2017.08.18
◆ウェディングアクセサリーとは?
「ウェディング」というキーワードを聞くと、真っ先にウェディングドレスを連想する人も少なくないのではないでしょうか?
ウェディングドレスの美しさを引き立てるのが、今回紹介するアクセサリーです。
一般的に、ウエディングアクセサリーと言うと「ヘッドドレス」「イヤリング」「ネックレス」を考えることが多いですが、ベールやブーケともバランスをとりながら最終的なコーディネートを決めていくと、さらに統一感が出るでしょう。
◆アクセサリー選び、なにを意識したらいいの?
アクセサリー選びの前に、まずは式場選びからはじめます。
次に、式場にあうドレスを決めてから、ようやくアクセサリー選びという順序になります。
式場の雰囲気によって選ぶドレスは変わります。大げさな話ですが、チャペルに和装をしていくことは考えられませんよね。
ですから、まずは式場選びから始めます。
ドレスが決まったら、ドレスのデザインにマッチするアクセサリー選びを始めます。
アクセサリーを決めるときは、ドレスの素材感や装飾(モチーフ)にあったものを選ぶと統一感がでます。
◆ヘッドドレスにはどんなものがあるの?
ヘッドドレス(ヘアアクセサリー)は、ウェディングドレスをより印象づけるために重要なパーツです。
近年は、ベールとヘッドドレスの組み合わせを楽しむスタイルがトレンドになっています。
・ティアラ
花嫁の象徴とも言える「ティアラ」。身に着ける人を上品に魅せてくれます。正統派のドレスにぴったりです。
・クラウン
最近のトレンドで、小さめのクラウンを頭の隅にのせると、とても可愛らしい印象になります。
もちろんティアラのように中央にのせるのもおすすめなので、いろいろと試してみてください!
・ボンネ
「ボンネ」は、花嫁さんが付ける小さな帽子です。
柔らかい素材でつくられていて取り外しが簡単でいて、装飾によってはゴージャスに決めることもできるのでおすすめです。
・カチューシャ
細身で繊細なカチューシャはシンプルな髪型によく似合います。
幅のあるゴージャスなタイプでは、存在感を存分に出すことができます。
レース素材のカチューシャは、全体に少しカジュアル感をプラスします。
・生花
お花を使ったアクセサリーは、非常に印象的です。
お花の種類によって、あなたの個性を演出することもできます。
ベールの上からお花をアピールしてもよいですし、ベールの内側に付けることで、透けて見えるお花も上品でかわいらしいですよ。
・ラリエット
ネックレスをウェディングシーンで頭部に身に着けるためにつくられたものを「ラリエット」といいます。
比較的新しいアクセサリーなので、髪に編み込んだり、カチューシャのようにトップに飾ったりしてアレンジしても面白いですよ!
◆イヤリング・ネックレスの選び方
「イヤリング(ピアス)」「ネックレス」も、ヘアアクセサリーと同様にドレスのデザインから決めていきましょう。
やはり王道なのは、清楚なパールのイヤリングとネックレスのセットです。
ヘアアクセをシンプルにしたいという方は、印象の強いパールロングのピアスでバランスをとるのもよいですね。
短めのネックレスとパールのたくさんついたイヤリングは、顔回りをキュートに演出してくれます。
◆ヘアアクセだけじゃない!必須ブライダルアクセ
これまでに紹介してきた3つのアクセサリー以外にも、ドレスの下に身に着ける「ブライダルインナー」や「パニエ」、その他に「グローブ」「パンプス」「ブーケ」も、ウエディングドレスの印象を決めるものとして重要になります。
アクセサリー選びも大切ですが、これらのものも用意が必要だということは念頭においておくようにしてくださいね!
今回は、ブライダルアクセサリーの紹介を致しました。
気になるアクセサリーは見つかったでしょうか?
タグ
おすすめコラム