのをご存知ですか?
今回は、ウェディングドレスのコーディネートをするなら知っておきたい、コーデの黄金ルールについてご紹介します。
ウェディングドレスに合わせるヘアアクセサリーを選ぶなら、ぜひ、シェルやパール使いの小物を選んでみてください。
ビジューなどのキラキラしたアクセサリーだけでなく、シェルやパールを組み合わせたアクセサリーは上品さが際立ちます。
写真のように、植物のような可憐なデザインを選ぶといいですね。
繊細なバランスが、コーディネートのポイントになります。
ブーケは、ウェディングドレスの小物の定番です。
いわゆるきちんと束ねたブーケもいいですが、シンプルに、ラフにまとめたブーケもいいアクセントになります。
素朴でナチュラルなムードが漂うので、ガーデンウェディングにもおすすめです。
コーディネートする際には、上半身がスッキリしたデザインのドレスを選ぶようにしてくださいね。
挙式で必要な小物といえば、ベールではないでしょうか?
よく目にするのはフェイスアップベールという、コームで髪に固定するタイプのものです。
もし、人とは違うコーディネートに挑戦したいなら、ベールはマリアベールをチョイスしてみましょう。
清楚で格式高いムードが、スタイリングのアクセントになるでしょう。
このときシンプルなAラインや、レースが施されたドレスを選ぶと、コーディネートがクラシカルな雰囲気にまとまりますよ。
ミニ丈のウェディングドレスに合わせたい小物は、大きなヘッドドレスや装花です。
高さとボリュームのあるヘッドドレスは、人の視線を顔まわりに集中させることが可能。
すると、脚長効果が期待でき、ミニ丈のウェディングドレスを美しく着こなすことができるのです。
人とは違う衣装を選びたいなら、ミニ丈ドレス&大きめヘッドドレスと覚えておいてくださいね!
グローブというと、なんとなく、白いレースやサテン素材のものを思い浮かべませんか?
パールやリボンなどの装飾をあしらったグローブや、カラーグローブなど様々なグローブがあります。
ドレスのデザインに合わせてフェミニン・スタイリッシュ・クラシカルなど、個性をさらに出せますよ。
ウェディングドレスに合わせる小物は、なんとなく“ついで”に選んでしまいがちです。
でも、ちょっと選び方にこだわるだけで、こんなにもおしゃれな着こなしが可能になります。
もし、これからドレスを選ぶのなら、黄金ルールを参考に小物選びも慎重にしてみてください。
納得のウェディングコーデで、挙式当日を迎えてくださいね!
Dressesでは掲載ドレスやアクセサリーのご試着予約も承っております。
ウェディングドレスのプロのドレスコーディネーターが、最高の一着を見つけるお手伝いをしております。
お悩みに応じたウェディングドレス選びも、下のボタンからお気軽にお問い合わせくださいませ。
タグ
おすすめコラム