2019.04.11
昔は「和装の花嫁さまはこの髪型!」と決まった髪型がありましたが、現在は着物に合わせた洋風のアレンジも受け入れられるようになってきました。
選択肢が増えた分悩まれる方もいらっしゃるかと思います。
今回は和装の花嫁さまのコーディネートを集めましたので、参考にしてみてくださいね。
大正時代、アメリカで誕生し日本でも流行したフィンガーウェーブ。
着物に合わせると古典的な和装のイメージがガラッと変わり、一気にモダンな雰囲気になります。
色鮮やかではっきりした柄行のお着物とのトータルコーディネートは、レトロ感があり、オシャレな花嫁さまから人気があります。
ウェディングドレスでもよく使用されるシルバーのアクセサリーですが、実は和装にもよく似合います。
色鮮やかで目を引く色打掛に、大ぶりのヘッドアクセサリーでモダンな花嫁さまに。
和装でも自分らしいオシャレを楽しみたいという花嫁さまに、おすすめのアイテムです。
スッキリまとめた夜会巻きに、ヘッドアクセサリーを合わせたスタイリング。
ゆるふわなスタイリングが多い今でこそスッキリとした夜会巻きは個性が引き立ちます。
エレガントでシャープな印象になりますので、黒のお着物に合わせると大人っぽく上品に。
スタイリッシュなホテルウェディングにもぴったりです。
アップスタイルに生花のヘッドアクセサリーを合わせたスタイルです。
着物とバランスのとれた色味を選ぶことで、大きめの生花を使ったコーディネートも違和感なく決まります。
屋外での撮影にとても映え、素敵ですね。
伝統的な日本髪。
日本人ならではの奥ゆかしさ、可愛らしさが引き立ち、伝統的な挙式スタイルにしたい花嫁さまにおすすめのスタイルです。
自分には似合わないのでは?…と思いこんでいる花嫁さまも、試着してみると、思いの外しっくりいくパターンも。
一生に一度のハレの日ですので、気になる方はぜひチャレンジしてみてください。
最近は小さめのかつらもあるようなので、「かつらが重たいのでは?」と気になる方は相談してみてくださいね。
こちらも伝統的な雰囲気になる「角隠し」というスタイルです。
白無垢、色打掛、引き振袖に合わせることができる角隠しを被ることで、顔の輪郭がしっかりと出てキリッとした印象になります。
かんざしやこうがいのアレンジ次第で一層華やかになりますよ。
いかがでしたでしょうか。
様々なアレンジがあって迷ってしまいますが、まずはどういったタイプのアレンジが良いか決めましょう。
方向性が決まったら、試着をしながら着物の色や雰囲気に合わせて相談して決めて行きましょう。
Dressesでは掲載衣装のご試着のご予約も承っております。
下のボタンからお気軽にお問い合わせくださいませ。
タグ
おすすめコラム