2017.06.23

今さらでも聞いておきたい!ドレスシルエットの違い

「自分を輝かせてくれる運命のドレスにめぐりあいたい!」

そう願っている花嫁様がほとんどではないでしょうか。

しかし、ドレス選びは慣れないもの・・・。

「今さらだけど、シルエットの違いもよく分からない・・・。」という花嫁様も実は多くいらっしゃいます。

そこで今回は、ドレスシルエットの種類や特徴をご紹介したいと思います。ぜひドレス探しの参考にしてくださいね。

 

■Aライン

ウェディングドレス W too 03-8930/JUNO

こちらは、上半身から裾にかけてアルファベットの「A」のように広がる「Aライン」と呼ばれるシルエットです。

ウエストをスマートに見せつつも、縦ラインが残るため、身長や体型を選ばないのが特徴です。 

 

 

ウェディングドレス Caroline Castigliano 03-70161/Authentique

ウェディングドレス PETER LANGNER 03-6696/FioreBianca

このように、素材やデザイン次第で可憐にもシックにも見せることができるので、人気の高いシルエットです。

 

 

 

■プリンセスライン

カラードレス FioreBianca 04-10197/FioreBianca

こちらは、ウエストから裾にかけてボリュームのある「プリンセスライン」と呼ばれるシルエットです。

幼い頃に憧れていたプリンセスそのもののイメージではないでしょうか。

愛らしいプリンセスラインは、存在感のある華やかなシルエットなので、高さや広さのある会場にも映えるシルエットです。

 

 

■マーメイドライン

ウェディングドレス ENZOANI 03-8869/JUNO

こちらは、上半身から膝まで体にフィットし、膝下から裾にかけて広がる「マーメイドライン」と呼ばれるシルエットです。
マーメイドのような女性らしく美しい体のラインを出すことができ、大人の雰囲気を演出することができます。

素材や裾のボリューム次第で華やかな印象からスタイリッシュな印象まで演出することができます。求めるイメージをご相談ください。
また、マーメイドラインはフィット感が重要です。花嫁様の体に美しくそえるドレスであるほど運命のドレスに近づくはず。ぜひドレスコーディネーターにご相談くださいませ。

 

 

 

■エンパイアライン

ウェディングドレス David Fielden 03-70003/Authentique

こちらは、胸下から切り替えがある「エンパイアライン」と呼ばれるシルエットです。

ギリシャ神話の女神のような、美しさと暖かみのあるシルエットですよね。

素材次第でシンプルな印象やフェミニンな印象など、様々な印象に変えることができます。

また、切り替え部分が高いため、縦のラインが強調され、身長や体型をカバーしてくれる効果もあります。

 

 

 

■スレンダーライン

ウェディングドレス CELESTINA AGOSTINO 03-8837/JUNO

こちらは、「スレンダーライン」と呼ばれる細身のシルエットです。
上半身から裾へとまっすぐに流れるシルエットで、上品で凛とした大人の雰囲気を演出できます。
シンプルなデザインが多いので、小物にこだわりたい方にもオススメですよ。

 

 

 

いかがでしたか?

ドレス選びに迷ったら、まずはシルエット選びからはじめてみてはいかがでしょう。

ドレスコーディネーターは、全ての花嫁様が運命のドレスにめぐりあえるよう願っております。

「この場合、どんなシルエットが合う?」

「このシルエットでフェミニンなイメージのドレスは?」

そんな花嫁様のご相談を喜んで賜ります。

お気軽にご相談くださいませ。

 

タグ

おすすめコラム