2023.06.09

/ / / / / /

「結婚式らしくない結婚式」ができるDINING & BAR TABLE 9 TOKYOのレストランウエディングの魅力って?

結婚式のスタイルが多様化したことで、今レストランウエディングが注目を集めています。

レストランウエディングは、ご親族のみや少人数での結婚式をご検討されている方、またカジュアルな結婚式をしたい方におすすめのスタイルです。

そこで今回はさまざまなスタイルのレストランウエディングを行うDINING & BAR TABLE 9 TOKYO(テーブルナイントーキョー)の魅力をたっぷりとご紹介します!

 

今回お話をお聞きしたのは、プランナーの三澤 ゆりえさま。

プランナー紹介

<お名前>

三澤 ゆりえさま

<プランナー歴>

3年6ヶ月

<三澤さまより一言頂きます>

おふたりとゲストの大切な1日を、笑顔溢れる素敵な1日に。

 

挙式について

チャペルの魅力

当ホテル内にはチャペルを2つご用意しており、どちらのチャペルでもキリスト教式、人前式が可能です。

1つ目は緑豊かなイングリッシュガーデンに包まれた独立型の白亜のチャペル「ホワイトチャペル」。

こちらでは王道の挙式が叶います。

もう1つは屋内にあるチャペル「CHAPEL TENKEI」。

こちらでは木目調の温かな空間でアットホームな挙式が叶います。

また水族館で行う挙式も当ホテルならでは。

水族館の水中トンネルを貸し切って行われるアクアマリンウエディングや、イルカショーとコラボレーションしたドルフィンウエディングもオリジナリティに溢れていておすすめです。

もちろん宴内人前式もございます。

例えばレストラン内の段差を活かし、ラウンジに集まったゲストの前で指輪の交換や結婚証明書にサインをするセレモニーができるようになっています。

 

DINING & BAR TABLE 9 TOKYOで人気の挙式スタイルは?

当レストランは「結婚式らしくない結婚式」をコンセプトにしています。

型にはまらず自由におふたりの結婚式が作れるため、以前は、海外挙式やホテル外の教会などでの挙式後、こちらのレストランにて、宴内人前式を取り入れたパーティをする方が多かったです。

しかしコロナ禍以降、海外に行くことが難しくなったことや家族婚や少人数婚などが増えたことにより、最近ではチャペル挙式をされる方が増えています。

 

披露宴会場について

披露宴会場の3つの魅力

やはり一番の魅力は景色です。

DINING & BAR TABLE 9 TOKYOは品川プリンスホテルのなかにあり、地上約140メートルから都心の景色をお楽しみいただけます。

ランチタイムはレインボーブリッジや富士山が見えますし、ディナータイムはとても美しい夜景が広がります。

会場によっては東京タワーを見ることもできます。

時間によって移り変わるさまざまな景色を楽しんでいただけることが会場の大きな魅力になっています。

2つ目は当レストランの「結婚式らしくない結婚式」というコンセプトです。

レストランウエディングだからこそ高砂を作らなくても大丈夫。

ケーキ入刀やお色直しなどの演出は入れなくてもいいですし、ゲストとの会話を楽しみながらゆっくりとお食事をしていただくことで、ゲストとの距離が近い結婚式が叶えられます。

また結婚式でよくある演出はしたくない、今までとは違う結婚式がしたい!というおふたりにもこのコンセプトはマッチすると思います。

最後に3つ目の魅力は美味しいお料理でおもてなしすることで、ゲストにも結婚式を楽しんでいただけることです。

これは当レストランのもう一つのコンセプト「ゲストを主役に」によるものです。

お食事メインの結婚式であれば、TOKYO FUSION DININGというエリアがおすすめです。

こちらの特徴は、エリア中央にあるショーキッチンを360度囲むブッフェスタイルのパーティを行えることです。

ブッフェスタイルは、次々と並ぶ出来立てのお料理を自由にお召し上がりいただけるので、ゲストにとても喜んでいただけますよ。

また結婚式をするかどうか自体迷われているおふたりにも、このブッフェスタイルは格式張らず大切なゲストのみなさんとお過ごしいただけるのでおすすめです。

実はDINING & BAR TABLE 9 TOKYOにはコンセプトが異なる9つのエリアがあります。

約80名収容できる広いTOKYO FUSION DININGや約40名収容できる会場、またご親族と仲の良いご友人方約20名と結婚式ができる会場もあります。

さらに少人数であれば約10名でシェフが目の前で料理を作るパフォーマンスが楽しめる完全個室の会場など、さまざまなタイプの結婚式が可能です。

 

