あなたに合わせたカラードレス

赤いカラードレスのコーディネート集:髪型・アクセ・ブーケの合わせ方のコツ

ウェディングドレス選びのプロであるコーディネーターが、花嫁さまのイメージや会場に合わせたドレス選びのテクニックを伝授する企画「コーディネーターズ ヴォイス」。

「赤いカラードレスのコーディネート」のご紹介と髪型の選び方、ブーケやアクセサリーの合わせ方など、赤のドレスを上手に着こなすコツをコーディネーターにインタビューしました。

赤いカラードレスについて、花嫁さまからよく聞かれるポイントをQ&A形式でご紹介しています。

T.Naganuma

Fiore Bianca / Fiore Bianca宇都宮

 

赤いカラードレスを披露宴のお色直しで着たいと思っています。似合うドレスを選ぶコツはありますか?

ショップでも「お色直しのドレスは赤いカラードレスを着たい」という花嫁さまからのリクエストは多く聞かれます。

実はご自分に似合う赤いカラードレスを選ぶコツがあります。

体型やお肌のトーンだけではなく、披露宴の会場でお二人がどのような会場コーディネートをしたいのか。

どのようなブーケや会場装花をイメージしているのか、というシチュエーションも大切になるところです。

赤いカラードレスといっても、色味やデザイン・ディテールによって様々な印象を与えることができます。

そのドレスがどのように会場に映えて見えるのか、会場の雰囲気やコーディネートとの相性で考えてみましょう。

カラードレス 04-12068 Fiore Bianca/Fiore Bianca


例えば、こちらのきらびやかなスパンコールが散りばめられたワインレッドのドレス。

こちらはホテルウェディングなどのゴージャスな会場でスポットライトを当てる入場演出をしていただくと、色味や装飾が際立ちます。

アクセサリーは、デザイン性のある大きめのヘッドアクセサリーで個性を出して頂くと、大人っぽさも華やかな印象もつくることができます。

 

赤いカラードレスにあわせて髪型をアレンジするポイントはありますか?おすすめのアクセサリーもあれば教えてください。

ショート・ボブヘア、ミディアムヘア、ロングヘアに分けてポイントをご紹介します。

 

ショート・ボブヘア

カラードレス04-12033 DtLオリジナル/Fiore Bianca

前髪を後ろにかき上げたようなクールなヘアスタイルがおすすめです。

大きめのヘッドアクセサリーをお顔に近いところにつけると華やかでスタイリッシュな雰囲気になります。

また、ヘッドアクセサリーはつけず大ぶりのイヤリングだけをポイントであわせていただいても素敵です。

ドレスもヘアスタイルも引き立つスタイリングができるのは、ショートヘアの花嫁さまならではです。

 

ミディアムヘア

カラードレス 04-8179 Leaf for Brides/THE SWEET COLLECTION by JUNO

きっちりと後ろでまとめるのではなく、ゆるふわで下の方にボリュームをもたせるヘアスタイルに、シンプルなヘッドアクセサリーをあわせていただくスタイルがおすすめです。

 

ロングヘア

長さを活かして、あえてダウンスタイルはいかがでしょうか。

サイドに流すようなナチュラルなスタイルに、大きめのヘッドアクセサリーや、揺れるロングイヤリングなどで大人な印象に仕上げていただくスタイリングがおすすめです。

カラードレス 04-6578 ANTONIO RIVA/JUNO

カラードレスに合わせたおすすめヘアアレンジのコラムはこちら★

 

赤いカラードレスに合わせやすいブーケを教えてもらえますか?フォトウェディングや前撮りにも映えるブーケも知りたいです。

あわせるブーケによってもドレスの見え方や印象ががらっと変わるので、ご紹介するコツを活かしてコーディネートしていただくのがおすすめです。

カラードレス 04-10109/JUNO

まず、赤いカラードレスと同じ赤色の花をポイントで入れたカラフルな色味のあるブーケは、全体的に明るい印象になりポップで可愛らしくなります。

屋外のロケーションであれば、グリーンがたくさんあるようなガーデンウェディング・公園でのフォトウェディングなどで映えます。

 

カラードレス 04-8151 Leaf for Brides/JUNO

グリーン×白のブーケもおすすめです。

上品でナチュラルな印象に仕上げることができます。

前撮りやフォトウェディングでは、ウッド調の披露宴会場やスタジオなどと好相性なブーケです。

赤のカラードレスにあわせるブーケに関するコラムはこちら★

 

赤いカラードレスならでは着こなしのポイントを教えてください。

赤いカラードレスのシルエット別での着こなしポイントをご紹介します。

 

Aラインの赤いカラードレス

上半身はスッキリとしていて、ウエスト部分から裾に向かって広がるシルエットのため、細く見せたいときや小柄な花嫁さまにおすすめです。

カラードレス 04-70150 Authentique Private Label/Authentique

 

プリンセスラインの赤いカラードレス

スカート部分がふんわりと広がるシルエットのため、上半身をスッキリと見せることができます。

上半身の体型が気になる花嫁さまにおすすめです。

カラードレス 04-12037 DtLオリジナル/JUNO

 

スレンダー・マーメイドラインの赤いカラードレス

ドレス全体のシルエットが身体のラインをキレイに見せてくれます。

高身長の花嫁さまにおすすめなシルエットのドレスです。

カラードレス 04-8152 INES DI SANTO/JUNO

全ての赤のカラードレスはこちら★

 

赤いカラードレスにお色直しをするときには新郎のタキシードもお色直ししたほうがよいでしょうか?NGな色の組み合わせなど注意点があれば教えてください。

タキシード 12-4770/Fiore Bianca

お色直しのタイミングで、ご新郎様も合わせてお色直しをされる方も多くいらっしゃいます。

しかしタキシードの場合、お色直しをしなくてもシャツ・タイ・ポケットチーフ・靴下など小物で印象を変えることができます。

また、クイックチェンジで小物のみのお色直しもおすすめです。

タイ・ポケットチーフにボルドーの色味を入れていただくと、お二人の色の統一感が演出できます。

また、靴下も同じボルドーの色であわせていただくと、椅子にかけているときに覗く色でおしゃれさが際立ちますよ。

 

お色直しをお考えの新郎さまには、ブラックのタキシードをおすすめします。

ブラックのタキシードというと、挙式の際にお召しいただく印象が強くイメージが難しいかもしれません。

実は赤いカラードレスと並んだときに、お互いに色が引き立つので、華やかさや大人っぽいシックな印象にしたいお二人におすすめです。

タキシード 12-4754/JUNO

 

お色直しでカラーシャツに着替える方法も、簡単に印象を変えることができるので取り入れやすいでしょう。

カラーや柄があるものをセレクトいただくことで、よりカジュアルな雰囲気になりご自身らしさを出せるコーディネートになります。

柄のシャツを合わせる場合は、タキシードはシンプルなデザインでシャツの印象を活かすのがおすすめです。

タキシード 12-4754/JUNO

カラードレスとタキシードの組み合わせに関するコラムはこちら★

 

まとめ:赤いカラードレスはコーディネートによって演出が変幻自在

赤いカラードレスを選ぶ際には、なりたい花嫁さまのイメージをベースにお選びいただくとコーディネートもうまくいくでしょう。

個性の強いドレスであっても試着を通してコーディネーターがご提案することで、花嫁さまに似合う最高の赤のドレスをご提供できます。

コーディネートのお悩みやドレス選びで迷っている方はお気軽にドレッシーズまでお問い合わせくださいね。

その他の記事