2021.12.21
ウェディングドレスを着るときのアクセサリーとして、ティアラを選ぶ花嫁さまは少なくありません。
でも、「どんなティアラが似合うのかよくわからない」、そんな花嫁さまも多いのではないでしょうか。
今回は、ウェディングティアラの選び方を、顔タイプ別にご紹介します。
小顔になりたい花嫁さまも必見の内容です!
子供っぽい印象になりがちな丸顔タイプ。
ティアラを選ぶなら、大人っぽいシャープな印象を出せるよう、高さのある山型のティアラを選びましょう。
また、トップにボリュームを出したヘアアレンジも効果的です。
ドレスはすっきりと開いたVネックや、ハートシェイプなどのネックラインがおすすめです。
見る人の目線が、ティアラの突端とデコルテ部分に促されるので、縦の印象がプラスされて、スッキリとした顔立ちに見えるようになります。
Vネックのドレスはこちら★
ハートシェイプのドレスはこちら★
卵型タイプの女性は、やさしい印象の方が多く、あまりに派手なデザイン、極端なデザインは向きません。
横幅のあるティアラを選ぶと、あごのシャープさが引き立ち、エレガントなスタイリングが決まります。
卵型の女性はどんなドレスでも似合いますが、あごのシャープさを柔らかい印象に変えたい場合は、ラウンドネックやオフショルダーがおすすめです。
ラウンドネックのドレスはこちら★
オフショルダーのドレスはこちら★
面長タイプの方は、カチューシャ型のティアラを使いましょう。
また、髪型はダウンスタイルやボリューム感のあるアップスタイルがおすすめです。
横ラインが強調できるように、高さのないティアラを選んでください。
リボンで結ぶタイプのリボンティアラなども似合います。
ウェディングドレスは、横のラインを綺麗に見せてくれる、ボートネックやスクエアネックのデザインもおすすめです。
ボートネックのドレスはこちら★
スクエアネックのドレスはこちら★
顔が四角いベース型タイプの人は、男性的な顔に見られがちです。
このタイプの花嫁さまは、エラを隠すようにスタイリングしましょう。
耳から上にボリュームが出るよう、アップスタイルにしたり、ダウンスタイルでエラを隠したりしてカバーします。
顔周りに後れ毛を出すのも効果的です。
ウェディングドレスには、レースを使った女性らしい素材や、ハートカットのビスチェでフェミニンな着こなしができるデザインがおすすめです。
レース素材のドレスはこちら★
フェミニンなテイストのドレスはこちら★
「少しでも小顔に見せたい!」
それなら、マリアティアラや、カチューシャタイプのティアラを選んでみてください。
ここで大切なのが、ティアラのつけ方です。
ティアラは必ず、おでこや顔の輪郭に沿うようにスタイリングしましょう。
顔の面積が少なくなることで、小顔効果を高めることができます。
プリンセスラインのドレスはこちら★
スパンコールの施されたドレスはこちら★
いかがでしたか?
自分の顔の形にコンプレックスを感じる花嫁さまは、少なくありません。
でも、ティアラやドレスの選び方によっては、そのコンプレックスも克服できます。
ここでの知識を参考に、自分にぴったりのティアラやドレスを選んでみてくださいね。
Dressesではウェディングドレスのプロのドレスコーディネーターが、ウェディングドレスに似合うおすすめのスタイリングもご提案しております。
お悩みに応じたティアラ、ヘアアクセサリー選びも、下のボタンからお気軽にお問い合わせくださいませ。
タグ
おすすめコラム