他のレストランウエディングにはない魅力

ホテル内にあるレストランですので、レストランウエディングでありながら、ホテルの上質なサービスや、ホテルならではのお料理をお出しできることが最大の魅力です。

ホテルだからこそチャペルがあり、多様な挙式スタイルにも対応できます。

また控室やおふたりのメイクアップルームなど、設備面も充実しています。

さらに式後はそのまま宿泊していただけるので、遠方から来られるゲストへのおもてなしができることも強みになっています。

レストランウエディングとしての魅力はさまざまな演出が叶うことです。

例えばTOKYO FUSION DININGには4つの巨大なスクリーンがあります。

新郎新婦の姿を常にライブ中継し、どの席に座っているゲストからもおふたりの様子を見ていただくことが可能です。

おふたりが中座されて会場にいない時間は、ショーキッチンで調理をするシェフの姿などをスクリーンに映してライブ感を楽しんでいただくこともあります。

また一般的には披露宴後、おふたりがゲストをお見送りする送迎スタイルの演出が多いですが、DINING & BAR TABLE 9 TOKYOではゲストが会場に入って来られる際、新郎新婦のおふたりがお出迎えする迎賓スタイルが人気です。

このように一味違う演出ができると喜んでいただけることも多いです。

 

どのような方におすすめですか?

DINING & BAR TABLE 9 TOKYOは、カジュアルな結婚式をしたい方やいわゆる一般的な演出をなくした「結婚式らしくない結婚式をしたい」方におすすめです。

また開放感のある景色の中で結婚式をされたい方、品川駅より徒歩約2分であることからアクセス面を重視される方にも合いますよ!

さらにホテル内にあるレストランですので、スタッフの対応などのホスピタリティを重視される方も安心していただけます。

もちろんゲストをおもてなしする上で重要なお料理を特に重視したい、というおふたりにも満足していただけます!

その他、お子さま連れでのファミリーウエディングをご希望される方、またお子さま連れのゲストにも結婚式をゆったりお過ごしいただけるよう、きめ細やかな配慮を心がけています。

具体的にはお子さま用のお料理メニューや、椅子席ではなくソファ席をご用意したり、おむつ替えがしやすいよう会場と同じフロアに多目的トイレもご用意しております。

別の建物にはなりますが、おふたりのお子さまはもちろん、招待状をお持ちいただければゲストのお子さまもご利用いただける託児所をご用意しています。

 

コロナ前と今とで変わったことは?

特に目立つこととしては、少人数の結婚式が増えましたね。

具体的には個室での会食や、ご家族だけでのチャペル挙式と写真撮影、そしてそのままゆっくりと会食を楽しむスタイルの結婚式が圧倒的に増えました。

両家の顔合わせもできなかったという新郎新婦さまも多くいらっしゃるので、ご両家のご家族だけで結婚式を行う方も増えています。

あとはコロナ禍で結婚式を延期されている間にお子さまが生まれたことで、お子さま連れのファミリーウエディングの方も多くいらっしゃいます。

その他TOKYO FUSION DININGをご利用になるお客さまは、この2、3年会えなかったご友人方を交えて、ゆっくりとお食事や写真撮影をして楽しんでいらっしゃいます。

 

まとめ

DINING & BAR TABLE 9 TOKYOのレストランウエディングの魅力をご紹介しましたが、いかがでしたか。

DINING & BAR TABLE 9 TOKYOの現役プランナーへのインタビュー記事はこちらからご覧いただけます。

またブライダルフェアにご参加希望の方は、Dressesブライダルカウンターにお気軽にお問い合わせください。

 

\Dressesブライダルカウンターのお問合せはこちら/

タグ