2022.03.08

【3/8は国際女性デー(ミモザの日)】ミモザウェディングのおすすめ♡

福岡イベント
東京イベント

3月8日は何の日かご存知ですか?
女性の社会参画を願う日として国連が定めた「国際女性デー(INTERNATIONAL WOMEN’S DAY)」です。

イタリアでは、男性から女性に日ごろの感謝をこめてミモザを贈ることから「ミモザの日」ともよばれています。
ミモザは鮮やかな黄色い花をいくつも咲かせる愛らしいお花で、実はウェディングシーンでも大人気なお花なんです♡

今回は国際女性デー(ミモザの日)を紐解きながら、ミモザブーケを用いた素敵なブライズスタイルをご紹介します!
文末にはDressesでも大人気のドレスショップAuthentiqueが実施する、女性を応援するチャリティーキャンペーンのご案内もしております。

早速ご覧くださいね!

 

1,「国際女性デー」と「ミモザの日」

「国際女性デー」とは?

国際女性デー(ミモザの日)ミモザウェディングにぴったりのHALF PENNY のウェディングドレス

ウェディングドレス HALFPENNY 03-70437/Authentique

「国際女性デー」は、1904年3月8日にニューヨークで女性たちが婦人参政権を求め起こしたデモをきっかけに提唱された「女性の自由と平等のために戦う記念日」が起源となり、1975年に国連で制定されました。
つまり「国際女性デー」は、すばらしい役割を担ってきた女性たちによってもたらされた勇気と決断を称える日なんです!

今では日本でも「女性の生き方を考える日」として、定着しつつあります。

 

「ミモザの日」とは?

3月8日に女性に感謝を伝えるイタリアの記念日「Festa della Donna(=女性の日)」の別名が「ミモザの日」として親しまれています。

イタリアでは夫から妻へ、息子から母へだけでなく、同僚の女性に、常連のお客さんに、更には女性同士でもミモザを贈り合う習わしがあるそう。
愛と幸福を呼ぶと言われるミモザを贈られた女性たちは、そのミモザを誇らしげに胸や髪、お部屋に大切に飾ります♡

3月、イタリアではお花屋さんをはじめ、ミモザを手に歩く人など、街中がミモザのお花で溢れるそうです。
なんとも愛に満ちたロマンティックな1日ですね♡

 

2,ミモザってどんなお花?

ミモザといえば、鮮やかな黄色のふわふわとしたお花が特徴的ですよね。
眺めているだけでも幸せな気持ちにさせてくれるような華やかなお花ですが、どんな花言葉を持っているのでしょうか?

 

ミモザの花言葉

ミモザの花言葉には、国や地域によって多少違いがありますがどれもポジティブなものばかり。
例えば、イタリアで広く知られているミモザの花言葉は「感謝」。
女性に感謝を伝えるための花であるところから定着したそうです。

その他、広く知られている花言葉は、「真実の愛」や「エレガンス」「思いやり」など。
たくさんの素敵な花言葉を持つミモザは、まさにウェディングシーンにもピッタリ!

花嫁さまが手にするブーケとしても、ゲストを迎え入れるウェルカムボードやテーブル装花にあしらっても素敵ですよね♡

 

3,ミモザウェディングにおすすめのスタイリング

鮮やかなミモザのブーケにはシンプルなドレスがピッタリ!

国際女性デー(ミモザの日)ミモザウェディングにぴったりのHALF PENNY のウェディングドレス

ウェディングドレス HALFPENNY 03-70437/Authentique

ミモザをざっと束ねたビックブーケには、シンプルなウェディングドレスがピッタリ!
存在感あるブーケが洗練されたウェディングドレス姿をより美しく引き立たせます。

AuthentiqueのINTERNATIONAL WOMEN’S DAY campaignに賛同された、松本恵奈さんが着こなしたドレスはおしゃれな花嫁さまから人気が高いHALFPENNY(ハーフペニー)の新作2WAYウェディングドレス。

 

国際女性デー(ミモザの日)ミモザウェディングにぴったりのHALF PENNY のウェディングドレス

ウェディングドレス HALFPENNY 03-70437/Authentique

Aラインとしても楽しめるオーバースカートを取り外すと、シンプルなマーメイドドレスに。
シンプルな中にも愛らしいフラワーモチーフのレースが肩にあしらわれ、お顔周りも華やかに彩ります。

>その他、マーメイドドレスはこちら
>その他、フラワーモチーフをあしらったドレスはこちら

 

自分らしいドレスを身に纏って、ありのままの自分を表現しよう!

国際女性デー(ミモザの日)ミモザウェディングにぴったりのHALF PENNY の2WAYパンツドレス

ウェディングドレス HALFPENNY 03-70416/Authentique

「ジェンダーによる制限を受けず、ありのままの自分を表現すること」
AuthentiqueのINTERNATIONAL WOMEN’S DAY campaignが掲げている理念の一つです。

シャウラ・ヴォーグさんが着こなされたのはHALFPENNYの2WAYジャンプスーツ。
パンツドレスはまさに自分らしくドレスを身に纏いたいという女性におすすめの1着です。

 

国際女性デー(ミモザの日)ミモザウェディングにぴったりのHALF PENNY の2WAYパンツドレス

ウェディングドレス HALFPENNY 03-70416/Authentique

こちらのドレスは取り外しのできるケープが付いており、外すとかっこよく、スタイリッシュに。
ケープを纏うとロングベールのように幻想的で、ウェディングらしい特別感も演出することができます。

このように1着でご自身らしいおしゃれを楽しむことができるのが最大の魅力です♡

>その他、かっこいいスタイリッシュはドレスはこちら
>その他、パンツドレスは下記をクリック

 

#Be Authentique ~INTERNATIONAL WOMEN’S DAY campaign~

Dressesでも大人気のAuthentiqueでは、女性を応援するチャリティーキャンペーンを実施しています。
ジェンダーギャップ指数が先進国一低い日本において、自立した活躍をされている花嫁様に多く選ばれているAuthentiqueがブライダル業界初となるInterenatinal Woman’s Day Campaignを考案!

キャンペーンの期間中、Authentique各店舗へ衣装ご試着1回につき100円を、Authentiqueから女性を支援する団体へ寄付を行っているそうです。

今回Dressesでもご紹介した松本恵奈さま、シャウラ・ヴォーグさんの他にも、キャンペーンの理念に賛同した女性のインタビューも掲載しています。
詳しくご覧になりたい方は、下記をクリック。

 

まとめ

いかがでしたか?
愛らしいミモザには特別な意味も込められていて、ウェディングシーンにもぴったりでしたね!
ぜひ、ミモザを用いてご自身らしいとっておきのブライズスタイルを完成させてくださいね♡

Dressesではウェディングドレスのプロのドレスコーディネーターが、最高の一着を見つけるお手伝いをしております。
お悩みに応じたウェディングドレス選びも、下のボタンからお気軽にお問い合わせくださいませ。

タグ

おすすめコラム