2021.03.31

前撮りを成功させる!ドレス姿を綺麗に美しく写真に残すポイントとは?

これから前撮りを控えている新郎新婦さまに、前撮りがランクアップする、ウェディングドレスで綺麗に写るポイントをご紹介します。

後悔のないように撮影したいなら、準備が大切です。

多くの人の目に触れる前撮り写真だからこそ、ここで準備と覚悟を学び、撮影を成功させてくださいね。

 

ウェディングドレスの前撮り、当日の準備は?

ウェディングドレス03-20307 INES DI SANTO /JUNO

当日必要な持ち物は、事前にスタジオにたずねておくようにしましょう。

一般的には、ウェディングドレスなどの衣装、ストッキング、ブライダルインナー、そして、ヘアアクセサリーや結婚指輪などの小物を持っていきます。

また、時間が限られている中で撮影するので、つまめるお菓子や飲み物も用意しておきましょう。

甘いものは表情をほぐすのにもひと役買ってくれます。

 

前撮りの朝、肌のお手入れはどうする?

ウェディングドレス ANTONIO RIVA /JUNO

露出の多いウェディングドレスを着るときは、背中のシェービングも忘れずに…。

カミソリ負けが心配な方は、2~3日前までに剃っておくと安心です。

また、リングをはめた指をアップで撮影することもあるので、手指のシェービングも行うといいでしょう。

 

美しいウェディングドレス姿には笑顔が欠かせない

Image 6

カラードレス 04-10974 Leaf for Brides/JUNO

カメラマンに撮られ慣れている人は多くないはず…。

だから、前撮りの前には笑顔の練習をしましょう。

ぎこちない笑顔にならないように、鏡を見て、いい笑顔の研究をしてください。

背筋を伸ばして、目線は少し上に。

軽く顎を引き、口角を上げるのが綺麗見えのポイントです。

 

前撮りのポージングはどうする?

カラードレス04-10805/Fiore Bianca

前撮りの際には、カメラマンからたくさんポージング指示をもらいます。

基本的にはその指示に従っていればOKです。

カメラマンからは、

「カメラのレンズから視線を外して」「お互いの目を見つめて」など、普段慣れないポージングをリクエストされることも…。

苦手なポーズがあれば、事前に断っておくと安心です。

 

ウェディングドレスの所作も大切!ブーケの持ち方も

ウェディングドレス 03-6747 ANTONIO RIVA 【CAMILLA】 /JUNO

ウェディングドレスでの前撮りでは、花嫁さまの所作も大切です。

特に、ブーケは花嫁さまのアイコンでもあります。

>>>ブーケについてまとめた人気のコラムはこちら

美しく手にしたいものですね。

ポイントは、ブーケの正面をカメラに向けることと、二の腕の角度。

二の腕は脇を開けるようにして、胴体との間に隙間をつくります。

こうすると、二の腕がほっそり見えるのでおすすめです。

 

前撮りは恥ずかしい?気持ちの準備がとても大切

ウェディングドレス03-6733 ANTONIO RIVA【PERLA】/JUNO

当日の朝までにしておきたいのが「気持ちの準備」です。

前撮りは、街中など、人目に付く場所で撮影することが少なくありません。

人に見られながらポージングをすることは、素人にはとても恥ずかしく思えることです。

限られた撮影時間でいい表情をつくるためには、事前の覚悟が必要。

覚悟さえ決まれば、人前でも戸惑うことなく、撮影はスムーズに進みます。

 

まとめ

ウェディングドレス03-70218 PERTER LANGNER/Authentque

前撮り撮影の写真は、結婚式当日のウェルカムボードや、ムービーなどに使われることが多いものです。

人目に多く触れるものなので、なるべく綺麗に写りたい…。

美しいウェディングドレス姿を残すには、一にも二にも、準備が大切です。

今回ご紹介した内容を参考にしながら、後悔のないよう、前撮りを成功させてくださいね!

また、下記の関連コラムにDressesがおすすめする人気のコラムも掲載しています。

そちらも合わせてチェックしてみて下さいね!

Dressesではウェディングドレスのプロのドレスコーディネーターが、最高の一着を見つけるお手伝いをしております。

お悩みに応じたウェディングドレス選びも、下のボタンからお気軽にお問い合わせくださいませ。

タグ

おすすめコラム