2021.03.20

ウェディングドレスのラインとは?コンプレックスカバーできるドレスを紹介します

結婚式が決まり、楽しみにしていたドレス選び。

自分にはどんなドレスが似合うのか、とても楽しみですね。

ウェディングドレスは、5種類のライン(ドレスのシルエット)で大まかに分けることができます。

衣装合わせの時に、自分の希望を伝える上でとても重要になるドレスのライン。

今回はそれぞれのラインの特徴について、詳しくご紹介します!

ウェディングドレス 03-20074 INES DI SANTO /JUNO

 

Aライン

ウェディングドレス 03-20500 Novelle AMSALE /Fiore Bianca

ウエスト部分をきゅっと締り、スカートにかけてアルファベット「A」のように広がるラインのドレス。

>>>Aラインのドレス一覧はこちら

上半身がコンパクトにデザインされているドレスが多く、スタイルが良く見えると花嫁さまに人気のラインです。

上半身部分とスカート部分で生地が切り替わっているドレスや、ウエストにリボンがあしらわれているドレスも永く愛されているデザインです。

 

プリンセスライン

ウェディングドレス MARCHESA /JUNO

その名の通り、幼い頃に夢みた「プリンセス」が身に着けていた、ふわふわスカートのドレス。

>>>プリンセスラインのドレス一覧はこちら

ドレスの下に身につけるパニエで、ボリュームを調整することができます。

 

マーメイドライン

ウェディングドレス 03-20125 MARCHESA /JUNO

膝から下が、人魚の尾ひれの様に広がるラインのドレス。

女性らしい身体のラインが惹き立ちます。

背が高いスレンダーな女性にとてもよく似合いますね。

自信がないという方でも、ドレスインナーでしっかりボディメイクをすれば美しくスタイルアップできますよ。

>>>マーメイドラインのドレス一覧はこちら

 

スレンダーライン

ウェディングドレス Mira Zwillinger 03-70340/Authentique

マーメイドラインの様に身体のラインがしっかりと分かるドレスですが、膝下も絞られることなくストンとしています。

シンプルかつ大人っぽい雰囲気で、クラシカルなチャペルや、アットホームなウェディングにもぴったりです。

ふんだんにレースがあしらわれたシックなドレスや、チュールスカートでフェミニンな雰囲気のドレスもあります。

>>>スレンダーラインの一覧はこちら

 

エンパイアライン

ウェディングドレス03-7433 Yolan Cris/Fiore Bianca

ウエストより高い位置が絞られ、スカートまでストンとしたドレス。

お腹を締め付けないデザインなので、マタニティにも最適。

>>>マタニティの方におすすめの人気のコラムはこちら

ガーデンウェディングや、二次会ドレスにも選ばれるデザインです。

 

体型お悩み別ドレスの紹介

ここからは体型お悩み別に似合うドレスのご紹介をしていきます。

コンプレックスは選ぶドレスでカバーできます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 細身の花嫁さま

ウェディングドレス 03-03-20122NAEEM KHAN /JUNO

とにかく細いことがお悩みの花嫁さま。

>>>細いことにお悩みの方にピッタリのドレス一覧はこちら

華奢さを活かし、スレンダードレスを大人っぽく着こなしていただくのがおすすめです。

大胆に背中の開いたバックスタイルのドレスでセンシュアルな雰囲気に。

 

肩にお悩みのある花嫁さま

ウェディングドレス Yolan cris 03-7464 /Fiore Bianca

ガッチリした肩を華奢に見せたいという花嫁さまには、ショルダータイプのドレスがおすすめです。

>>>ガッチリした肩を華奢に見せたい方にピッタリのドレス一覧はこちら

ショルダーがあることで肩がカバーされ、花嫁さまを華奢にみせてくれます。

ショルダーがキャミソールのように細い紐のタイプは逆に目立たせてしまうのでなるべく太めのものを選びましょう。

 

バストにお悩みをお持ちの花嫁さま

ウェディングドレス 03-20369 NAEEM KHAN/JUNO

バストにボリュームのある花嫁さま、ストレートビスチェなどでスッキリさせてしまうのもおすすめですが、肩から下がったオフショルダードレスも効果的です。

>>>オフショルダーのドレス一覧はこちら

ショルダーのストレートデザインがバストを綺麗に見せ胸元をカバーしてくれますし、デコルテも目立たせることもできるので女性らしく上品な着こなしができます。

反対に小胸さんにおすすめなのが首元まで詰まったデザインのドレスです。

>>>小胸さんにおすすめのドレス一覧はこちら

バストラインを強調しない余裕のあるシルエットになりますし首まであることで結婚式当日安心してお過ごしいただけます。

シースルー素材を使ったドレスも多いので、首まで詰まっていてもクラシカルになりすぎずナチュラルにお召いただけますよ。

ウェディングドレス 03-20213 Elizabeth Fillmore/Fiore Bianca

 

まとめ

いかがでしたか?

ドレスのデザインに目を奪われがちですが、自分の体型に似合うドレスも試着の際意識してみてくださいね。

また、下記の関連コラムにDressesがおすすめする人気のコラムも掲載しています。

そちらも合わせてチェックしてみて下さいね!

Dressesではウェディングドレスのプロのドレスコーディネーターが、最高の一着を見つけるお手伝いをしております。

お悩みに応じたウェディングドレス選びも、下のボタンからお気軽にお問い合わせくださいませ。

タグ

おすすめコラム