2018.06.14

/

伝統的なスタイルとモダンスタイルどちらがいいの?人気の和装ヘアコーディネート

最近の結婚式ではウエディングドレスと和装を着たいという花嫁さまが増えています。
日本人ならではの伝統的なスタイルは、一生に一度の特別な日に着ておきたいものですね。

しかし、衣装は決まったけどヘアスタイルはどうしたらよいかわからない、そんな花嫁さまも多いのではないでしょうか?
今回は和装のヘアスタイルについてご紹介していきたいと思います。

 

伝統的な和装の基本スタイル

まず、基本の和装ヘアスタイルをご紹介致します。

昔ながらの和装ヘアの定番と言えば、文金高島田を結った日本髪(かつら)です。

引振袖 02-70019/Authentique

 

『綿帽子』や『角隠し』はこのかつらに合わせたスタイルになります。

綿帽子は額まですっぽりと覆いかぶせる布で、白無垢の和装スタイルのみに合わせることができるものです。

すっぽりとかぶる白無垢姿は、女性の初々しさや奥ゆかしさの象徴となっています。

白無垢/Authentique

 

 

角隠しは白無垢、打掛どちらにも合わせることができ、華やかな印象を与えます。

なお、ウェディングベールと同様、綿帽子も角隠しも挙式時のみ付けるもので、披露宴では外すのが一般的です。

引振袖 /Authentique鎌倉

 

 

洋髪でモダンな和装スタイル

伝統的なものもよいけど、お色直し時間も短縮したい、今どきのモダンなスタイルをしてみたい、という花嫁さまにおすすめなのが洋髪です。

また、ナチュラルメイクに合わせやすいのも洋髪のスタイルになります。

どんな髪型があるか見ていきましょう。

 

低めのシニヨン

こちらは白無垢に低めのシニヨンを合わせたスタイリングです。
額を出したすっきりと出したスタイルは、大人っぽく清楚な印象になります。
半襟や中の振り袖と色味を合わせたかんざしがとても素敵です。

白無垢 00-70018/Authentique

 

こちらはゆるく巻いた編み込みを低めにまとめたスタイリングです。
大きなヘッド装花を合わせたい場合はこちらのようにシニヨンにボリュームを出すことがポイントです。
色鮮やかな可愛らしい打掛にぴったりのコーディネートです。

色打掛/JUNO

 

 

高さのあるアップスタイル

高さのあるアップスタイルはフェイスラインやうなじがきれいに見え、女性らしさを出すことができます。
こちらの白と黒が引き締まった印象の引き振袖には、かっちりとしたスタイリングが大人っぽく、エレガントな雰囲気になります。

引振袖/Authentique

 

 

ふんわりとしたヘアスタイルに、ボンネのようにヘッド装花をバックスタイルに合わせたスタイリングです。

レトロモダンな雰囲気にもなり可憐な花嫁さまを演出できます。

ナチュラルな雰囲気にもなるので庭園での写真撮影にも映えるコーディネートです。

色打掛/JUNO

 

 

まとめ

いかがでしたか?
今回は和装のヘアスタイルについてご紹介致しました。
伝統的なスタイルもモダンな洋髪も、どちらも魅力がありますね。
会場の雰囲気やイメージしているウエディングスタイルに合わせてどちらがよいか選んでみてくださいね。

タグ

おすすめコラム