2021.02.08

サテンのドレスでゴージャスに!華やかに着こなす方法

ウェディングドレスの生地としては、定番の「サテン」生地――。

しかし、そんな定番な生地の着こなしについて、詳しく知っている花嫁さまは少ないのではないでしょうか?

この記事では、定番のサテンのドレスを華やかに着こなすための、ちょっとしたポイントをご紹介します。

これからドレス選びに入る、または、サテン素材のドレスをお探しの花嫁さまは、ぜひチェックしてみてくださいね。

ウェディングドレス INES DI SANTO 03-20467 /JUNO

 

サテンのドレスを着こなすポイントは?

ウェディングドレス INES DI SANTO 03-20146 /JUNO

サテンの特徴といえば、パールのような強い光沢です。

品のある表情が高級感を演出してくれます。

そのため、カジュアルな着こなしはせず、オーソドックスなスタイリングがおすすめ。

例えば、アクセサリーは少なめに、パールなどの定番の素材を選びましょう。

髪型はダウンスタイルよりもアップスタイルにし、きちっとまとめてください。

>>>ヘアやアクセサリーについてまとめた人気のコラムはこちら

 

マーメイドラインは注意!? サテンを着こなすための注意点

カラードレス Leaf for brids 04-10965/Fiore Bianca

サテンは柔軟性のある素材ですが、光沢が身体を立体的に見せます。

マーメイドラインやスレンダーラインなどのタイトなデザインは、体型をより強調する可能性があり、ボディラインをとにかく細く見せたいという花嫁さまは注意が必要です。

どうしてもサテンのドレスを着たい場合には、Aラインやプリンセスラインのものや、ボレロのあるデザイン、スカートにプリーツの装飾が入ったデザインなどを選ぶと、すっきり着こなせます。

ここからは、素敵なサテン素材のドレスを、3つご紹介していきましょう。

 

【おすすめドレス1】クラシカルなAラインのドレスにもサテンはぴったり

ウェディングドレス Nouvelle AMSALE03-20424/Fiore Bianca

「派手なデザインはちょっと……」

そんな花嫁さまも着こなしやすそうな、Aラインのドレス。

>>>Aラインのドレスの一覧はこちら

サテン素材だから華やかさもあって、幸せいっぱいの花嫁さまにピッタリのデザインです。

上品な印象もいいですね。

カラードレス Leaf for brides 04-12045/JUNO

 

【おすすめドレス2】サテンとレースのハーモニーが美しい

ウェディングドレス Nouvelle AMSALE 03-20428/Fiore Bianca

マーメイドラインが品のいい一着です。

上半身のレースが、サテンの華やかさをより一層盛り立てます。

髪型はアップスタイルにし、イヤリングをつければ、それだけで素敵な花嫁衣装に。

大胆にカットされたバックスタイルが自然にぬけ感を作り、大人の花嫁さまも着こなしやすいウェディングドレスです。

>>>大人花嫁さまにおすすめのドレスはこちら

 

【おすすめドレス3】サテンのウェディングドレスで存在感たっぷりに

ウェディングドレス  Caroline Castigliano 03-70359 /Authentique

花嫁さまは結婚式の主役です。

サテンの光沢を活かせば、シンプルに着こなすだけでも、存在感ある佇まいになります。

特にオフショルダーとサテンの相性は抜群で、気品あふれるエレガントな雰囲気に。

纏うだけでラグジュアリーな着こなしができるのがサテンの魅力です。

>>>オフショルダーのドレスはこちら

 

まとめ

いかがでしたか?

装飾品はできるだけシンプルにし、品良くまとめるのがおすすめです。

自分の体型に合った着こなしをして、当日を晴れやかに迎えてくださいね。

>>>サテンのドレスの一覧はこちら

また、下記の関連コラムにDressesがおすすめする人気のコラムも掲載しています。

そちらも合わせてチェックしてみて下さいね!

Dressesではウェディングドレスのプロのドレスコーディネーターが、最高の一着を見つけるお手伝いをしております。

お悩みに応じたウェディングドレス選びも、下のボタンからお気軽にお問い合わせくださいませ。

タグ

おすすめコラム