2019.01.06

/

フォトブースとは?結婚式に欠かせないフォトブースのアイデアと人気なデザイン

結婚式の大事なポイントである、「フォトブース」。

やり方、人気なデザインと大事なポイントとは?

今回のコラムでは、フォトブースの意味、おすすめのデザインとアイテムを紹介したいと思います。

 

 

フォトブースとは?

Photobooth (フォトブース)とは、結婚式やパーティーの際に写真撮影のために作るフォトスポットです。

アメリカの結婚式に欠かせないフォトブースは10年前からヨーロッパでも大人気なアイテムになります。

フォトブースのスタイルも様々あるので、どのような結婚式にも合わせることができます。

また、DIYが好きな花嫁さまとして、フォトブースを作るのはとても楽しい時間になります!

 

 

どうやってフォトブースを作ればいい?

まずは、テーマやイメージを決めるのは大事なポイントとなります。

選んだウェディングテーマや会場に似合うような色とアイテムを決めましょう。

そして、ウェディングドレスのスタイルや、カラードレスの色も考慮に入れてみましょう。

二人が共有している趣味があれば、フォトブースのテーマにするのもいいアイデアになります。

 

それ以外は人気なデザインからインスピレーションを得て、素敵な写真を撮れる空間を作りましょう!

 

 

フォトブースを楽しめるために

プロのカメラマンに頼む方もいらっしゃいますが、ゲストがアットホームな気持ちで楽しめるように、チェキでシンプルに撮ったり、面白いポーズをしたりするのは一般的です。

そして、ゲストが楽しめるように、様々なアクセサリーも準備しておきましょう!

帽子、サングラス、またはフレームなどは人気なアイテムになります。

 

 

 

フォトブースはどこに置けばいい?

フォトブースはかなりスペースを取るので、置く場所をしっかり考えましょう。

眩しすぎず、暗すぎず、いい写真を撮れるような場所を探してみましょう。

暗い場所で置く時はスポットライトを準備するのはベストです。

また、外で置くことで、自然光で素敵な写真を撮ることができます。

日暮れの前はちょうどいい時間となります。

 

 

フォトブースの人気なデザイン

アーチ

おしゃれなアーチは会場の飾りとしてだけではなく、フォトブースとしても使ってみましょう!

アーチのアイデアはこちらになります

 

黒板

ウェディングドレスが美しく見えるような黒版もとても素敵です!

オリジナルな絵や二人の名前を書いて、オリジナルで自分だけの空間にしましょう。

 

バルーン

DIYでとても簡単にできる風船を使ったフォトブースを考慮に入れてみませんか?

会場の色、選んだウェディングテーマやカラードレスの色と合わせて、たくさんの風船を置きましょう!

色でグラデーションを作ったり、または様々なサイズでオリジナリティを加えるのはいいアイデアになります。

 

ライト

白いパネルにガーランドライトを置くだけで、ロマンティックで美しい写真を撮る事ができます!

シンプルであるとともに、夢のような空間になります。

 

ヴィンテージなフォトブース

こちらも人気なフォトブースです!

アンティークな家具と花を置くだけでレトロでフォトジェニックなフォトブースになります。

ヴィンテージなウェディングドレスを着たい方に是非、おすすめしたいデザインです。

 

フラワー

お花をたっぷり使って、ナチュラルであるとともにフェミニンな空間を作りましょう。

造花を使うのはおすすめですが、どうしても本物の花を使いたい方はプロに頼んで、当日受け取るのはベストです。

また、香りが強すぎない花を選ぶのはポイントです。

ウェディングドレス  Elizabeth Fillmore/Fiore Bianca

 

ドア

二人の新しい人生を表すドアのデザインも人気があります!

お花と合わせて、ラスティックウェディングにピッタリなフォトブースになります。

 

 

いかがでしたか?

素敵なフォトブースを是非、作ってみてください。

 

Dressesではウェディングドレスのプロのドレスコーディネーターが、最高の一着を見つけるお手伝いをしております。

お悩みに応じたウェディングドレス選びも、下のボタンからお気軽にお問い合わせくださいませ。

タグ

おすすめコラム