2018.05.02

ブーケの基本を全てお教えします!よくあるブーケに対する悩み

結婚式といえば、ブーケを投げるシーンを想像される方も多いのではないでしょうか?

多くの方々にとっての憧れのシーンですが、実際どんな形でどのような色のブーケを選べばいいのか気になりますよね。

今回のコラムでは、ブーケに対する多くある質問や悩みにお答えしたいと思います。

ウェディングドレス INES DI SANTO 03-20148 /JUNO

 

 

1-ブーケは一人で選ぶ物なの?

伝統としては、花婿さまは花嫁さまにブーケをプレゼントします。

しかし、現代は自分で選ぶ花嫁さまの方が多いです。

なので、花婿さまや自分一人で、また二人で選んでもいいです。

 

二人で選ぶ際は、ブートニアにもブーケの同じお花を入れてもいいアイデアですよね。

ウェディングドレス/Fiore Bianca

 

 

2-どうやってブーケを選べたらいい?

ブーケを選ぶのは難しくて、ドレス、季節、体型などで似合うブーケがあります。

詳しいブーケの選び方はこちらのコラムになります。

ウェディングドレス FioreBianca サテンドレス ブーケ

ウェディングドレス ANNE BARGE 03-20463/Fiore Bianca

 

3-気を付けなければならないポイントは?

ブーケを選ぶ際、気をしないといけないポイントは以下の通りです:

・花言葉:花や色には意味が込まれているので、自分の表したい思いをブーケで伝えましょう!

花言葉の説明はこちらのコラムをご参照ください。

・持ち方:大切な結婚式の日に、ブーケを握りしめすぎて、引きつった顔のように見える花嫁さまも少なくありません。

なので、自然的な持ち方を崩さないように気をつけましょう。

・自分らしさが出すこと:自分らしいブーケで、着心地がよくなり、後悔しない選択です。

こちらのコラムでは、性格を表すブーケを紹介しています。

 

 

4-造花か生花どっちがいい?

二つの選択にもメリットとデメリットがあります。

花粉症がある方には、造花のほうが安心かもしれません。

また、しおれさせる心配がなく、一日色や外見は変わらなく、保存することも簡単です。

しかし、本物の花の方はやはり綺麗で、エレガントです。

また、匂いがするのは大きなメリットですね。

ウェディングドレス MARCHESA 03-20086 /JUNO

 

 

5-結婚式が終わった後でも、ブーケを残したい!どうすればいい?

最近はアフターブーケという習慣が広がり、結婚式の後でも大事な思い出としてブーケを残したい方が多くいらっしゃいます。

そのときに、押し花、ドライフラワーやアイスフラワーは保存のいいオプションです。

 

 

6-ブーケトスとは?

ブーケトスとは、結婚式の最後に、未婚女性のゲストが集まり、花嫁さまが後ろにブーケを投げるというシーンです。

アメリカで大人気で、ヨーロッパまで広がった習慣です。

 

 

7-ブーケが欲しいけれども、お花意外のブーケはある?

ブーケはお花だけではありません!

以下のように、パール、リボン、ボタンや紙のブーケも最近流行っています。

オリジナルで、保存を簡単にできるという強みがあります。

 

 

 

いかがでしたか?運命のブーケに出会いますように。。。

タグ

おすすめコラム