あなたの体型に似合うドレス選び

ドレス選び3つのポイント

ウェディングドレスの専門家であるコーディネーターが、花嫁様のイメージや会場に合わせた ドレス選びのテクニックを伝授する企画「コーディネーターズ ヴォイス」。

S.Miyahara

Fiore Bianca / Fiore Bianca宇都宮

ガーデンというカジュアルな会場にマッチする、リラックス感が最重要

会場映えするドレス選びの基本は、会場のスケール=ドレスのボリュームが正解。

「カジュアル」なムードの「ガーデン」が舞台となると、おすすめは細身のシルエットのエンパイアドレスです。

「春」という季節も考えると、陽光に透けるエアリーで柔らかな素材にもこだわりたいですね。

日頃接客をしていて気づいたことなのですが、ガーデンウエディングをコンセプトにされるお客さまは、大げさなセレモニーより、ゲストと同じ目線で楽しみたいという方が多いんです。

ですから、普段からお洋服でも着慣れているチュールやレースの素材であれば、花嫁さまご自身もすごくリラックスできて、ゲストの方にも親しみを持っていただけると思います。

逆に、ボリュームのあるプリンセスラインやAラインをセレクトしてしまうと、ガーデンというカジュアルな会場に対して、ドレスの主張が強すぎ、アンバランスな結果に。

芝生の上をロングトレーンで歩くのも大変なので、ここは避けた方が無難です。

 

身長に合わせたシューズ選びを

「165cm」という身長ですが、標準よりはちょっと高め。

新郎さまと並んだ時に、「ちゃんと、男性の方が高く見えるかしら?」と、花嫁さまが気にされる身長でもあります。

ですから、なるべく165 cm以上の方には、ぺたんこ靴か、7cm以下のヒールでお召しになれるドレスをお選びするように心がけています。

今回のエンパイアドレスなら、1cmヒールのぺたんこ靴がおすすめ。

何より動きやすいので、ゲストとの距離が近いガーデンウエディングにはぴったりです。

足元を気にせず、心ゆくまでセレモニーを楽しんでいただけると思います。

 

レースのタンクトップで、気になる「いかり肩」をさり気なくカバー

お悩みの「いかり肩」ですが、袖つきのドレスで隠そうとすると、かえってそちらに目がいき、肩や顔まわりを主張してしまうことも。

私がご提案するなら、レースのタンクトップタイプですね。

気になる肩をさり気なくカバーしながら、透ける素材でデコルテはすっきりと見せてくれる優秀デザイン。

また、ヘアスタイルでもカバーが可能です。

例えば、低めの位置でふんわりまとめたシニヨンなら、髪とデコルテの対比が弱まるので、「いかり肩」をカムフラージュする効果もあります。

さらにボリュームのあるイヤリングをつければ、ゲストの視線を分散させられます。

ブーケは、流行りのリースブーケがおすすめ。

丸い形のブーケは、上部を両手で持ってエレガントに見せるのもよし、バッグのように腕にかけて持つのも可愛い!

少しボリュームのあるブーケを選ぶことで、体も華奢に見えるので「いかり肩」のカバーにも役立ちます。

生き生きしたグリーンやお花をたくさん使って、春らしさを演出すると素敵だと思います。

とはいえ、これはあくまで一例。ご自身が一番笑顔になれる、運命のドレスに出会ってくださいね。

 

オリジナルのエンパイアドレスがおすすめの1着

条件をすべてクリアしたのは、フィオーレビアンカのオリジナル、エンパイアラインのドレスです。

チュールやレースを使用し、インポートの趣きもあるトレンド感に溢れた1着です。

ウエストの繊細なビジューのあしらいや、ほんのりシアーに透けるデコルテのデザインなど、全体の雰囲気としては、女性らしくフェミニンに仕上がっています。

「いかり肩」を気にされている花嫁さまを、少しでも華奢にやわらかく見せられるよう選びました。

インポートドレスとは違い、ドレス丈がそこまで長くないのもポイント。

165 cmの花嫁さまが、ぺたんこ靴でもバランスよく着こなせる丈感となっています。

新郎さまとの身長差が気にならないのであれば、あえて足元にヒールをあわせて、歩くたびにドレスの裾からチラ見せさせるのもおしゃれです。

その際は、オールレースのシューズや可愛いサンダルなど、おもいっきり靴選びにこだわりましょう。

ある程度、コーディネートに自由が効くのも、ガーデンウエディングの醍醐味!

ぜひ、自分らしいスタイリングを楽しんでみてください。

その他FioreBianca(フィオレビアンカ)のドレスはこちら★

体型のお悩みはどんな花嫁様もお持ちなので、できるかぎり解消できるようアドバイスさせて頂きますが、

本当に気に入った1着をお召しになることも大切なポイントです。

下のピンクのボタンより、ぜひお気軽にドレスのご相談お待ちしております。

ドレスに関するご相談はお任せください

お客様の魅力を最大限引き出すドレスを
専門のコーディネーターが
ご提案します。
一度のご来店で最大4着のドレスがご試着可能。
(お式日・式場がお決まりの方)
お客様のご要望に合わせてお選び頂けます。
アクセサリーなどもトータルで
コーディネート。当日は手ぶらで
お越しいただいても大丈夫です。

その他の記事