2021.09.22

/ /

伝統も最新のトレンドも丸わかり!和装ヘアスタイル5選をご紹介♡

和装は気になるけれど、ヘアスタイルはどうすればいいの?

そんな花嫁さまは、ぜひ、ご一読ください。

この記事では、最新トレンドと伝統的なヘアスタイルの両方をご紹介。

コーディネートのコツなどにも触れていきます。

「カツラが似合うか不安」というあなたも、和装に合うヘアアレンジを知れば安心できるでしょう。

 

1,モードなスタイリング

Fiore Biancaの赤と白の引き振袖

引き振袖/Fiore Bianca

赤、白、黒と、モダンで目を惹くトラディショナルな色使いの引き振袖。

スタイリングは低いポジションで髪をまとめます。

センター分けの前髪が、どこか日本的です。

モードさを演出しているのは、装花の小枝。

日本髪に小枝をあしらうことはほとんどありません。

珍しいヘアアレンジが、現代的な風を感じさせます。

その他Dresses掲載の引き振袖コーディネートはこちら★

 

2,トレンドのアクセサリー×金箔でコーディネート

JUNOの赤い色打掛

色打掛/JUNO

和装のヘアアクセサリーといえば、花やかんざしなどが浮かびます。

でも、シルバーのアクセサリーを合わせるのもおすすめですよ。

ウェディングドレス用のヘッドドレスでも、色打掛にぴったり。

 

JUNOの色打掛

色打掛/JUNO

金箔をあしらったスタイリングもトレンド感溢れるおしゃれなコーディネートになるのでおすすめです。

その他Dresses掲載の色打掛のコーディネートはこちら★

 

3,綿帽子や角隠しで伝統的なスタイルに

JUNOの白無垢

白無垢/JUNO

白無垢×白の綿帽子といえば、神前式でもっとも格式の高い正装とされています。

また、角隠しは、色打掛・引き振袖にも合わせることができます。

綿帽子や角隠しは、基本的にカツラに合わせるものです。

「和装=カツラ」と思っている方は、ぜひ綿帽子や角隠しも考えてみてください。

特に綿帽子は、洋風のヘアアレンジにも応用が効いて便利です。

その他モダンな白無垢コーディネートはこちら★

 

4,コーディネートのアクセントになるお花をセレクト

JUNOの白無垢

白無垢/JUNO

白無垢にお花を合わせるのも、人気のスタイルです。

トレンドの金箔やニュアンスカラーのお花をあしらって、伝統的な白無垢をおしゃれにスタイリングすることができます。

 

5,着物の色味に合わせたお花をセレクト

Authentiqueの白い色打掛

色打掛/Authentique

色打掛のお色味に合わせた装花のアレンジです。

上品な白に赤の差し色が洗練された雰囲気に。

和装ヘアに合わせるお花は、着物の柄にある色から選びましょう。

 

Fiore Biancaのクリーム色の引き振袖

引き振袖/Fiore Bianca

もし、たくさんの色を使っても、不思議とまとまりますよ。

色が共鳴しあうことでおしゃれ度もアップします。

 

まとめ

Authentiqueの桜色の色打掛

色打掛/Authentique

「和装=日本髪(カツラ)」というイメージはありませんか?

もちろん、伝統的な日本髪も素敵です。

でも、個性を引き立てる洋風のヘアアレンジの魅力もたくさんあります。

おすすめは、伝統を少しだけ自分風にアレンジすること。

そうすることで、自分らしさもアピールできること間違いありません。

自分だけの素敵な和装アレンジを楽しんでくださいね。

 

Dressesでは掲載ドレスのご試着のご予約も承っております。

下のボタンからお気軽にお問い合わせくださいませ。

タグ

おすすめコラム