2023.06.09
ブライダルフェア / 段取り / 結婚準備 / 挙式スタイル / 結婚式費用 / 結婚式場探し / 結婚式場の選び方 / 式場選び / 結婚式 / 結婚式準備
結婚が決まり、結婚式場を探し始めるおふたりにとっては、式場見学やブライダルフェアへの参加は初めてのこと。
ご不安に感じている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、これから式場見学やブライダルフェアに参加するおふたりが、式場選びに失敗して後悔しないために準備しておきたいことや、確認すべきポイントなどをご紹介します!
今回お話をお伺いしたのは、品川プリンスホテルプランナーの三澤 ゆりえさま。
~プランナー紹介~
<お名前>
三澤 ゆりえさま
<プランナー歴>
3年6ヶ月
<三澤さまより一言頂きます>
おふたりとゲストの大切な1日を、笑顔溢れる素敵な1日に。
はい、何も決まっていない状態でもご見学にお越しいただけます!
またそのような状態でお越しいただいても構いませんが、事前にご招待するゲストの人数や結婚式の規模、春や秋など結婚式を挙げたい時期を大まかにおふたりでご相談しておいていただけると嬉しいです。
その他、どのような結婚式を挙げたいのか考えておくのもいいですよ。
例えば、「みんなでワイワイと楽しく過ごしたい」や、「ゲストとゆっくりと食事を楽しみたい」など、結婚式のイメージを考えておくこともおすすめします!
結婚式のイメージを決めることは、結婚式準備のスタートにもなります。
もちろん何も決まっていない状態でも私たちプランナーがおふたりのお話を伺いながら、結婚式のイメージを一緒に膨らませて形にしていくのでご安心くださいね。
まずは、おふたりが結婚式でしたいことがあるなら、それが叶うか式場かどうか確認していただくのがいいと思います。
設備面では、お化粧室がどこにあるか、親族控室からチャペル、そして披露宴会場への動線、当日のご自分たちの動線なども見ておくのもいいと思います。
またゲストのなかに、例えばお子さま連れの方がいらっしゃるならベビーベッドや小さい子ども用の椅子があるかなど、ゲスト目線で見てみてください。
結婚式でお料理を重視される方にとっては、ブライダルフェアでのお料理の確認は重要だと思います。
フェアでご試食がある場合は、そのお料理が実際に結婚式で出るものなのか、どういった価格帯なのか確認していただくと安心ですね。
なんとなくご試食されるのではなく、実際の結婚式をイメージしていただきながらゲスト目線でご試食していただくといいですよ。
また、結婚式には直接関係がありませんが、婚礼後のアフターサービスの内容を見ておくのもおすすめです。
例えば、当ホテルではハネムーンの特典や結婚一周年記念の特典などアフターサービスも充実しています。
当ホテルのブライダルフェアでのご試食では、結婚式の3コースの中でもベーシックな13,000円コースのものをご試食いただいています。
またご参加いただくお時間によっても内容を変えていて、開催日の午前中はハーフコースを、午後はお肉をメインとしたワンプレートをご試食としてお出ししています。
ご新郎さまとご新婦さま、おふたりでシェアをしていただくものになります。
お食事の内容としてはアミューズと、メインのお魚料理とお肉料理を一皿ずつ、そしてパンをお出ししています。
ご試食会もお楽しみいただけるようにボリュームがあるものをご用意しています。
そうですね、みなさまメインのお料理のなかでも特にどのようなお肉が出るのかを重視されているように感じます。
ご試食された方からはアミューズやお魚料理に対してのご意見もいただきますが、やはり「すごくお肉が柔らかかった」など、お肉料理への感想をいただくことが非常に多いです。
ご参列されたゲストの方にとっても、「お料理のなかでもお肉がすごく美味しかった」など、お肉料理はコースのなかで注目を集めることも多いので、重視される傾向にあるのだと思います。
ゲスト目線で式場を選ぶという点では、やはりまずゲストがどこから来るのかアクセス面で式場を絞るとよいと思います。
遠方から来るゲストにとっては、立地面やアクセスなど「来やすさ」というところはとても大切です。
またその式場でどういった結婚式ができるのかという点も選ぶ大きなポイントになります。
