2021.02.11

/

ゲストハウスの結婚式ってどう?メリット・デメリットを紹介!

ゲストハウスでの結婚式に憧れを抱いている花嫁さまも多いのではないでしょうか。

今回のコラムではゲストハウスで結婚式を挙げるメリット・デメリットを解説します。

ゲストハウスと似たタイプの専門式場との違いも合わせてお伝えしますね。

 

ゲストハウスウェディングとは?

ゲストハウスウェディングは、一軒家の建物を貸切にして執り行う結婚式のこと。

邸宅のような建物を貸切にできるので、ふたりとゲストだけのプライベート空間での結婚式が可能です。

余興や演出、装飾にこだわったウェディングが叶えられるのも特徴となっています。

 

ゲストハウスと専門式場の違い

ゲストハウスと似たような結婚式場タイプに専門式場があります。

しかし、ゲストハウスと専門式場には下記のような違いがあるので知っておきましょう。

  • ゲストハウス→邸宅のような一軒家を貸切にできる
  • 専門式場→結婚式専門の施設、チャペルや神殿、披露宴会場などの施設が充実

会場の使い方を自由にアレンジできるのは、ゲストハウスで結婚式を挙げるメリットと言えるでしょう。

一方、専門式場は挙式会場や披露宴会場が複数あるのが特徴。チャペルや神前式、人前式から選べるので希望する挙式スタイルで叶えることができますよ。

 

ゲストハウスウェディングのメリット

ゲストハウスウェディングのメリットを見ていきましょう。

  • 一軒家を貸切にでき、プライベート感が充実
  • 演出や余興の自由度が高い
  • 写真映えするスポットが多い

それぞれ解説します。

 

一軒家を貸切にでき、プライベート感が充実

ゲストハウスウェディングは邸宅を貸切にできるため、他のカップルの結婚式と鉢合わせることがありません。

プライベートな空間で結婚式を叶えられるのはメリットと言えるでしょう。

ホテルや専門式場の場合、同じ時間帯に館内で結婚式が行われていることもあり、他の花嫁さまやゲストとすれ違ってしまうことも。

ふたりとゲストだけの特別な空間で結婚式を挙げたいのであれば、ゲストハウスがおすすめです。

 

演出や装飾の自由度が高い

一軒家を貸切にできるゲストハウスでの結婚式は、演出や装飾の自由度も高いのが魅力。

ガーデン付きのゲストハウスであれば、屋外で演出をしたり、デザートビュッフェをゲストに楽しんでもらうこともできますよ。

貸切にできる分、会場装飾もふたり好みにアレンジすることが可能。

ふたりらしい雰囲気の装飾にしたり、オリジナル演出をしたい人は、ゲストハウスでの結婚式を検討しましょう。

 

写真映えするスポットが多い

ゲストハウスでの結婚式は、フォトスポットが充実しているのも見逃せないメリットです。

ヨーロッパ風の一軒家邸宅や、海外にあるお城のようなチャペルなど、建物を背景にした記念写真も映えること間違いありません。

また、ゲストハウスは緑が豊富な森の近くや、海の近くにあることが多く、豊富な自然のなかで写真を残すこともできます。

思い出の写真をたくさん残したいふたりにとっても、ゲストハウスはおすすめの式場タイプと言えるでしょう。

 

ゲストハウスウェディングのデメリット

ここまでゲストハウスで結婚式を挙げるメリットを見てきましたが、デメリットもあるので押さえておきましょう。

 

費用が高額になる場合がある

ゲストハウスでの結婚式は一軒家を貸切にできるメリットがある一方で、費用が高額になることが多いです。

特に装飾を豪華にしたり、屋外演出を追加で取り入れることで、見積もりはどんどん上がっていきます。

費用を抑えつつ結婚式を叶えたいふたりは、レストランでの結婚式もおすすめ。

ゲストハウスのように自由度は高くはありませんが、美味しい料理をゲストに振る舞えたりとメリットも多いです。

 

郊外に立地していて、アクセスが悪いことも

ゲストハウスは、森や海など自然豊かな場所に建てられることが多いです。

広大な土地が必要なため郊外に建てられることも多く、都心部からのアクセスが悪くりがちというデメリットがあります。

特に遠方ゲストが多い結婚式を挙げる場合は、空港や駅から式場の交通手段を確認しておきましょう。

必要があれば、貸切バスを手配して、ゲストに利用してもらうといいでしょう。

 

雰囲気が天候に左右されやすい

豊かな自然に囲まれた会場であることが多いゲストハウス。

ガーデンや屋外を使うことができる一方、不安なのが天候。

せっかくあるガーデンも、雨の日には使えなくなることもあります。

式場の雰囲気や実施できる演出が天候に左右されやすいという点は覚えておきましょう。

>>>天候に関するコラムはこちらから

天候が不安な人は、挙式も披露宴も屋内で実施できるホテルでの結婚式がおすすめ。

雰囲気も天候に左右されないため、会場の雰囲気そのままで結婚式を叶えることができます。

 

ゲストハウスウエディングのメリット・デメリットまとめ

ゲストハウス

ゲストハウスで結婚式をするメリットやデメリットを見てきました。

ゲストハウスウェディングは費用が高くなりがちで、雰囲気も天候に左右されやすいというデメリットがあります。

しかし、一軒家を貸切にすることができたり、自然豊かな空間で結婚式を叶えることができたりと、メリットも豊富。

>>>演出に関するコラムはこちらから

「装飾や演出にこだわった結婚式がしたい!」

「ふたりとゲストだけでゆっくり過ごしたい!」

ゲストハウスは、このような結婚式を理想としているプレ花嫁さまにおすすめですよ。

 

ドレスにあったゲストハウス探しならDressesがおすすめ

着たい衣装やドレスに合うゲストハウスを探すなら、Dressesがおすすめ。

Dressesでは、着たいドレスや和装を着ることができる結婚式場を紹介するサービスを展開中。

先に衣装を選び、その後に衣装に合う式場を紹介するという新しい結婚式場紹介サービスです。(完全無料)

結婚式衣装は、絶対に後悔したくない!、ドレスに合った雰囲気の会場を選びたい!という方にぜひご利用いただきたいです。

ご紹介できるゲストハウスの結婚式場はこちらからご覧いただけますので、一度チェックしてみてくださいね。

>>>ご紹介可能結婚式場一覧はこちらから

また、既に結婚式場がお決まりの方は、ドレスや衣装のみのご紹介も可能となっております。

Dressesを通すと特典がつくので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

タグ

おすすめコラム