2019.01.27

/ /

携帯電話を使わない結婚式?アンプラグドウェディングのトレンド

海外で最近よく聞く言葉「Unplugged Wedding」(アンプラグドウェディング)はどのような結婚式でしょうか?

今回のコラムでは、アンプラグドウェディングの意味、メリットとやり方を紹介したいと思います。

 

 

アンプラグドウェディングとは?

アンプラグドウェディングは英語で「接続をしない結婚式」という意味があります。

携帯電話、タブレットなどを使わずに、今の瞬間を大事にするという思いから生まれた、デバイスなしの結婚式です。

ウェディングドレス/Fiore Bianca

 

 

アンプラグドウェディングの魅力

一生に一度の結婚式は自分だけではなく、ゲストの皆さんを喜ばせるための瞬間になります。

それでは、この瞬間を携帯電話を通して過ごすではなく、「今」にしっかりと目を向けて欲しいですよね。

 

楽しい結婚式を行うために、ゲスト同士のコミュニケーションは大事なポイントになります。

しかし、最近では隣の方と話すよりも、携帯電話を見てしまう方が少なくなりません。

アンプラグドウェディングでは、楽しい話したり、初めての方とコミュニケーションを取ったり、またはゲームなどを全力で楽しんだりすることができます。

 

リアルタイムで様々な情報と写真を共有できる時代になりましたが、確認ができない写真がSNSに上げられるのは嫌というなカップルが多くいらっしゃいます。

結婚式を完全にプライベートな瞬間にしたいなら是非、アンプラグドウェディングを考慮に入れてみましょう。

 

そして、プロのカメラマンに頼むときは、「携帯などで写真を撮っているゲストが多くいらっしゃるため、新郎新婦に近づきにくくなり、美しい写真を撮りづらい」という場合もあります。

 

また、「素敵な思い出になるゲストの皆さんの笑顔や涙を写真でたくさん撮っておきたいですが、最近の結婚式では携帯電話が素敵な写真に邪魔をすることがよくあります」というプロのカメラマンの声があります。

アンプラグドウェディングでは、思いが溢れる、美しい写真を撮ることができます!

 

 

アンプラグドウェディングを行うために、どうすればいい?

まずはウェルカムボードで、「携帯電話の使用を控えてください」をしっかり伝えておきましょう!

「写真をプロのカメラマンに任せましょう!」

「皆さまの携帯電話ではなく、笑顔を見たい!」

「私達にとってこの大事な瞬間を一緒に全力で楽しんで欲しい!」

などの言葉を加えて、アンプラグドウェディングを選んだ理由を伝えておきましょう。

 

しかし、「携帯電話を使えないのは困る!」など、ゲストの気持ちも考えて、携帯電話やカメラを一切使わないではなく、プロのカメラマンに写真を任せるので、楽しい結婚式になりますように、写真を撮ったりSNSに共有するよりも、この瞬間を大事にして欲しいと言う思いを乾杯の挨拶で伝えておきましょう。

 

そして、一日アンプラグドウェディングにするではなく、写真を携帯で撮れるタイミングも考えておきましょう!

オリジナルなフォトブースでセルフィーなど、面白い写真を撮ることが可能な場所も考えましょう。

オリジナルなフォトブースのアイデアはこちらになります

 

 

いかがでしたか?

是非、オリジナルなアンプラグドウェディングで、結婚式当日を全力で楽しめましょう!

Dressesではウェディングドレスのプロのドレスコーディネーターが、最高の一着を見つけるお手伝いをしております。

お悩みに応じたウェディングドレス選びも、下のボタンからお気軽にお問い合わせくださいませ。

タグ

おすすめコラム