2017.11.16
ドレスのシルエットで選ぶ
ウエディングドレスを着ることは、女性にとっては人生の一大イベントであり、大きな夢ですよね。
種類も豊富で可憐なウエディングドレスは目移りしてしまいますが、自分に似合うものを選びたいですよね。
ウエディングドレスの選び方には、顔や体型に合わせる方法もありますが、自分が思い描く、なりたい花嫁さんのイメージで選ぶと言うのも楽しいですよね。
せっかくなら、後悔のないよう、思い切りワガママを言ってみるのもよいのでは?
プリンセスラインは、幼い頃夢見たお姫様をイメージさせるような可愛らしいデザインのウエディングドレスです。
ウエストラインで切り替えがあり、すっきりとした上半身とは対照的に、ふんわりとしたボリューム感のあるデザインのスカートが特徴です。ドレス自体に華があるので、豪華な会場で着てもよく映えます。
Aラインは、上半身から裾にかけて広がっていくシルエットがアルファベットのAのように見えるのがポイント。
プリンセスラインに比べてシンプルで、体型を気にせず選びやすいタイプです。
ウエストの切り替えがないものは、縦のラインが強調され、背が高く見える効果も。
小柄な人でも来やすいデザインとなっています。
人魚のようなシルエットが美しいマーメイドラインは、上半身から腰・膝にかけて体にフィットし、膝下から裾が広がっていくデザインです。
女性らしいボディラインが際立つのでメリハリが出て、スタイルをよく見せる効果もありますよ。ソフトマーメイドラインなら、裾の広がりを少し抑えることもできます。
体のラインが出ないタイプならエンパイアライン。
胸下に切り替えがあるため、ウエストの締め付けがなく、妊婦さんでも使いやすいウエディングドレスです。
古代ギリシャの女神をイメージしたデザインで、脚長効果も期待できます。年齢を問わず着用でき、上品な雰囲気に仕上がります。
スタイリッシュなウエディングドレスならスレンダーライン。
細身の人におすすめな、大人っぽい雰囲気のウエディングドレスです。
歩きやすいデザインなので、レストランウエディングやガーデンウエディングでの着用もよいでしょう。ドレスがシンプルな分、小物で豪華さや個性を出すこともできます。
スカートデザインから選ぶ
次は、シルエットではなく、スカートのデザインで選ぶポイントです。
トレーンは、歩いた時に後ろに引く部分です。トレーンが長ければ長いほど高貴な印象となります。
スカートのデザインには、風船のように膨らんだバルーンや、少し珍しいですが、ミニ丈のものもあります。
なりたいイメージで選ぶ
可愛い花嫁さんを目指すなら、リボンやレース、フリル使いのものがよいでしょう。
Aラインやプリンセスラインがおすすめですよ。
大人っぽい花嫁になりたいなら、縦に長いシルエットのドレスがおすすめ。レース使いでも、大人っぽいデザインに仕上げることもできます。
スレンダーラインやマーメイドライン、エンパイアラインなどでシンプルに、清楚さや気品を出すこともできますよ
。子供の頃憧れた、お姫様のような可愛い花嫁をイメージするならプリンセスラインがおすすめです。
ふんわりと広がるスカートが、お姫様のような雰囲気を作ってくれます。
クラシックは、ほかの花嫁と差をつけたい時に。トレーンを長めにしたり、露出を抑えたデザインにしたりするとよいでしょう。
ハットを使って雰囲気を出すもよし、小物で遊ぶもよし、自分好みで上手くコーディネートしましょう。
シルエットとしては、Aラインのウエディングドレスがおすすめです。
ゴージャスな雰囲気を出すなら、ラインストーンや刺繍を使ってボリューム感を。
プリンセスラインやマーメイドラインのウエディングドレスがおすすめです。
ウエディングドレスと言っても種類が豊富で目移りしてしまいますが、自分のなりたいイメージを思い浮かべ、ドレスのシルエットやスカートのデザインなどと見比べて、最もイメージに近いものを選ぶのも楽しみの1つです。
自分にとって最高のウエディングにしたいものですね。
❑掲載ドレスのご試着お問合せはこちらまで✉
※レンタル価格、ドレスのご予約状況などお気軽にお問合せ下さい。
❑掲載ドレスショップのコーディネート
❑関連人気コラム
ANTONIO RIVA(アントニオリーヴァ) sissi 人気ドレスのまとめ
タグ
おすすめコラム