2018.12.25
花嫁姿に欠かせないアイテム、ウェディングブーケ。
自分らしさを表すとともに、ドレスと似合うデザインを選ぶのは重要です。
それでは、ドレスに似合うブーケの選び方を紹介させていただきます。
ウェディングドレスだけではなく、ブーケの種類も様々あります。
まずは、ブーケの人気なデザインを見てみましょう。
ラウンドブーケ:丸くて、シンプルなブーケのことです。
キャスケードブーケ:「Cascade」(キャスケード)は英語で「滝」という意味があります。
キャスケードブーケは滝のように、上から下まで落ちるデザインです。
オーバルブーケ:ラウンドブーケとキャスケードブーケの間にあたる、少し長めのブーケの種類です。
クラッチブーケ:英語で「Clutch bouquet」とは、掴みやすいブーケのことです。
花の茎が長くて、持ちやすいブーケになります。
リースブーケ:リースの形の丸いブーケです。
多くの花嫁さまに大人気なAラインのドレスはどのようなブーケと合わせる事ができます。
ドレスのデザインと与えたい印象を考慮に入れて、似合うブーケを探すのはポイントです。
クラシカル、エレガントなドレスだと、シンプルなラウンドブーケやオーバルブーケと合わせるのはおすすめです。
一方、カジュアル、スレンダーラインに近い、飾りの少ないドレスの場合はナチュラルな印象を強調して、リースブーケやクラッチブーケを選びましょう。
ボリューム感が出るプリンセスラインのドレスは印象的なので、ドレスに負けないブーケを選ぶ必要があります。
長いキャスケードブーケでいいバランスがとれます。
チャペル式を考えている花嫁さまに特に合うよデザインです。
ブーケの色に関しては、白、くすんだピンク、グリーンなど、落ち着いているカラーでやりすぎないようにしましょう。
おしゃれで大人っぽいマーメイドドレスの雰囲気に似合うようなブーケはクラッチブーケになります。
花の種類によって、与える印象が異なりますが、バラ、ライラック、アマリリスなどで、赤、バーガンディ、紫の大人っぽい色でグラマーなスタイルを完成させます。
シンプルで、アットホームの結婚式を憧れるプレ花嫁さまに人気なスレンダーラインも、クラッチブーケと合わせるのはおすすめです。
しかし、マーメイドドレスの場合と違って、ラベンダー、かすみ草などの花でナチュラルな印象を強調するのはポイントです。
スレンダーラインのように、ナチュラルでシンプルなエンパイアラインはクラッチブーケ、またはリースブーケでアットホーム、カジュアルとともに美しい花嫁姿を作ります。
レトロなミモレ文とミニドレスは小さめなラウンドブーケと合わせて、いいバランスを取るとともに、かわいいウェディングスタイルを作ります。
いかがでしたか?
似合うブーケとウェディングドレスで、素敵な結婚式を行いましょう!
Dressesではウェディングドレスのプロのドレスコーディネーターが、最高の一着を見つけるお手伝いをしております。
お悩みに応じたウェディングドレス選びも、下のボタンからお気軽にお問い合わせくださいませ。
タグ
おすすめコラム