2023.02.08

/ /

【後悔しない結婚準備】結婚が決まってから結婚式までの流れを解説!

ご結婚が決まった花嫁さま、おめでとうございます。

新生活に向けてワクワクする気持ちの一方で、なんだかやることが多そうで、不安な気持ちもありますよね。

少しでもその不安を解消するために、どのように結婚準備を進めるか計画を立てるのが◎。

今回は、結婚が決まってから、結婚式を行うまでに花嫁さまがするべき準備をご紹介します。

 

結婚が決まったらまずは何をする?

 

1.早めの段階でしておきたいこと
2.結婚式場が決まってからすること
3.夫婦で相談して決めること

 

3段階に分けて計画を立てましょう。

 

1.早めの段階でしておきたいこと

・両親への挨拶

結婚が決まったら、なるべく早く両親への挨拶をしましょう。

遠方の場合も日程だけでも早めに決めることが大切。

最初の印象はとても大切なので、ルーズにならないように気をつけて。

 

服装は清潔感のある服装にしましょう。

手土産の準備も忘れずに。

 

・婚約指輪・結婚指輪の購入

婚約指輪は、一般的に男性から女性に贈られるものですが、プロポーズのときに用意する場合もあれば、後日一緒に購入する場合もあります。

購入してから手元に届くまで時間がかかるので、早めに見に行くのがベスト。

 

婚約指輪だけでなく、結婚指輪の購入のための準備もお忘れなく。

結婚指輪は結婚式当日までに必要なので、間に合うように購入しましょう。

 

 

・結婚式場探し

式場を探す前に、彼とどんな結婚式にしたいのかを相談しましょう。

2人の譲れない条件を明確にしておくと式場選びがスムーズに。

多くの花嫁さまが特に譲れないポイントとしているのが、「自分にピッタリのドレスを着ること」ではないでしょうか。

 

◆Dresses式場検索

Dresses式場検索では、他のサイトにはない「ドレス特典」があります。

 

結婚式を挙げる際は、衣裳のレンタル代だけでなく、持込料がかかる場合があります。

Dresses式場検索なら、その2つの料金がお得になります。

 

①衣裳の持ち込み料なしで、Dressesが扱うブランドドレスや和装を選べます

②衣裳ドレスのレンタル代が割引されます

③プロのドレスコーディネーターがあなたにピッタリのドレスをアドバイスします

 

ドレス選びを重視している花嫁さまには、Dressesの式場検索がおすすめ!

 

Dresses式場予約サイトはこちら/

◆Dressesブライダル相談カウンター

自分で探すよりも、プロに直接会って相談したい…という方にはDressesブライダル相談カウンターがおすすめ。まだ何も決まっていないという状態で来店してもOK。

Dressesコンシェルジュからあなたにピッタリの式場をご提案いたします。

 

\Dressesブライダルカウンターのお問合せはこちら/

 

◆ファーストドレスフォト

Dressesのブライダル相談カウンターでは、全国各地で「ファーストドレスフォト」つきの式場相談会を定期的に開催しております。

花嫁さまにとって最初にドレスを試着したときは、思い出に残るもの。ファーストドレスフォトとは、その瞬間を写真に残しておけるDressesオリジナルの特典です。

大変な結婚式の準備も、振り返ってみれば大切な思い出。そんな時間を残してみませんか?

 

◆結婚式場選びイベント

 

・どんな結婚式場を選べばいいかわからない

・何から準備を始めればいいかわからない

という花嫁さまには結婚式場選びのイベントに参加するのがおすすめ。

 

定期的に開催し毎回大好評をいただいている、結婚式場選びのイベント「これからの結婚式選び」は、結婚式の準備がグンと進む、結婚式準備のための特別なブライダルフェアです。

 

上記にてご紹介した「ファーストドレスフォト」もご準備しておりますので、ぜひご参加くださいね。

さらに、イベントご来場者には、結婚式当日にウェディングドレスがお得になる式場プランもご案内します。

 

\Dresses結婚式場選びイベントの詳細はこちら

 

・結納or両家顔合わせ

結納または、両家顔合わせ食事会を行うのか両家で相談を。

どちらにするか決まったら、料亭やホテルなどの予約を早めにしましょう。

 

2.結婚式場が決まってからすること

・ドレス・衣装選び

人生で一度しかない結婚式。ドレス選びは後悔したくないですよね。

 

ドレス選びは結婚準備の中で花嫁さまが最も楽しみにしていることではないでしょうか。

試着をするにも予約が必要なので、スケジュールに余裕を持ちましょう。

 

ドレスを試着したいと思っても、どうしたら良いのか分からない花嫁さまはDressesのドレス検索がおすすめ。

Dressesなら、あなたにピッタリのドレスをご提案できます。

 

\ドレスに関するお問合せはこちら/

 

・ゲストの決定

結婚式に招くゲストは、招待状を送る3ヶ月前には決めていなければなりません。

招待状を送る前に、結婚式に来られるか確認する必要があるので、余裕をもって決定しましょう。

 

・式場との打ち合わせ

式場との打ち合わせが始まる前に、事前に決めておくべきことを聞き、2人で話し合っておくと、スムーズに打ち合わせが進みます。

打ち合わせでは、事前の相談で分からなかったことをまとめておきましょう。

 

3.夫婦で相談して決めること

・婚姻届の提出・各種手続き

入籍時期は結婚式の前にする人もいれば、結婚式の後にする人もいます。2人や家族に相談して決めましょう。

婚姻届には証人2人のサインと押印が必要なので、お願いするときは早めにしましょう。

 

入籍後は、姓の変更に伴い、各種氏名変更手続きが必要です。

パスポートや運転免許証など必要な変更をピックアップし、ひとつずつ手続きを完了させましょう。

 

・新居探し、新生活準備

新生活に向けて行うべき準備がたくさんあります。

 

新居を探したり、家具や家電を揃えたり。

新居の条件や、必要な家具や家電をピックアップして2人で相談しましょう。

 

入籍時期と引っ越しが重なる場合は、役所で同時に手続きを行うと効率アップ。

 

・ハネムーンの検討

結婚式と同様に、一生の思い出に残るハネムーン。

コロナウイルスの影響で海外旅行に行くことが難しかったですが、今は少しずつ復活していますよね。

長く休暇をもらうことになるので、会社に早めに相談を。

 

結婚準備、後悔しないためのポイント

・計画を立てて進捗状況を定期的に確認

最初に計画を立てるだけではNG。

計画通りに進んでいるかを定期的に確認しましょう。

Googleスプレッドシートなどを活用し、2人で進捗状況を確認できるようにするのがおすすめ。

 

済んだことをチェックできるようにすると、達成感もあり進捗状況が分かりやすくなります。

 

・期限を確認して優先順位を決めよう

この記事を読んだだけでも、準備すべきことの量に驚いた方も多いのではないでしょうか。

 

だからこそ大切なのが期限を確認して優先順位を決めること。

ひとつずつやるしかないので、焦らずにできることから進めていきましょう。

 

結婚準備を楽しもう!

いかがでしたか?

 

結婚準備と言っても、いろいろな準備がありましたね。

一生に一度のことなので、2人で協力して楽しく準備ができたらいいですね。

 

ぜひこの記事を参考に、結婚準備を進めてくださいね。

 

 

タグ

おすすめコラム