例えばチャペルでどのようなセレモニーができるのか、披露宴会場ではどんな風に入場できるのかなど、おふたりが結婚式でやりたいことが叶うのかを式場に確認してみてください。
具体的にお伝えすると、バルーンリリースがしたい場合はガーデン付きのチャペルがないとできませんし、プロジェクションマッピングがやりたい場合はその設備がなければできません。
他にもホテルやゲストハウス、専門式場など様々なタイプがございますが、ホテルタイプでは宿泊を伴う結婚式、ゲストハウスではいろいろなスタイルの結婚式が叶います。
また同じ式場内でも、披露宴会場によって雰囲気が異なるので、どの会場にするか迷ってしまうこともあると思います。
そんなときには、王道の結婚式がしたいのか、カジュアルな結婚式がしたいのかなど、おふたりがどのような結婚式にしたいのかということを大切にしていただくと、会場も選びやすくなりますよ。
他にも、着たいドレスに合わせて式場を選ぶ方もいらっしゃいます。
例えば、プリンセス系のドレスを着たいから華やかな会場を選ばれたり、スレンダーなかっこいいドレスを着たいからスタイリッシュな雰囲気の会場にするなど、着たいドレスによって式場を決める方法もありますね。
フェアにご参加いただく前にホームページなどでその式場の雰囲気を見ておかれることは、式場選びの第一歩になると思います。
よくご質問いただくのは「どのような結婚式をされる方が多いのか」や「どのような結婚式ができるのか」という内容です。
特に結婚式への参列経験がない方から、このようなご質問を多くいただきます。
その際当ホテルでは実際に行われた結婚式のお写真などをお見せしながら、王道の結婚式やレストランでの結婚式、また水族館での結婚式も叶えられること、そして演出としてプロジェクションマッピングができることなどをご案内しています。
参列経験がある方からは「他の方とは違う結婚式をしたい」というお声が多く、「チャペルでキリスト教式以外の挙式スタイルはあるのか」というご質問をよくいただきます。挙式のスタイルに関しては、当ホテルは水族館でイルカショーとコラボレーションをした挙式、レストランであればチャペルを使わない宴内人前式ができることをご案内しています。
また、演出に関しては「ケーキ入刀に代わる演出はないか」という質問が多いです。
こちらの演出としては、ちらし寿司を使った演出や鏡開きなどをご提案しています。
DINING & BAR TABLE 9 TOKYOのレストランウエディングでの演出では、ゲストがゲストテーブル上の一輪挿しにお花を挿していくゲスト参加型のフラワーブッフェが人気です!
当会場はフラワーブッフェのように動きのある演出もスムーズにできるということをご案内しています。
結婚式のプラン料金に関する質問も多くいただきます。
「どの結婚式のプランの人が多いのか」や「実際に結婚式を挙げた方は初回のお見積りから最終的にどのくらい金額が変わったのか」というご質問です。
また各項目についての料金の質問もあります。
例えば装花代について「どのくらいのボリュームのお花がお見積りのベースになっているのか」、「お花代はどのくらい上がるのか」など。
衣装代であれば「衣装代はどのくらい上がるのか」というご質問が多いです。
これらのご質問には、首都圏の同じ規模の式場の相場を交えてお答えしています。
打ち合わせのスケジュールに関しては、「どのようなスケジュールで結婚式の準備が進むのか」というご質問をよくいただきます。
当ホテルでは、平均的に式日の約4カ月前からプランナーと打ち合わせを4回行っていただくのですが、みなさん何度も打ち合わせをするイメージを持たれているようで「打ち合せは4回でいいのか」というお声もいただきます。
もちろん打ち合せは必ずしも4カ月前から4回行わなければならないという訳ではありません!
すぐに結婚式を挙げたいという方は、短期間での打ち合わせでも結婚式に間に合いますのでぜひプランナーにご相談ください。
いかがでしたか。
DINING & BAR TABLE 9 TOKYOの詳細はこちら★
DINING & BAR TABLE 9 TOKYOのブライダルフェアにご参加希望の方は、Dressesブライダルカウンターにお気軽にお問い合わせください。
\Dressesブライダルカウンターのお問合せはこちら/
タグ